365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運・不運もバランスありきと、運をシェアしたり操作してみるも、ATMシステムダウンで水の泡の「哀」

2021年2月28日(日)今日は娘の大学入試でした。7時前に家を出て、娘を受験会場へ送り、あとはぶらぶらとお菓子を求めて彷徨ったり、ランチをしたりで、最近では珍しく一万歩近く歩きました。しかし、今日は一人ではありませんでした。いつも休日は寝坊助の夫…

他人とではなく自分自身と戦って得られる満足感と達成感こそが「喜」びになる。

2021年2月27日(土)またまたあっという間に巡ってきた週末です。 しかし、今週はちょっと特別な週末でもあるのです。それは次女の大学受験本番日が明日。普通、受験前は縁起を担いでトンカツなどを食すご家庭が多いそうですが、娘にリクエストを聞いてみたと…

ブログの不思議。バレンタインバブルがはじけ、アクセスがダウンするも収益アップの「喜」

2021年2月26日(金)今日の東京はどんよりとした寒い一日でした。 特に用事もなかったので、終日家にこもっていましたが、今日もなんだかやる気が起きませんでした。。。これは更年期の影響でしょうか? とりあえず、原因不明のことは全て「更年期」と言ってお…

コロナによる業績悪化でお給料が3割カットされるも、逆に闘志燃やす夫に「喜」

2021年2月25日(木)今朝は昨日の寝不足の名残りか、またスッキリしない朝を迎えました。 予備校へ行く娘、会社へ行く夫を見送ったあと、また少し寝ようかしら。。。 そう思っていたのですが、カレンダーを見ると25日⁉︎これは大変!お給料日ではありませんか⁉︎…

昼寝がしたいのに、自分を甘やかす塩梅がよくわからず頭痛を抱える「哀」

2021年2月24日(水)ここ数日暖かい日が続いていましたが、今日はまた冬に逆戻りしたように寒い一日でした。とっても寝不足だったので、ランチが済んだら昼寝でもしようかしら?と思っていたのですが、ついつい韓流ドラマに観入ってしまいました。時間は午後3…

外国人夫の自己中に「怒」。しかし譲歩することも必要なのが結婚生活なのかと思う休日。

2021年2月23日(火)ようやく週が明けたと思ったら、今日はまた祭日です。。。お天気こそよかったものの、特に用事もなかったので、家で過ごしました。午前中に掃除、洗濯などの家事を終えてしまえば、あとは家族の食事を用意する以外は、自由に過ごせます。 …

どんな美容アイテムよりも効果あり。マスクで顔を半分隠せば劣化もマスクの中という「喜」

2021年2月22日(月)今日は222のゾロ目ですね。 意味はありませんが、反応してしまいます。それはともかく、今日は待ちに待った月曜日です。 特にイベントがあるとかそのようなことではありません。ただ賑やかだった週末から解放され、静かに過ごせるからです…

結婚記念日のプレゼントに家族からMac Book Airが贈られた嬉しいサプライズに「喜」

2021年2月21日(日)今日の東京は朝からポカポカ、昨日以上に暖かい一日でした。 なんでも5月の陽気だとか?そんな日曜日。とんでもないサプライズが私を待ち構えていました。いつものようにお洗濯をしたり、ベランダで花を眺めたりし、軽くランチをとった後に…

人との絆か孤独か。その選択肢には真ん中もあると知り、静かな時間を過ごす週末の「楽」

2021年2月20日(土)あっという間に巡ってきた週末。 私の静かな朝時間は夫によって妨害されるのは常ですが、週末だけはお寝坊さんのため、比較的静かに過ごせるのです。しかし今朝は違いました。 夫は毎晩老化防止と称して筋トレなどエクセサイズを欠かさない…

小さな目標さえ達成ならず、昔のようなストイックさを取り戻したいと思うだけの「哀」

2021年2月19日(金)今日は珍しく朝から「何にもしたくないなぁ。。。」などと思いながら始まった一日でした。 さすがに昨日の疲れも残っていたのでしょう。疲労感が身体中にまとわりついているような感じでした。しかし、やりたいことはたくさんあります。昨…

疲れた一日でも、緊急事態宣言でレストランが時短営業でも、よい知らせの舞い込んだ一日の終わりに「喜」

2021年2月18日(木)今日の東京はお天気こそよかったものの、風が冷たく寒い一日でした。いつものように朝のうちに家事を済ませた後、娘のちょっとしたお仕事を手伝うために外出しました。まだ利益が見込めるようなものではありませんが、大学も春休みになり、…

何事も塩梅が大事。人、動物、植物、生きとし生けるものを育てることの難しさと「楽」しさ。

2021年2月17日(水)今日はなんだか寒かったです。。。 もしや、風邪でも引いた?と思いましたが、実際に寒かったようです(笑)午前中、ベランダにある花の植え替えをしようと思っていたのですが、寒いのでもう少し暖かくなってからにしようと先送り。しかし…

amazonから誤配送の荷物が置き配され、手間と時間を浪費したけれど、善行を施したと「喜」ぶことにした件。

2021年2月16日(火)今日は昨日とは打って変わって、朝から気持ちいいくらいの快晴。思い切りお洗濯をし、その他の家事もさっさと済ませたあと、今度は買い物や銀行へ行ったりと、いつものように午前中に動き回って戻ってみると、玄関脇に大きな段ボールがデー…

雨の月曜日はチャンスの日、そんな欲は捨て人生スローダウンの「楽」

2021年2月15日(月)今日の東京は朝から激しく雨が降っていました。夕方には上がったようですが、一日中家の中にいたのでよくわかりません。今朝は「東証、バブル期以来30年半ぶりに一時期3万円突破!」なんてニュースを目にしましたが、なんだかピンときませ…

苔丸かブログか。前夜の地震に心を乱され、優先順位が変わってしまった「哀」

2021年2月14日(日)今日はバレンタインデーですが、我が家はチョコレートをはじめ、いつだって甘いものばかり食べていますし、2月に入ってからはバレンタイン向けのお菓子ばかり食べてきたので、イベントはなしです。 愛を告白したい相手もいませんし(笑) …

バレンタインのお菓子に理性を打ち砕かれ、オタクの気持ちに思い切り共感した「楽」

2021年2月13日(土)今日は朝からとっても気持ちのよいお天気の東京でしたが、私は家にこもってブログを書いていました。お菓子のレビューを書いているメインブログですが、バレンタインを前にチョコレート菓子をたくさん食べていたので、それらをバレンタイン…

娘の大学受験も忘れ、百貨店でお菓子探しに奔走する母。そんな親の子だからこそストレスレスの「楽」

2021年2月12日(金)今日はお天気もよかったので、久しぶりに池袋の百貨店まで行ってきました。 池袋はあまり得意なエリアではないので、滅多に足を運ぶことはないのですが、好物の「あわまんじゅう」が催事出店しているので、それをお目当てに電車に揺られて…

習慣というもの。物事を継続することはできても成果に結びつかない理由がわかった「哀」

2021年2月11日(木)昨夜は割と早く寝たので、7時間は睡眠をとったのに、今朝はスッキリしない目覚めでした。 まだまだ寝ていたい。。。珍しくそう思いましたが、起きました。別に早く起きる理由もないので、眠れるときに眠っておくのがいいとわかってはいるの…

着る服を選ぶ基準。シーズンと体感、どちらを重視するか?少しくらいおかしくても「楽」が一番と快適さを選ぶ冬。

2021年2月10日(水)今朝はちょっと寝不足気味で、朝からスッキリしなかったので、ステイホームを決めこみたい心境でしたが、そんな時に限って、家族の用事でバタバタと走り回る羽目になるのはいつものこと。 無職なので、便利使い要員なのです。あちらこちら…

インスタグラムに慣れない私は、やっぱりアナログな昭和脳から抜け出せないのかと思った「哀」

2021年2月9日(火)今朝は少しだけ寒いかなと思いましたが、昨日同様に日中はポカポカと暖かい一日でした。数日ぶりに、ようやくステイホームでのんびり。とはいえ、外出が続くと、家の中でやらなければならないことが溜まっていくので、なかなか忙しかったで…

溜息の出るような鬱々とした気持ちを変えるもの。美味しい粟ぜんざいでストレス発散の「喜」

2021年2月8日(月)朝のうちはどんよりとした曇り空だった東京も、昼過ぎにはすっかりよいお天気になりました。先週末は土曜日も日曜日もお買い物に出ていたので、今日はゆっくりステイホームの予定で、家事が終わったらなにをしょうかなと、ウキウキしていた…

人との出会いも物との出会いも全てはご縁あってのことと思ったショッピングの「楽」

2021年2月7日(日)今日も昨日と同様にとっても陽気のいい一日でした。受験生の娘が久しぶりのオフ日で、お買い物がしたいというので、昨日に引き続き、今日もショッピングを楽しみました。私は昨日、靴やバッグ、植木からお菓子まで、いろいろとお買い物を…

思い立ったら吉日を実感。表参道は大盛況だったけれど、行きたかった店がコロナ禍で閉店の「哀」

2021年2月6日(土)今日もとってもよいお天気の東京でした。 ちょうど欲しかったお菓子の入荷日だったので、ウォーキングがてら表参道まで行き、ついでに近隣のスイーツショップを回ってきました。日持ちのするお菓子なら、いつもそのエリアに行った時にまとめ…

ちりも積もればを浮き彫りにするコロナ禍の家計簿。それでも好きなことにお金も時間も使う「楽」

2021年2月5日(金)今日も東京は朝から穏やかで、とてもよいお天気の一日でした。最近、食べ過ぎのせいか、胃腸の調子があまりよろしくないので、今日もステイホームでした。午前中に洗濯、掃除、そして夜ご飯の下拵えまで一気に済ませてしまったので、あとは…

ブログは仕事ではないし、仕事にもならないけれど、そう思うことで気も「楽」になるポジティブシンキング。

2021年2月4日(木)今日は東京で春一番が吹きました。 朝からとってもよいお天気だったので、シーツなど大物を片っぱしからお洗濯。風が強かったのでよく乾きました。 主婦はお洗濯物がパリッと乾くと、よい気分になるものです。そんな暖かい一日でしたが、こ…

CLUB HOUSE (クラブハウス)で新しい世界を知る、第二の人生の「楽」

2021年2月3日(水)今日の東京は朝からよい天気でした。 外出予定のない娘と、また近所のお蕎麦屋さんにぶらりとランチへ行きましたが、あとはずっと家で過ごしていました。食べ過ぎて苦しくて動けなくなったので、しばらくソファーに横たわり、少し前から使っ…

恵方巻きも食べない、豆まきも卒業した、なにもしない節分の「楽」

2021年2月2日(火)雨降りから始まった一日でしたが、午後には雨も上がり、すっかりよいお天気になりました。雨だからというわけではありませんが、今日は一日ステイホームと予定していたので、また家の中で細々としたことをして過ごしました。ところで、今日…

招き猫体質って本当にあるのだろうか?と思いながら、今日も満員御礼の「喜」

2021年2月1日(月)早いもので今日からもう2月です。 お天気はあまりよくありませんでしたが、最近不眠が改善されつつあり、体調も悪くないので、少し身体を動かそうと、朝からお菓子を求めてデパ地下へ行きました。目的のものだけ買い、早々に帰宅したのです…