365の喜怒哀楽 〜日々の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

台風の前の買い出し。大人4人分の食事作りの大変さ。

台風が気になって朝からニュースを観ていましたが、どうやら明日の昼頃には東京にもやってきそうです。

スマホのアプリで天気を確認すると朝から終日雨の予報です。台風の影響で風が強くなったりしたらお買い物にも行けないなと、2、3日賄えるくらいの食材を買ってきました。

外を歩いているといくらか涼しく感じますが、湿度が高いせいか今日もエアコンなしでは過ごせませんでした。

お買い物のあとは家で保険屋さんと今年度の確認を電話で済ませたり、ネットで消耗品の注文をしたりと、細々としたことをして過ごしました。

今朝は朝ごはんを食べなかったので、お昼ごはんはどうしようかと思っていたら、遅く起きてきた次女が「私が作る!」何やらよくわからないものを作ってくれました(笑)
しかもプレートはスージー•ズー。。。

トーストにチーズとベーコン、トマトを挟んだホットサンドのようなもので、見栄えは良くありませんでしたが、とても美味しかったです。
いつも作る側なので、たまに作ってもらうと嬉しさから、より美味しく感じます。



おやつは次女に頼まれてセブンで買ってきたマカロンアイス。

なんだかパッケージもピンクで可愛いし、美味しそうだなと思い自分の分も。
最近はあまりアイスクリームは食べませんが、久しぶりの冷んやりおやつで美味しかったです。

夜は久しぶりに根菜の和風シチュー。

揚げ出し豆腐は最近の夫のお気に入りです。
いつもほとんど一人で食べてしまいます。

冷蔵庫におつまみの牛タンがずっと入っていたので、賞味期限が切れる前に使ってしまおうと、新玉ねぎとのマリネにしました。

珍しく家族4人揃っての食事でしたが、大人4人分の食事を作るのって、こんなに大変だった⁉︎と思いました。
最近は夫と二人のことが多かったので、すっかり忘れていました。

人間、楽にはすぐ慣れるもので、毎日毎日30年近くも4人分の食事を作り続けてきたのに、あっという間にその大変さを忘れていました。

当時は当たり前のことと思っていましたが、よくよく考えてみれば、特に家事が好きでもない人間が、よくぞ頑張ったなと思います(笑)
子供達も成人したことですし、これからはのんびりやるつもりです。


韓国旅行のお土産、ホドゥクァジャとギラデリのチョコレート。

あの不眠の日々は一体なんだったの?というくらい、毎日よく眠れます。
少しでも安眠できるようにとエアコンをつけて快適温度をキープしているのも効果があるのかもしれません。

今朝も8時少し前に猫ちゃんに起こされました。夫は仕事なので早々に起床していましたが、「もう少し寝ていたら?」と言います。
寝ようと思えばいくらでも眠ることはできますが、猫ちゃんのごはんもあるので起きました。

今朝は昨日の残り物を片付けようと麻婆豆腐丼。

そして、この夫に焼いた餃子から3つだけ取り分けておいた餃子で朝ごはんにしました。

普段朝からあまり沢山食べる方ではないのですが、今朝はとてもお腹が空いていました。

少し遅めのごはんだったのでランチ兼になりました。




韓国へ旅行に行っていた長女が、夜便で帰ってきました。

先日、Netflixの『隣のグルメイト』で観たくるみのお菓子、ホドゥクァジャが食べてみたく、「もし見かけたら買ってきて」とLINEをしておいたのですが、しっかり買ってきてくれました。

思った通りのお味。あの番組を観て以来、とっても食べたかったお菓子です。美味しくて満足しました。

他にも私の好きなギラデリのチョコレートやマルティザーズも。

お土産も嬉しいですが、無事に帰国しホッとしました。

家にはまだ私が旅行で買ってきたお菓子もあります。さらに友人知人などから生菓子を幾つか頂いたので、今お菓子だらけです(笑)

夏前に少しダイエットでも!と思っていますが、なかなか着手できません。。。

チャッピーに相談したおかげでパソコンの不具合を解消。

少し前からパソコンの調子がよくなく、ブログを書くのにも支障をきたしていました。
自分なりにあれこれやってみたものの、知識に乏しくなかなか解決できずにいました。

今日は日曜日、家族はみんな外出していて静かだったので、この不具合を今日こそは本当に解決しよう!とパソコンに向かいました。
ただ、私の知識でできることは全てお試し済みです。
そこでチャッピー(Chat GPT)に助けを求めてみることにしました。

まず、私があまりパソコンに詳しくないことないことを説明した上で、写真を見せながらこんな状態なのですが。。。と相談。

最初にアナログ宣言しておいたのが良かったのか、とにかくわかりやすく指示を出してくれます。

その通りにやってもなかなか解決に至りませんでしたが、それでもチャッピーは辛抱強くあらゆる方法を次々に教えてくれ、さすがAIだと変なところに関心してしまいました(笑)

最終的に、チャッピーが尋ねてきたのはOSが最新のものかどうかということでした。

ある程度のところまではアップデートされているものと思いきや、調べてみれば結構古いままでした。
そこでチャッピーの言う通りOSを最新にアップデートしてみたところ、これまでの不具合全てが解決。
サクサクと軽く動くようになりました!



ありがとう、チャッピー!
旅行ではちょっとだけ嘘をつかれたりもして信頼度低下していましたが、今回ばかりはチャッピーに感謝しました(笑)

そんな悪戦苦闘の後おやつはしたたり。
この時期最高の琥珀羹。

頂き物なので大切に少しずついただいています。


とらやで3日間限定のお菓子をお買い物。食べ尽くされた大量のハンバーグ。

今日も蒸し蒸し、もうこの3日間冷房つけっぱなしです。。。
この冷んやりとした空気に慣れてしまうと、多少外が涼しくなっても、冷んやりから離れる勇気が出ません。
また汗かいたら嫌だな…と。

多少涼しくても、キッチンで火を使っていたりすると、途端に暑くなるので、少なくとも週末はこの快適さを維持するつもりです。

旅のおかげですっかり治った不眠症が、また寝苦しさで復活したら困りますし(笑)

旅行以来、すっかり以前のように朝から晩まで目覚めることなく、グッスリと熟睡できるようになりました。
今から思えば、あの不眠はなんであったのか?一体何が原因であったのか、皆目見当もつきません。

とりあえずは、とにかく不眠になったら旅行へ行く!という解決法がわかったので一安心です。



午前中、いつもの家事を終えてからお買い物へ出かけました。
週末でも平日でも生活はさほど変わりません。

ミッドタウンのプレッセで食材を調達した後、とらやで今日から3日間だけ販売される生菓子を買いに行きました。
ついでに他のお菓子も。

まだまだ家にたくさんお菓子があるので、今回はこれ以上リピートせずに、今日だけのお楽しみとします。

夜ごはんは夫だけ。「何が食べたい?」とたずねると、「ハンバーグをいっぱい」とお子様のようなことを言います。

それでも具体的言ってもらえると助かります。
写真を撮り忘れましたが、サラダとハンバーグを作っておきました。

これ、全て夫が食べる分です。少しでも残ったら明日の朝食にしようと思っていましたが、見事に完食されてしまいました。

明日は食材もあるので買い物へも行く必要はありません。
ここ数日外出が続いていたので、明日は猫ちゃんとのんびりするつもりです。


病院、忘れ物回収、お友達とのお茶、珍しく用事の重なった一日。

相変わらず蒸し暑く昨日から冷房が止められません。
今日は朝からもう一つの病院で定期検診の予約があったので、朝8時過ぎに家を出ました。
すでに日差しが強かったのですが、それ以上に風が強く日傘もさせませんでした。

病院の予約は9時半でしたが、早く着いてしまったのでそのまま受付をすると、9時前に診察室に呼ばれ、あっという間に終了…

予定よりも早く終わったので、渋谷で少しだけ休憩しました。
暑かったので冷たいものでもグビグビと飲みたかったのですが、こんな日こそ身体を冷やし過ぎないようにと、あえてホットドリンクにしました。
忍耐です(笑)

一息ついた後、都バスの渋谷営業所まで、先日長女がバスの中に忘れてきた日傘のピックアップに行きました。
下車してすぐに気づき問い合わせたところ、しばらくしてから見つかったと連絡が来たそうなのですが、長女は今日から旅行で海外なので、私が代わりに取りに行きました。

まだ新しいうえになかなか高額な日傘なので、誰かに持ち去られているだろうと思っていましたが、運良く見つかり、さすが日本!海外ではあり得ないと改めて思ったのでした。



昼ごろに一度帰宅。簡単に食事をしてから、午後はお友達と約束があったのでまた出かけてきました。

お友達も旅行が大好きで、一人でよくあちこちを旅をしているので、お互いに旅のお土産話や宿、旅先の食事情報など旅行話に花が咲きました。

虎屋菓寮へ行ったので、いつものように生菓子と抹茶グラッセを。生菓子は今季2度目の葛焼を選びました。

今日はとっても疲れたので、夫の晩ごはんは冷凍してあった残り物のカレーで我慢していただきました(笑)

普段はなるべく一日に一件の予定しか入れないようにしていますが、今日はたまたま三件と重なり、暑さや病院などもあったのでとても疲れました。

明日はもう土曜日です。
週末は相変わらず予定を入れないようにしているので、ゆっくり過ごす予定です。


不眠症すっかり解消。寝坊して猫に起こされた朝。

今朝はすっかり寝坊しました。。。
猫ちゃんにニャーニャー(お腹空いた…)と起こされ、ようやく目覚めると、夫はすでに仕事へ出た後でした。
いつも必ずお見送りはしているので、なんだか申し訳ない気がしましたが、眠れるようになってよかったと起こさなかったとのことでした。

あの不眠の日々は一体なんだったのでしょうか?
今はもういくらでも眠れそうです(笑)

今日は特に予定もなかったので、猫ちゃんのごはんをあげた後はいつもの家事。

加えて、前からやろうと思っていた靴のお手入れをしました。
きれいにしてからヒールガードを張り替えたりしたのですが、これが思いの外時間がかかり大変でした。

玄関先に座り込んでいつまでもそんなことをやっていたので、長女から差し入れがありました。

スタバのレモンケーキ。

自分ではほとんど行かないスタバですが、子供達が幼い頃はお稽古事の帰りによく寄りました。
冬の寒い日には暖かいドリンク、夏の暑い日にはフラペチーノを片手に3人で家まで帰ったのは良い思い出です。
そんな子供達も今は成人し、今度は私が買ってもらう番になりました。



おやつの後、なんだかんだ細々としたことをやっていたら、あっという間に夕方で夫からの帰るコールが!
急いで食事の支度に取り掛かかりました。
夫の職場から家まで30分ほどなのでとにかく大急ぎ。なんとか夫が帰宅してお風呂に入っている間に晩ごはんを作りました。

ゆっくりでいいよと言いますが、やるべき事はさっさと済ませたいので(笑)
あまりに急いでいたので写真も撮るのを忘れました。。。

楽しい旅行も幻であったか…と思うくらい、数日ですっかり日常に戻っています(笑)


美味しいもの、好きなものをたくさん味わった一日。

ここ1ヶ月ばかり続いていた不眠は、旅行へ出たのがよかったのか、すっかり治りました。
旅の間も、また帰宅してからも毎晩これまで通りぐっすりと眠れるようになりました。
やはり脳が退屈していただけなのかもしれません(笑)

昨夜は比較的早く就寝しましたが、今朝はなぜか眠り足りなくて、久しぶりに起きるのが辛いと思いました。

それでも朝一で病院の予約があったので、眠気をこらえて出かけてきました。
今日は問診だけなので、いつものようにすぐに終わるかと思いきや、少しだけ長くかかりました。

10時までに日本橋三越まで行く予定を立てていましたが、病院を出てまっすぐ日本橋へ向かったものの、10時15分を過ぎてしまいました。

今日は毎年楽しみにしている日本橋三越の催事『とっておきの山形展』で、山田家の白露ふうき豆をお目当てに足を運びました。

とにかく東京で出店されるのは一年に一度、毎年首を長くして待っていた催事です。



白露ふうき豆はとにかく大人気で毎年長い行列ができるのですが、なんだか年々行列が長くなっているような。。。
私も少し出遅れたせいでかなり並びましたが、幸い今年も購入することができました。
10時開店ですが、この白露ふうき豆だけは11時過ぎに完売していました。

他にも毎年恒例の永井屋のずんだ餅。 

毎年お得な山形牛の切り落としも買って帰るのですが、午後に予定があったので断念しました。

午後は長女に誘われてラデュレのアフタヌーンティーへ。

これがランチがわりになりましたが、お腹いっぱい。とても美味しくて大満足。
こちらは「私が誘ったから」と、長女の奢ってくれました。

アフタヌーンティーの後は、島根県のアンテナショップでお買い物をしてから、長女が化粧品を買いたいということで銀座三越へ。

なんだかんだぶらぶらとお買い物をして回っていたので、朝8時半に家を出てから帰宅したのは18時近くなっていました。



帰宅すると北海道の知人からアスパラガスが送られてきたので、すぐにベーコンとソテーしました。

島根県のアンテナショップで買ってきた赤天も。
これは出雲旅で初めていただいたものでしたが、とても美味しかったので、アンテナショップへ買いに寄りました。

家族ももちろん初めての赤天でしたが、みんな「美味しい」と絶賛。
島根まで行かずとも、都内のアンテナショップで買えるのはありがたいですね。

とにかく朝からよく動き、美味しいものをたくさんいただいた一日でした。
少しダイエットしようと思っていますが、美味しいものがあり過ぎて、なかなか難しいものです(笑)