365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

許すことができなくても、時間が解決してくれる「楽」

2020年10月31日(土)月日が経つのは早いものです。。。 今日で10月も最後となり、今年も残すところラスト2ヶ月となりました。世間では「ハッピー、ハロウィン〜」と盛り上がる日ですが、私にとってはただの10月最後の日です。子供達は出かけましたが、私は特…

自分を守る術を改めて考えられた夫婦喧嘩の「喜」

2020年10月30日(金)今日はどうしても欲しいものがあって、朝から渋谷へ出かけました。愛用しているゼブラの4色ボールペンの替え芯です。黒だけがいつもなくなるので、他の色がなくなるまで黒い替え芯を買い続けます。物は最後まで使い切る精神です。可能な限…

一寸先は闇の人生をどう生きるか?子供達の進路選択に「喜」

2020年10月29日(木)今日は珍しく朝からひとりでした。 普段、夫と次女はそれぞれ仕事、学校と朝から出かけますが、大学生の長女は未だにリモートでの講義なので、コロナ以降はほぼ家にいます。今日は講義がないからと、昨日から友達の家に遊びに行っていて、…

目には見えないものの存在を認めて、エネルギーチェンジする「楽」

2020年10月28日(水)今日は朝から病院でした。 新型コロナのせいで、夏くらいまではガラガラだった病院も、現在はまた元の姿に戻っています。大学病院ともなると、とにかくたくさんの人がいます。行くたびに、これほどの人が病を抱えているのだなと驚くほどで…

老後のライフプランB、晴耕雨読の日々を想像する「楽」

2020年10月27日(火)今日もすこぶる良いお天気の東京でした。 こんな日に家に居るのももったいないなと、銀座にでも買い物へ行こうかと思っていましたが、どうも腰が重くて持ち上がりません。。。 ここ2日ほど外出せずにいたせいで、家でのんびりすることの…

「喜怒哀楽」では括れない感情を無視して気楽にいこうの「楽」

2020年10月26日(月)今日もよいお天気の東京。気持ちのいい一日でした。 お天気がいいと、朝からお洗濯をしまくってしまうのは、主婦の習性でしょうか。無理矢理にでも洗濯物を探し出し、ベランダを洗濯物で一杯にしたくなります。そんなこんなで一通り家事を…

ブログのネタは尽きないものの、書けないもどかしさが「哀」

2020年10月25日(日)今日は朝からとても良い天気でした。 こんな日こそ、ウォーキングにでも出かけたいところですが、この1週間は外出続きでお疲れだったので、家でゆっくり過ごすことにしました。しかし、そう思っていたのは家族も同じようで、珍しく全員在…

時間と手間をお金で買っての「楽」

2020年10月24日(土)今日は土曜日。いつもならゆっくり過ごしているはずの週末ですが、今週はやることが色々とあり、忙しい一日でした。。。 午前中は旅行代理店へ行き、その後ランチを済ませ、夕方からは新宿の百貨店まで予約していた和菓子を取りに行く予定…

「子供はお金がかかる」けれど、いつか美しい蝶になる日を待つ「楽」

2020年10月23日(金)今日は朝からどんより曇り空の東京でしたが、出かけたと思ったら早々雨に降られました。。。しかし、気持ちはこの上なくウキっと明るい!何故かと言えば、お給料日だからです(笑)またまた朝からウォーキングがてら、銀行回りをしてきま…

「どうせなら」「ついでに」で一日中遊び回った「楽」

2020年10月22日(木)今朝もちょっぴり肌寒い朝でしたが、予報に反して少し暖かくなってきたので、ウォーキングがてら、表参道までテクテク。 以前から狙っていた、今日から発売のお菓子を買いに行ってきました。お目当てのお菓子をゲットして、一度は帰宅しま…

夢の続きを見られずに、和菓子を逃した「哀」

2020年10月21日(水)今日の東京はカラリと晴れて、気持ちのよい一日でした。こんな日は決まって朝から大物のお洗濯です。干す場所がなくなるまで、ガンガンお洗濯をするので、ちょっと疲れました。おまけに寝不足です。。。娘が大学受験のための予備校へ通う…

スマホの不具合と執着しない生き方の「楽」

2020年10月20日(火)今日はスッキリと晴れて、なかなか気持ちのよい一日だったのですが、ちょこっと買い物に出た以外は、家のことをあれこれと片付けていました。その一つがブログの問題です。2日前くらいからでしょうか、このブログに不具合が生じています。…

栗の皮剥きによってもたらされる癒しの「喜」

2020年10月19日(月)今日は月曜日。。。週の始まりですがお天気のせいか頭が重く、動くのが億劫になるような朝でした。ちょっと予定を変更して、少し静かに過ごしてみようと、朝から栗の皮剥きをしました。昨日、スーパーに並んでいた栗を見て、夫が「今年…

主婦がひとり静かな時間を得るための代償に「怒」

2020年10月18日(日)日曜日だというのに、今日は騒がしい一日でした。私は週末でも変わらず早くから起きているのですが、それはなぜかと言えば、静かな時間が欲しいからです。朝4時に起きれば、家族が起きてくるまでの3時間は自分だけのものになります。自…

3つのブログ運営で、30年継続を目指す「楽」

2020年10月17日(土)今日の東京は朝から雨。 10月なのに床暖をつけるほど寒い一日でした。買い物に行こうと思っていましたが、ぬくぬくと暖かい部屋の中にいたら、面倒になり、お出かけは諦めて家で過ごすことに。こんな天気にもかかわらず、家族はそれぞれ予…

老後の生活を考え、お金についての気づきを得た「喜」

2020年10月16日(金) 今日の東京は一日中どんよりとしたお天気で、少し寒かったので、今シーズン初めてジャケットを羽織りました。一昨日からの胃痛も思ったより早く落ち着いて、ホッと一安心したところで、タイミングを見計らったように、お友達からランチの…

旅行を巡る家族の喧嘩とアイスクリームに堕ちる「哀」

2020年10月15日(木)今日は朝から曇り空。ちょっと肌寒い一日でした。昨日のラーメン餃子から完全に回復していなかったので、お買い物など予定していたことは全てキャンセルして、家でのんびりしていました。一度調子を崩すと、復活するまでに数日かかるので…

ストレスとラーメンにもたらされた苦しみが「哀」

2020年10月14日(水)今日は朝から気乗りのしない予定がいくつか入っていました。 人間生きていれば、やりたくないことをやらなければならないこともあります。それは決して珍しいことではなく、残念ながら何度も経験しなければならないことです。避けて通るこ…

付箋を用いたアナログなスケジュール管理の「楽」

2020年10月13日(火)今日は朝からスッキリ晴れていたので、この時とばかりにまとめて大物の洗濯をしました。真っ白なシーツがハタハタと揺れるのを見るのは、いつだって気持ちがいいものです。こんな気持ちのいい陽気のせいか、早朝から「ランチいかない?」…

『光陰矢の如し』を実感する「哀」

2020年10月12日(月)今日は月曜日です。 週末ゆっくりした分、だいたい週の始まりはなんとなくバタバタするのですのが、今日もそうでした。夫と子供を送り出した後、家事を済ませ、午後にちょっとした用事で子供の通う学校へ顔を出し、そのあと子供をクリニッ…

往生際の悪さ=諦めないことで得られる「喜」

2020年10月11日(日)今日は朝から大変嬉しいことがありました。こんな日は一日中ご機嫌に過ごせるので、共に暮らす家族にとっても喜ばしいことです。いつもお菓子のことばかりで、我ながら他に考えることはないのか?と思わないでもありませんが、趣味のよう…

どんな些末なことに対しても後悔を残さない、丁寧な生き方は「喜」

2020年10月10日(土)今日も朝から雨の東京。 どうやら台風はそれて、完全に上陸の恐れはなくなったようです。一安心。私は今日も終日家に閉じ籠っていますが、家族は違います。 夫はふらふらお出かけ、長女は久しぶりのバイト、そして次女は学校から予備校へ…

私流ブログの「楽」しみ方、書き方。

2020年10月9日(金)早いものでもう金曜日⁉︎ 時の流れとは、なんと早いことか。。。今日の東京は朝から雨。台風が近づいていてこの週末もお天気はよくなさそうなので、予定は入れず、ガッツリと家で過ごすことにしました。今日はちょこっとブログと、韓流ドラ…

気象病と睡眠負債の「怒」

2020年10月8日(木)昨日からの台風の影響で、今日も雨模様の一日でしたが、朝の目覚めよろしく、いつも通り家事を一気に済ませました。 しかし、外出の予定がキャンセルとなったせいか、カクンとそれまでの勢いはどうした?というくらい、突然の睡魔に襲われ…

『国勢調査』締め切り日にスマホでチャチャチャチャーの「楽」

2020年10月7日(水)今日は朝から友人達と食事に出かけていました。 買い物、食事の後、いつまでもお茶を飲みながらお喋りしていたせいで、すっかり遅くなり、帰りは雨に降られてしまいました。普段なら、少しくらいの雨なら、打たれて歩きましょう!と思うと…

子供ではなく、未熟な大人であるという気づきの「哀」

2020年10月6日(火)今朝は昨日と打って変わって朝からスッキリとした秋晴れ。いつものように早起きをし、いつものように家事をしていたら、あっという間に昼近くになっていました。先週は外出続きで、一日中家にいることが少なかったので、たかが掃除や洗濯で…

伊勢丹新宿で理性崩壊の「楽」

2020年10月5日(月)今朝は目覚めたその瞬間から、「行くか、行くまいか」それだけが、何度も何度も途切れることなく頭の中を回り続けていました。「迷う」とは、まさにこのこと!というくらいに迷いに迷い、久しぶりに迷うことの苦悩を味わった朝でした。奇し…

騒音と奪われるであろう小籠包の未来に「哀」

2020年10月4日(日)今日は日曜日だというのに、朝早くから街宣車が何やら叫びながら近所を巡回し、騒音を撒き散らしていました。 コロナ禍でしばらく静かだったのに、また戻ってきたようです。いつもながら、怒鳴っているだけで、マイクは音割れし、なにを叫…

DNAの奇跡に「喜」

2020年10月3日(土)今日も暑いくらいに日差しの強い、よいお天気の東京でした。家族がそれぞれ外出予定だというので、私も昨日逃したお菓子を買うついでに、少しふらふらしようと、久しぶりにウォーキングに出かけました。40分ほどウォーキングをし、お菓子屋…

前日のミスに祟られた「哀」

2020年10月2日(金)今朝はいつもよりも忙しない朝でした。 娘がいつもより1時間早く学校へ行くというので、6時前にはお弁当と朝食の用意を完了しなけらばいけなかったからです。いつも、家族が起きてくる2時間以上も前から一人で起きているので、特段いつもよ…