365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が新たに覚えた言葉の犠牲となった「怒」歳をとったのはお互い様なのに。。。

2021年4月30日(金)今日で4月も終わりです。 月日が経つのは本当に早いもので、ついこの間年が明けたと思ったら、もうゴールデンウィークです。。。歳もとるわけだわぁ。と思います。ゴールデンウィーク2日目の今日は、昨日と同じような一日を覚悟していまし…

ちっとも嬉しくない緊急事態宣言中のゴールデンウィーク。一人になれずストレスだけがつのる「哀」

2021年4月29日(木)主婦にとってはとってもつらい、魔のゴールデンウィーク。それはまるで私の心を映すかのように、雨の幕開けでした。 朝4時ごろには霧雨?という程度だった雨も、いつの間にか本降り。。。祭日といっても緊急事態宣言中です。おまけに雨まで…

オリンピックありきの東京。変わらない新型コロナの状況は不安でしかない「哀」

2021年4月28日(水)暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちのいい一日でしたが、また今日も終日家で過ごしました。百貨店などは緊急事態宣言のため休業中ですが、デパ地下は開いているので、行きたい。。。と、心は揺れますが、今のところ我慢しています。近隣…

誰もがドラマの中を生きている。人生山あり谷ありでも最後には笑えると信じる「喜」

2021年4月27日(火)昨夜は謎の頭痛で早寝をしましたが、今朝もスッキリとはいきませんでした。習慣でいつも通り早くから起きてはいましたが、まだ頭痛が少し残っていて気分がよくなかったので、夫が仕事へ行くのを見送ってから、また横になっていました。新型…

私にとっては花の月曜日だけれど、頭痛のために早仕舞いの「哀」

2021年4月26日(月)賑やかな週末も終わり、ようやく待ちに待った月曜日です。特になにかあるわけではありませんが、家族が出払ったウィークデーは、余計な邪魔も入らず、家事も捗ります。そして、なによりも静かなので、ゆっくりと過ごすことができます。ゆっ…

ネットショッピングの波にさらわれた日曜日。緊急事態宣言による自粛中の「楽」

2021年4月25日(日)今日から東京は3度目の緊急事態宣言に入りました。これはゴールデンウィークも含む5月11日までの予定です。最近はほとんど不要不急の外出はしないので、緊急事態宣言だからといって、大きく生活が変わるわけではありません。しかし、気持ち…

あれば使うけれど、なくても困らないもの。断捨離レベルを少し上げて、さらなるスッキリ感を味わう「喜」

2021年4月24日(土)明日から東京は3度目の緊急事態宣言となります。となると、大手を振ってお出かけできるのは今日まで⁉︎などと、思いながらも、ステイホームの一日でした。今日は夫が、どんな風の吹き回しか、手打ちパスタなどを作ろうと思いついたらしく、…

昭和のアナログ力を温存しつつ、デジタル社会の恩恵を受けながら生きる「楽」

2021年4月23日(金)今日の東京は、昨日のような風もなく、とても暖かくて穏やかな一日でした。朝はいつもより1時間だけ遅く起きて、ゆっくり。しかしお給料日なので、午前中のうちに銀行へ行ってきました。新型コロナ以降、銀行はかつてのように、混雑するこ…

「病は気から」の落とし穴。元気なつもりが蕁麻疹で気づいた身体からの「哀」しきSOS。

2021年4月22日(木)今日も朝から暑いくらいに気温が上がり、風は強かったのですが、とてもよいお天気の一日でした。朝一番で用事があり、バタバタと出かけてしまったので、帰宅してから家事をしていたせいで、ホッと一息つく暇もないような一日でした。最近、…

「スーパーは3日に一度にしてね」と都知事は言うけれど。夏日の買い物にすっかり消耗した「哀」

2021年4月21日(水)今日は本当に暑かったです。。。 朝からカンカン照りの晴天。東京だけでなく、全国的に暑い一日だったようですね。そんな中、少しでも涼しい午前中のうちにと、スーパーへ買い出しに行ってきました。東京都知事が「スーパーへの買い物は3日…

10年前の災害で手術延期となったことを思い出した、終わりの見えない新型コロナの「哀」

2021年4月20日(火)久しぶりに窓を開け放していられる、とても暖かい一日でした。もう春ですね。しかし、私は今日もステイホームです。 まだまだ新型コロナは収まる気配はありません。それどころか、感染者数がまた増加してきたため、東京でも「再度の緊急事…

心に余裕を持つことで、はじめて自分を変えることを自ら認められた「喜」

2021年4月19日(月)今日も東京はとってもよいお天気でしたが、私は終日ステイホームでした。断捨離&模様替えは、これまでの勢いは何処に⁉︎ といった調子で、ボチボチとスローペースで進めています。「何事もバランスよく」一つのことにばかり、夢中になって…

断捨離をしてもしても新たに持ち込まれる物に、モチベーションだだ下がりの「哀」

2021年4月18日(日)今日の東京はとってもよいお天気でした。 しばらく家にこもってばかりいたので、お散歩がてらお買い物へ出かけてきました。お買い物と言っても、徒歩で10分くらいの近場でしたが。。。本当は好きな音楽でも聴きながら、一人で歩きたかった…

月曜日を心待ちに、“なんだかなぁ”と思いながら過ごす週末の小さな「怒」

2021年4月17日(土)せっかくの週末ですが、朝から雨模様の東京。夕方くらいからは、しっかり降りだしました。お買い物に行こうかなと考えていましたが、よくよく考えてみたら、ちょっと外に出たいだけで、特に買いたいものもありません。お天気もよくないので…

ブログのネタがない。いつも同じことの繰り返しというコロナ禍で、違ったネタを探す日記ブログの「哀」。

2021年4月16日(金)今日は曇り空の東京でしたが、時折パラパラと小雨が降ったりと、安定しないお天気の一日でした。あっという間に月日は流れ、今日はもう金曜日です。 家でゴソゴソやっているうちに、一週間が終わってしまったような心境になりますが、最近…

祝い事に思う。努力は報われる、報われなければ報われるまで頑張る。その先に「喜」びがあると信じて。

2021年4月15日(木)今日の東京は、一日とってもよいお天気でした。朝のうちは少し寒かったのですが、スッキリと晴れると気分もいいものです。そんな気持ちのよい日に相応しく、今日はとても喜ばしいお知らせがあり、「これは家族でお祝いだわ!」と、ケーキを…

昼寝と繰り返し見る解せない夢に思う。夢うつつの時を避けて「楽」しい現実を生きるが一番。

2021年4月14日(水)朝からずっと雨降りの東京です。 私は雨の日が嫌いではありません。好きというのでもなく、ただ雨だからと言って行動を制限するようなことはないという意味です。用事と言えるようなことでもあれば、普通に出かけますが、これといって出か…

やりたいことが沢山あり過ぎて、時間が足りないと思うのは、人生充実の証と「喜」ぶべき幸せなことと思う。

2021年4月13日(火)今日の東京は雨の予報でしたが、昼間のうちはお日様も出て、わりと暖かい一日でしたが、夕方になるにつれ、お天気も崩れてきましたが。。。今日は断捨離&模様替えは小休止です。 昨日注文したシュレッダーがまだ届いていないので、それま…

つまらない一日でも、なにか一つ成果になったと思えることがあった「喜」。それがたとえアブラムシだとしても。

2021年4月12日(月)今日も東京はとてもよいお天気でした。 昨夜は断捨離&模様替えに夢中で、寝たのが夜中の3時頃になってしまいました。さすがに1時間の仮眠では身体がもたないので、7時くらいまでゆっくり寝ていたのですが、いつも早くから起きてゴソゴソや…

懸命に勉強した英語の教材を断捨離し、新たな情熱を持って向かう未来を想像する「楽」

2021年4月11日(日)今日もとってよいお天気の東京でしたが、私は昨日に引き続き、断捨離をしていたのですが、勢いづいて模様替えに発展してしまい、まだ終わりません。。。夫や子供達はそんな私を横目で見ながら、「すごいね〜、いつになったら満足するんだろ…

イライラ解消のために始めた断捨離にいつしか夢中になり、少しは「楽」になった気がした週末

2021年4月10日(土)今日の東京はとってもお天気がよく、気持ちのいい一日でした。本当なら夫を荷物持ちにして、ベランダガーデニングに必要なものを買いに行こうと、数日前から予定していたのですが、昨日の口論をまだ根に持っている私は、「行きましょう!」…

夫婦喧嘩でつくづく感じる、国際結婚は歳を重ねるごとに難しくなる。それでも離婚はメリットなしの「哀」

2021年4月9日(金)今日は昼間はまだマシなお天気でしたが、遅くなるにつれどんより。。。花の金曜日なのに、私もどんより。。。 というよりも、イライラしていました。朝、夫とちょっとした口論があったせいです。 年齢的な問題なのか、歳を重ねるにつれ、お…

コロナ禍でのストレスが原因か、激しく狂った趣味の支出に猛省することとなった「哀」

2021年4月8日(木)昼間はよいお天気だったのですが、夕方になるとポチポチと雨が降り出し、やがてゴロゴロと雷まで鳴り出すという荒れたお天気になった東京です。運動不足を気にしつつも、今日もまたステイホーム。 一度外に出てしまうと、すぐにお菓子屋さん…

巷に溢れるネットの情報に流されたコロナ禍以降の生活をデトックス。再び「楽」しむための原点回帰。

2021年4月7日(水)今日もよいお天気の東京でしたが、昨日と同じように、少し寒い一日でした。本当は百貨店の催事に行こうと、以前から予定していたのですが、今回はお見送りすることにして、終日ステイホームです。ここ数日、この一年の生活を思い返していま…

カレーのスパイスを求め、違う街を歩きながら終の住処に思いを巡らせる「楽」

2021年4月6日(火)昨日の雨も止み、カラリと晴れた東京ですが、寒の戻りとかで少し肌寒い一日でした。私はちょっとした用事があり、午後から新宿方面へ出かけていました。 用事はすぐに終わってしまいましたが、せっかく出てきたのだから、買い物でもして帰ろ…

ダイエット終了後、いきなり2キロ増減のミステリー。リバウンド疑惑のトラウマに心弱る「哀」

2021年4月5日(月)雨の月曜日です。 本来ならお菓子を買いに出かけるチャンスですが、ちょっと思うところあって、ペースダウンしようと思っているので、本日はステイホームです。理由は色々あるのですが、その一つがこれから語ることです。昨夜はちょっと驚く…

怠惰すらも第二の人生に向けた目標に前進した!と「喜」こばしく思うことにした休養日。

2021年4月4日(日)今日の東京は、夕方から雨が降っています。 それとは関係ないとは思うのですが、なんだか体調がよくありません。ここ最近、外出することが多く、その度に「運動になるから」と、たくさん歩いたせいで、足の関節や筋肉が少し疲れてしまったよ…

嫌いな地下鉄に乗ってお菓子を買いに行った日。ケーキに酔いブログがまともに書けなくなった「哀」

2021年4月3日(土)今日もよいお天気の東京でした。 子供達もそれぞれの用事でお出かけしたので、私は予約していたお菓子を取りに、少し離れた街まで行ってきました。離れたと言っても、地下鉄で30分くらいなのですが、いつもとは違う路線を使ったせいで、かな…

頑張ったあとには自分で自分をいたわり、整えてあげること。それが「楽」しい未来に繋がる。

2021年4月2日(金)今日はそれほど快晴というお天気ではありませんでしたが、ウォーキングがてら花の栄養剤を買いに行ってきました。今年に入ってからベランダに小さな桜の木など、綺麗な花を咲かせる木を何本か購入しました。それまでは一年草の花ばかりだっ…

2週間のダイエット終了。目標達成ならずとも、明日からまたお菓子三昧解禁の「喜」

2021年4月1日(木)今日から4月です。早いもので2021年も丸々3ヶ月経過したことになります。光陰矢の如しです。。。ところで、今日はエイプリルフールなんですね。嘘をつく相手も、ついてくれる人もいない、一人で静かに過ごした一日でした。昨日、結構落ち込…