365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大鍋で作ったモツ鍋をたくさん食べたひとりランチと、新たに届いたシュトーレン。

今朝はソファーで目覚めました。。。 昨夜、更年期による(と思われる)動悸で気分が悪かったので、少し休もうとソファーに横になったところ、そのまま眠ってしまったようです。夜は一度寝たら目を覚さないので、誰かが起こしてくれない限りは、そのまま朝ま…

「いい肉の日」にあえて野菜を食べる。心身共にスッキリと過ごした週のはじまり。

今朝はあまりにも寒くて、この冬初めて床暖房をつけました。 毎年ギリギリまで寒さを我慢しようと試みていますが、 しかし週の始まりです。少しシャキッとしようかなと、寒い中ウォーキングをし、帰りに買い物をして帰ってきました。昨日たくさん歩いたので…

東京都心部で楽しむ自然の景色と、銀座でのお買い物とお食事。たくさん歩いてクタクタになった日曜日。

9月の終わりごろ、銀座の松屋さんで催された『手仕事展』でオーダーしておいたペッパーミルができ上がったと連絡かあり、早速取りに行ってきました。いつもは地下鉄に乗ってサッと行ってしまう銀座ですが、なぜか一緒に行く気になっている夫が「今日はお天気…

新宿、渋谷、百貨店のハシゴをし、出町ふたばの栗餅とお節の予約に歩いた寒い週末。

今日から冬のような寒さになるとの予報でしたが、本当に寒かったです。。。 昼間は薄手のジャケットとマフラーで十分でしたが、日暮れとともに北風ピューピューで、真冬のような寒さに感じられました。土曜日はどこも混むのであまり外出はしたくありませんで…

年末年始の支出を減らす計画と、おやつはお休みのお砂糖デトックスデー。

明日から全国的に本格的な冬日となるそうです。気温がグッと下がると、お洗濯物も乾きづらくなるので、今日は厚手のものなど、まとめてお洗濯しておきました。家事を終えてからは、お金の計算です。今月も残すところ1ヶ月と少し。年末年始のお支度など、今年…

街を彩るクリスマスツリーと、牛もつ×ユッケジャンの残り物ランチ&卵のおやつ。

月に一度の銀行回りの日。 とはいえ、最近は振り込みが必要なこともほとんどなく、口座からの引き落とし残高を確認するくらい。おまけにネットバンキングを利用する人が増えたせいか、昔のように月末になると長蛇の列ができるようなこともなくなりました。 …

散歩がてらの美容院と、一人ご飯用の牛白モツと冷凍餃子&ポテサラのお買い物。

今朝は肌感覚として、今年一番の寒さだと感じましたが、やはりそうでした。 日中はまたジャケットなしでも歩けるくらい温かくなりましたが。。。 一日の気温差が大きすぎて、季節がわからなくなります。今日は特に用事はなかったのですが、家にばかりいても…

六本木ヒルズのクリスマスカードと、飛騨高山から届いたシュトーレン。

今年最後の祝日のためか、街はどこもたくさんの人で賑わっていたようですね。 私は専業主婦で平日も好きに動けるので、こんな日はなるべく家にいるようにしています。今日はクリスマスのメッセージカードを書いていました。先日、六本木ヒルズを通った際に、…

11月22日「いい夫婦の日」シュトーレンの誘惑に負けて理性崩壊。夫に愚痴ざんまいの甘い日。

昨日は朝からずっと外出していたので、今日はいつもの家事以外はゆっくり過ごしました。 雨の月曜日だったので、身体をゆっくり休めるにはちょうどいいお天気でした。今日は「いい夫婦」の日だそうです。 11月22日という語呂合わせなのでしょうが、こんな日…

淡路町でシュトーレン、東京で和食器、日本橋でお菓子とケーキをと、お買い物に歩き回った1日。

東京駅そばの商業ビルに気になるお店があったので、今日はそちら行ったついでに、あちこちお買い物に回ってきました。日曜日のため夫も暇なようで、一緒に行くというので、荷物持ちをお任せすることにしました。目的は東京駅ですが、その前にちょっと足を伸…

来年の手帳に選んだ中村天風『成功手帳』と、充実したおやつを楽しむ週末。

毎年、翌年の手帳が並び始めると、早々にお気に入りの手帳を探して用意していましたが、今年からは買うのをやめようと思っていました。 仕事もしていない専業主婦は、手帳などなくても不便はない。もう必要がなくなったものだと思ったからです。しかし、そう…

読書『一汁一菜でよいという提案』とおやつのクラプフェン。そして夜の部分月食。

昨夜は年末調整の提出書類を書いていて、すっかり遅くなってしまいました。 たいして難しいことではないのですが、とても面倒です。 記入欄が小さくて、字が綺麗に書けないのがいつもすごく嫌で、この時期になると「ああ、またきたのね。。。」と溜息が出ま…

更年期の乾燥肌ケアに買ったヒアルロン酸原液「lulumo]と、つらい年末調整。

11月も半ばを過ぎ、ずいぶん寒くなってきました。 買い物へ出かける際、この冬初めて冬物ジャケットを羽織って出ました。 更年期エイジゆえ、暑くなることしばしば。電車やバスに乗っていても、汗だくになることもあるので、なるべく厚着は避けたいのですが…

ジャスミンの切り戻しと、有栖川記念公園散歩&広尾でのお買い物。

ジャスミンの小さな木。ツルがどんどん伸びてきて切り戻ししなければいけなかったのですが、花芽まで摘んでしまいそうでそのまま伸ばすことにしていました。でも。。。やっぱり気になる。切り戻しするには遅すぎる季節になってしまい、少し迷ったのですが、…

ウィリアム・モリスのお皿と、おやつのシュトーレン。

この時期になると街のお菓子界隈ではシュトーレンが花盛りとなりますが、私もすでにいくつかお取り寄せしています。今日は今年初のシュトーレンでもおやつにいただこうかと、第一弾でお取り寄せした箱を開けてみました。 手頃な大きさであっという間に食べき…

東京ミッドタウンでのお買い物。美味しいお赤飯におやつのデニッシュ。

静かな月曜日の到来です。 家族はみんな朝から出かけてしまったので、何とも静かな一日でした。いつものように宅急便が何度も来ることはなく、珍しく一度インターフォンが鳴っただけ。午前中はのんびりと家事などをして過ごし、午後から買い物へ出かけました…

自然と共に生きる「風流な暮らし」への憧れと、おやつのチョコレート。

最近は朝夕、ずいぶんと寒くなってきましたが、今日は朝からベランダのお掃除と鉢植えの移動をしていました。夏と冬とでは太陽の傾きが変わるため、陽の当たる場所も変化します。 夏場は草花に直射日光が当たり過ぎないようにしていましたが、冬は反対に日差…

理想の老眼鏡探しと、おやつのクルミッ子切り落とし。

先日から調子のよくない食洗機の修理が来るということで、今日は一日在宅でした。 正確な訪問時間が当日でなければわからないとのことだったので、何時に来てもいいように、終日家でのんびりと待つことにしました。その間に家事を済ませ、業者さんが来るまで…

得した気になったクレカの返金と、昼からひとりもつ鍋のランチ&おやつのモンブラン。

先日、クレジットカード会社から、返金のお知らせが届きました。 娘が海外で使用した私名義の家族カードで、誤った引き落としがあったらしいのです。いつも引き落とし前に届く明細で、確認はしていますが、自分が使ったものではないので、買い物でもしたのだ…

Wi-Fiの不調に思うことと、驚くほど美味しかったおやつのビスケット。

昨日はまた合羽橋を歩き回り、とても疲れたので本日は休息日です。 お出かけ日和のとてもよいお天気でしたが、家の中で細々とできることをして過ごしていました。最近、電気機器の調子があまりがよくなく、特に食洗機は使える状態でなくなったので、業者さん…

合羽橋で見つけた中尾アルミのお鍋たちと、六本木ヒルズのイルミネーション。

午前中、お菓子の予約販売があったので、家で待ち構え、それをなんとか済ませた後、午後からは合羽橋へ。 どうしても実物が見てみたいお鍋があるという話をしていたら、たまたま仕事がお休みだったの夫が「合羽橋へいこう!」とその気になったので、荷物持ち…

ポイントで買った来年の家計簿と、お祝い事もないのに炊いたお赤飯。

予報通り、朝から雨の東京でした。昼過ぎには止むと言われていましたが、昼過ぎはザーザー降り。三時を過ぎたありから、ようやく落ち着いてきました。こんなお天気だったのに加え、最近はなかなか早く床につくことができず、睡眠が不足しているようで、なん…

久しぶりのフレンチ。美味しい、楽しい、されど胃腸はすっかり疲労困憊。

明日は東京も朝から雨の予報が出ているので、午前中はあれもこれもとお洗濯に勤しみました。そして、昼からは久しぶりのランチ。娘が美味しいフレンチの店があるというので、二人で出かけてきました。コロナ以前はお友達とのランチであちこちのレストランで…

良いこと、悪いことは同じように巡る。トイレ詰まりトラブルと、美味しいスイーツ。

昨夜は珍しく遅くまで遊んでいたので、日曜日くらいは早起きをやめ、ゆっくり寝ていようと思ったのですが、そんな時に限って何かしら起こるもの。今朝は気持ちよく寝ていたところ、5時頃に「トイレが詰まり、決壊したー!」と、娘から叩き起こされました。 …

週末の表参道で見た光景と、久しぶりのお友達家族とのディナー。

最近は週末の人出の多さから、なるべく家にいようと思っているのですが、今日は久しぶりにお友達家族とのディナーで外出し、先程戻ったところです。お友達と会う前に、なにか手土産を用意しようと、表参道へ行きましたが、とにかく人が多くて歩くのも大変な…

ネット通販で届いたものと、『とらや』さんのお菓子。

ネット通販をするとき、お届け日時が指定できる場合は、複数の荷物が同じ日に届くように設定することにしています。今日がその日でした。 ネットで買ったお菓子やパン、雑貨などがさみだれ式に届きました。食べ物の場合は直接の配達ですが、amazonなどは置き…

賃貸マンションのあれこれと、和菓子のお買い物。

住まいも長らく暮らしていると、あちらこちら不具合が出てきます。我が家は賃貸マンションですが、もう10年近く同じところに住んでいます。 入居した時が築10年だったので、建物自体は築20年近く経っていることになります。とてもよい大家さんで、何か不具合…

シュトーレンの予約お取り寄せと、『老後のマネー戦略』再読。

コロナも一段落したせいか、家族も週末や祭日は外出することが多くなりました。 私は基本的に平日行動なので、お休みの日はできるだけお家でのんびりしています。今日も昼間は一人だったので、誰に邪魔されることなくゆっくりと甘いもの探し(笑) 11月に入…

大きな箱で届いた32センチのフライパンと、おやつの赤福『白餅黒餅』。

昨日の夜から、動悸、息切れが気になっています。。。 多分、更年期の影響だと思うので、あまり気にしない様にしていますが、「もしかしてお菓子の食べ過ぎ⁉︎ 」「成人病の入口にきた⁉︎」などと、心配になったり。。。 しかし、子供達からは「命の母でも飲ん…

頻繁に宅急便が届いた月曜日。ひとりランチは残り物のおでん。

今日から11月です。だからというわけではないでしょうが、朝からピンポン!ピンポン!と何度もインターフォンが鳴ってばかりの、忙しない週の始まりでした。朝一でマンションの管理会社の方。ちょっとした工事をする予定でしたが、延期になったとのことで、…