365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかもがうまくいかず、心折れた日は山ほどのケーキを食べて「哀」しみを癒します。。。

2021年3月31日(水)今日で3月も終わりです。朝から用事があり、出掛けていたのですが、とにかく散々な一日でした。一つうまくいかないことがあると、まるでドミノ倒しのように、バタバタと後に続くこともうまくいかなくなる。そんなこともありますが、今日は…

無職の専業主婦はリスク回避の保険となるものを用意し、老後の「楽」しい生活を夢みる。

2021年3月30日(火)今日はお天気もすこぶるよい気持ちのいい朝だったので、ちょっとだけお散歩に出てみました。桜も盛りを過ぎ、青々とした葉が目立つようになりましたが、薄ピンクと緑色のコントラストを見せる葉桜もまた素敵です。ウォーキングというよりは…

想定外に届いたお取り寄せ菓子に究極の選択を迫られ、食事を抜かねばならなかった「哀」

2021年3月29日(月)今日の東京はまるで初夏のような、気持ちのいい一日でした。まさに外出日和といった陽気でしたが、本日もまたステイホームで、朝から大物のお洗濯をしたり、ピンポイント大掃除をしたりと家事に勤しんでいました。まだダイエットが明けてい…

二兎追うものは一兎も得ず。欲張らないことこそがよい結果を生むと信じ、「喜」の日を待つ。

2021年3月28日(日)今日の東京は朝からぐずついたお天気で、雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした。お天気が悪かろうが、目的さえあれば張り切って出かけますが、昨日の渋谷で懲りたので、今日はステイホームで家の中のことをあれこれしたり、ブログを書い…

渋谷の街が嫌いなのに、それでも便利だからとついつい足を運んでしまう「哀」

2021年3月27日(土)今日も朝から快晴。気持ちよく朝からウォーキングがてらのお買い物へ行ってきました。今月、週末の日課になっていた表参道に寄ってから、そのまま徒歩で渋谷まで行きました。 たまたま今日入荷予定のお菓子があったので、そちらお目当てに…

50代の無理くりダイエット。1週間で3キロ減量達成の「喜」。だけど良い子は真似しちゃダメなダイエット法です。

2021年3月26日(金)今日も暖かく気持ちのよい一日でした。朝から買い物がてらのウォーキングに行きましたが、来客の予定があったので、短時間で切り上げました。お客様が帰った後も、本や雑誌の断捨離をと、重たいものをこちらからあちらへと、身体を動かしま…

何事もほどほどに、バランスよく生きるべきと知りながら、0か100かを追い求め、果ては子供にも遺伝した「哀」

2021年3月25日(木)今日は25日。お給料の日です。 私のお給料ではなく、夫のお給料ですが、諸々の支払いなどは私がやっているので、25日には必ず銀行へ行くようにしています。以前も書いた通り、コロナ禍の業績悪化により、30%もお給料をカットされているので…

贈り物は自分では買わない贅沢品という価値観がジェンダーの波に飲み込まれ、デパ地下を歩き続けることになった「哀」

2021年3月24日(水)今日もよいお天気の東京でした。桜も満開で気分は晴れ晴れということで、運動をしてきました。運動といってもエクセサイズではありません。お買い物がてらのウォーキングです(笑)まずは娘がお世話になった方々への贈り物探しに、日本橋ま…

長電話が苦手なのは時間を無駄にしている罪悪感があるからか。メールなど電話以外の連絡ツールがある今の時代に「喜」

2021年3月23日(火)今日はとってもよいお天気の東京でした。 ベランダにある紅白の梅もきれいに咲きました。とてもお天気がよかったので、買い物にでも出かけようかと思いましたが、ダイエット中につき、免疫力が下がっているといけないので、感染防止という…

満開の桜に思う。花や草木など自然に対して心が動くのは歳をとった証拠。しかし、それもまた「楽」しき人生かな。

2021年3月22日(月)今日の東京は曇り空の肌寒い一日でしたが、夜になってまた雨が降り出しました。夫に頼まれていたお買い物があったので、お散歩がてら外に出ましたが、どこも桜が満開でとても綺麗でした。我が家にも小さな桜の木がベランダにありますが、そ…

お一人さまを脅かす夫の存在に、第二の人生はどうなる⁉︎と危機感を覚える日曜日の「哀」

2021年3月21日(日)今日の東京は朝から雨でした。午後には風も強くなり、先週の土曜日のようでした。 夜になってもまだ風が強く吹いています。先週は暴風雨と雷にさらされ、大変な思いをしたので、今日は家でおとなしくしていました。娘が高校を卒業したので…

ダイエット中の外食。夫と好みが合わないとか大行列とか色々あったけれど、結果よければすべてよしの「喜」

2021年3月20日(土)本日はお彼岸の中日、春分の日です。 早起きは三文の徳で、先日抽選に外れたお菓子が予告なしに販売されているのを見つけ、ポチッとでき、上々な一日の始まりでした。これで狙っていたお菓子はすべてクリアです。 毎日ポチポチとお菓子のお…

脳が理性を取り戻し、食べなくても平気になった不思議。ダイエットに明るい兆しを見た「喜」

2021年3月19日(金)今日も暖かい一日でした。 少しは身体を動かそうと、わざと遠いスーパーを何軒か回ってきました。昨日からダイエットを始めたので、それに相応しい食料品を買いに行ったのです。たくさん食べていないせいか、少し疲れを感じました。。。 多…

50代のダイエットは無理なく健康に。わかりながらも難しさとストレスを感じつつ、ゴールを「楽」しみに頑張る決意。

2021年3月18日(木)今日の東京は安定によいお天気でした。 朝からシーツなど大物を洗濯しまくりとても元気でしたが、寝不足気味だったせいか、午後になると軽く頭痛がして、不調になりました。昨日も書いたように、今日からダイエットなので、これまでのよう…

免疫力アップという新型コロナ感染防止対策により激太り。着る物がなくなりダイエットを決意した「哀」

2021年3月17日(水)今日も暖かいよいお天気の一日でした。 彼岸の入りなので、用事ついでにおはぎや生菓子を買いにいき、ついでに少しぶらぶらとしてきました。こんなに気持ちのよい日が続くと、外に出るのが楽しくなりますが、ちょっと問題があります。新型…

ブログのネタは旬のもの。書いてすぐに投稿できない悪癖で時間と書いた記事を無駄にする「哀」

2021年3月16日(火)今日も一日とてもよいお天気で、春のようにポカポカ陽気の東京でした。ベランダの花も次々に花を咲かせ、それを見ているだけで気分が良くなります。ぶらりと何処かへ行きたくなるような陽気でしたが、近所にお買い物へ行っただけで、後は家…

大学受験、サクラ散る。本命一本勝負に玉砕するも、来年こそはとポジティブな子の姿に「喜」

2021年3月15日(月)今日は一日、とても暖かい春のような陽気の東京でした。昨日は桜の開花宣言も出され、心ウキウキするような季節の到来です。毎年桜の季節になると、入学式まで散らずに保つかしら?と、気になります。子供達が小学校に上がった十数年前にな…

ブログを継続するのに必要なこと。目標か情熱、どちらかがあれば「楽」ではないけれど、続けることだけはできる。

2021年3月14日(日) 今日は昨日の嵐のようのお天気がまるで嘘のように、朝からカラッと晴れてよいお天気の一日でした。昨日は暴風雨&雷に見舞われ大変だったので、どうせなら今日行けばよかったかしら。。。そう一瞬思いましたが、この陽気で表参道も溢れか…

コロナに対し気の緩みを認めつつも、東京の人間だって努力はしているのにと悶々とする「哀」

2021年3月13日(土)朝から雨降りの土曜日。 巷では「気の緩み」などという話題も出ていることですし、ゆっくりステイホームしたいところでしたが、そうもいきません。今日は遥々福井県から「あべかわ餅」がやってくる日だったのです。 この日を首を長くして待…

クレジットカードのポイント失効が気になるものの、低気圧で動けなかった「哀」

2021年3月12日(金)今日はなんとなくスッキリしないお天気の東京でした。夕方から雨の予報でしたが、まだ降り始めてはいません。それでも、確実に低気圧は接近しているようです。最近は低気圧が近づいてきていても、「そんなのは気の持ちようだわ!」と、一見…

この世に神様はきっといる。そう思うことで今を「楽」しみながら、懸命に生きていきたいと思う。

2021年3月11日(木)朝からスッキリと晴れて、ポカポカ陽気の東京でしたが、本日はステイホームです。今日はゆっくりブログを書く日と決めていました。東日本大震災が起こって10年目になります。 その日に起こったこと、その後どんな生活を送ったか、そして今…

50代の美容とは美しさを求める為でなくアラを隠す為。わかりながらも出費する切なさ。しかし最後は花より団子と知った「楽」

2021年3月10日(水)今日の東京は風が少し強かったですが、ポカポカと春のような陽気でした。私は朝から銀座のヘアーサロンへ行っていました。 春らしくスッキリとしたスタイルにしようと、意気込んでいったものの、頭の中で想像しているようにはいきません。…

人に頼らない生き方は時代錯誤なのか。優しい社会に疑心暗鬼になってしまう「哀」

2021年3月9日(火)昨日とはうって変わってお天気の東京でしたが、本日はステイホームでした。朝からお取り寄せしたお菓子がいくつか届く予定だったので、それも在宅していた理由の一つです。食べ物の場合は、不在でお持ち帰りということにならないように、必…

高血圧疑惑にお菓子生活も断念か⁉︎と落ち込むも、正常値と判明。「喜」びながらも健康第一を心に誓う。

2021年3月8日(月)今日の東京は朝から一日中雨でした。雨の月曜日って嫌いではありません。 多少混雑するようなところも、雨の月曜日は割と空いていることが多いので、人気のお菓子屋さんなどへ行くにはちょっとしたチャンスなのです。しかし、今日は朝一で病…

理想のショッピングとは、売る側と買う側が同等であること。win winの関係こそがショッピングを「楽」しくする。

2021年3月7日(日)今日の東京はちょっと寒い一日でした。 昨日はパッとしない一日を過ごしたので、そんな鬱々とした気分を払拭しようと、今日はショッピングへ行ってきました。運動も兼ねてと思ったので、電車やバスは使わずに、徒歩でのショッピング。 3時間…

気持ちが晴れない週末。とっておきのお菓子で暗い一日を「楽」しい一日に変える。

2021年3月6日(土)今日もとてもお天気のよい週末でした。 本当は午前中から園芸品の買い出しにでも行き、帰りに好きな和菓子屋さんへ寄ってこようかと思っていたのですが、全部やめて家にいました。心落ち着かない日というのか、なんとも気持ちのスッキリと晴…

コロナ禍の飲食店の様子に、日々の楽しみが失われる危機を感じた「哀」

2021年3月5日(金)今日は特に用事もなかったので、お天気もいいしということで、予約しておいたお菓子を取りに行きがてら、暇そうにしていた長女を誘って、近所でランチをしてきました。本日のランチは焼肉です。 コロナ以前にはよく一人焼肉を楽しんでいたお…

緊急事態宣言のさらなる延長に思う。コロナ禍で好きなお店が閉店してしまい、好物が姿を消していく「哀」

2021年3月4日(木)今日の東京は、お天気はよかったのですが、まだまだ肌寒い一日でした。なにやら緊急事態宣言も一都三県は延長されることが明日にも発表となるようです。こんなにダラダラやっていても変わりはないんじゃないかしら?などと街を歩いていて思…

ハーフの子供達に日本人としてのアイデンティティを持って欲しいと「楽」しんできたひな祭り。

2021年3月3日(水)令和3年3月3日。。。 ゾロ目のお雛祭りですね。我が家には女の子が2人いますので、かつては頑張って家庭内行事を催していたものですが、子供達も成長し「あっ、今日ひな祭りか。。。」といった反応になったので、私も大袈裟なことをするのは…

牡蠣とスイーツ三昧に思う、コロナ禍の生活でもたらされた「哀」

2021年3月2日(火)今日の東京は朝から雨が降ったり止んだり、そしてものすごく強い風が吹いていました。今もビュービュー吹いています。ベランダの鉢植えが飛んでいきそうだったので、安全な場所に避難させたり、台風の時のようです。。。そんな悪天候の日で…