365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家 vs 賃貸。家賃は損だと言われるけれど、やっぱり自由な賃貸派の「楽」

2021年6月30日(水)あっという間に6月も終わりです。 日中は曇りで涼しかったので、園芸用品を買うついでに、軽くウォーキングしてきました。先日、花の種を植えたのですが、種が古かったことと、時期をはずしての種播きだったので、発芽するかどうかわからな…

人は創造することが好きな生き物に違いない。パンを捏ねながら感じる「楽」

2021年6月29日(火)今日の東京は朝から雨でしたが、昼前ごろに雨が一旦止んだので、その隙にウォーキングついでのお買い物へ行ってきました。 お目当てはパンの材料です。最近、すごく食べたいパンがあるのですが、作っているところがあまりないのです。 あっ…

集中力が持続し過ぎるのも良し悪し。止まらなくなって、他のことは全ておざなりの「哀」

2021年6月28日(月)ようやく巡ってきた花の月曜日です。 一週間のうち、週末休みはたったのニ日ですが、この二日間の長いことといったら! 反対に五日間もある平日は、いつもあっという間に終わってしまうように感じます。きっとお仕事をしている方などは、全…

人間は心が疲れると、本能的に自然を求めるもの。草木の世話で癒された日曜日の「喜」

2021年6月27日(日)今日は日曜日です。 相変わらず我が家は人口密度も高く、普段は私の定位置であるソファーも占領されています。鬱陶しいので、外出したいところですが、昨日の日記で書いた通り、「デルタ株」が怖いので、今日も自粛です。東京はふたたび緊…

すれ違っただけで感染 !? は本当なのか?デルタ株怖さに外出できない「哀」

2021年6月26日(土) またもや巡ってきた週末。。。 今日は娘とお買い物へ行く約束をしていたのですが、、、私「今日はなに欲しいの?どこ行く?」娘「やっぱり渋谷?服と靴と本、あと化粧品とか、なんでもあるし」私「混んでそうだね。デルタ株とかすごそー!…

梅雨空の下の雨宿り。日々を忙しいと過ごしている人には、恵みの雨かもしれない「喜」

2021年6月25日(金)今日も東京は不安定なお天気の一日でしたが、25日は月に一度の銀行回りの日です。 アナログにも通帳を抱え、ウォーキングがてら、いくつかの銀行を回ってきました。天気予報では終日曇り。 私も家を出た時は曇り空でした。しかし、梅雨空は…

過剰な警戒心は不要なのか?平和なニッポンが信じられない「哀」

2021年6月24日(木)今日も昨日と同様に、降ったり止んだりの気まぐれなお天気でした。。。 梅雨明けはいつ頃になるのかしら?と調べてみましたが、まだ予報はでていないようです。 昨年は8月に入ってからの梅雨明けでした。あと1ヶ月はこんなお天気ということ…

メインブログ4周年に思う。ただ書きたいだけという理由が継続に結びつく「楽」

2021ねん6月23日(水)今日の東京は雨が降ったり止んだりの、梅雨空全開の一日でした。 ちょうど予約しておいたお菓子を取りに銀座まで行く用事があったので、またまた運動がてら歩いて行ってきました。天気予報では終日曇りとなっていましたが、梅雨空は気ま…

一度学習したことでも、反復し続けなければすぐに忘れる劣化した中年脳の「哀」

2021年6月22日(火)今日の東京は、かろうじてお洗濯物も外に干せるくらい、まずまずのお天気でした。先週の水曜日から、毎日のようにあちらこちらと歩き回っていました。健康のために「身体を動かす」と決め、張り切って動いていたのですが、この一年以上、引…

ワクチン接種に盛り上がる年配者と乗り合わせたエレベーター。いつか行く道を学びに変える「楽」

2021年6月21日(月)今日は朝から一日、よいお天気の東京でした。梅雨の最中にこんな日は、とっても貴重です。朝一番でお洗濯を済ませ、ベランダにある鉢植えの植え替えでもしてしまおうか。。。 そう思っていたのですが、また家の中にこもっていては運動不足…

父の日に、亡き父を思う。悲しみは癒えたけれど、その不在をいまだ寂しく思う「哀」

2021年6月20日(日)今日は日曜日。お天気も悪くなかったので、またお散歩がてらウォーキングに行きました。 昨日、表参道の混雑にゆっくりお茶すら飲めなかったので、今日は宣言通り閑散としたオフィス街をぶらぶら。 霞ヶ関あたりに辿りついた時、先にどこか…

雨の週末。表参道ウォーキングとお買い物。それでも一万歩に満たない「哀」

2021年6月19日(土)今日は朝から雨が降っていて、冷んやりと少し寒いくらいの一日でした。家に引きこもってばかりの生活でしたが、今週は立て続けに外出したり、結構ハードに過ごしていたので、起きた時は少し疲れを感じました。お天気も良くなかったので、こ…

夫のナンセンスに学ぶ、自己嫌悪に言い訳をくっつけて自己を正当化する「喜」

6月18日(金)今日もわりと良いお天気の東京でした。 朝のうち、少し肌寒いかなと思いましたが、日中は暑くて、また汗ダクでした。実は、今日は朝から日本橋の百貨店へ行っていました。 一昨日、このブログに、欲しくても手に入らなかったお菓子について、諦め…

目に見えないものの仕業か?病院に渦巻くネガティブな思考に感応しての体調不良を疑う「哀」

6月17日(木)本日の東京は、日中パラリときましたが、梅雨時にしてはまずまずのお天気でした。 お天気に行動を左右されることはありませんが、気持ち的にはやはり雨ではない方が面倒がないなぁと思います。今日は朝から病院の予約が入っていたのですが、あま…

諦めることをポジティブに受け止める必要性も分かりつつ、それでも諦めたくない「哀」

2021年6月16日(水)今朝は朝のうちザーッと強い雨が降りましたが、日中はそれほど荒れたお天気にならなかったので助かりました。しばらく引きこもっていたので、今日は久しぶりに日本橋まで足を延ばしてきました。とっても欲しいお菓子があり、それお目当てに…

汗をかくのは代謝がよくなったせいか更年期か。健康のため流れる汗に耐える「喜」

2021年6月15日(火)昼間はなかなかよいお天気の東京でしたが、やっぱり梅雨ですね。夜になって、またしとしとと雨が降り出してきました。日中はお日様も出ていたので、この梅雨の晴れ間を無駄にしていいものか。。。と、朝からそわそわ(笑)そこで始めたのが…

関東もようやく梅雨入り。だらというわけではないけれど、花の月曜日なのに不調の「哀」

2021年6月14日(月)私にとっての「花の月曜日」は、終日雨が降ったり止んだり。。。 どうやら東京も、ようやく梅雨入りしたようです。涼しいのに、とってもジメジメ、蒸し蒸しとしていて、一日中水浴びでもしていたい気分です。お天気とは関係ないかもしれま…

“足るを知る者は富む”の心を忘れず、欲を捨てた途端にスイーツが押し寄せてきた「喜」

2021年6月13日(日)今日の東京は薄曇りでしたが、なかなか暑い一日でした。 太陽が燦々と降り注いでいなくても、乾燥はするようです。ベランダにある苔玉も表面がすっかり乾いてしまい、光合成がうまくいってないのか、お疲れの様子。。。明日からお天気も崩…

継続はなんのため?無意味と知りつつやめられないInstagram、Twitterの「哀」

2021年6月12日(土)昨日までの暑さも落ち着き、今日はとても涼しく気持ちのよい一日でした。来週あたりから、東京もお天気が崩れるという予報が出ているので、いよいよ梅雨に突入でしょうか⁉︎ 身体を動かすなら、今週末がチャンスかもしれません。そんなこと…

ステイホームという引きこもりは快適だけど、やっぱり外の空気はいいものだと感じた外出の「楽」

2021年6月11日(金)今日も暑い一日でした。。。 毎日「暑いから」「日焼けしたくないから」などと引きこもっていましたが、さすがにそろそろお日様の下に出なければと思い、今日は午前中のうちに、銀行へ行ったり、近所のスーパーやお菓子屋さんへ行ったりと…

太っても大騒ぎ、痩せても大騒ぎ。女50代、美容よりは健康が重たい「哀」

2021年6月10日(木)3日連続の真夏日であった東京。 私は今日もまた紫外線を避けて引きこもっていました。朝のうち、ベランダに出てお花にお水をあげたり、ちょっとした手入れをしたりするので、まったく外気に当たっていないわけではありません。 まぁ、ほと…

専業主婦生活の「楽」しさに感謝しつつも、子供達にはすすめない理由。

2021年6月9日(水)昨日に引き続き、暑い一日でした。 今日もまた紫外線から逃れ、ステイホームだったのですが、涼しい部屋の中でのんびりしていると、あまりに快適過ぎて、「私の生活、これでいいのかしら?」などと思ってしまいます(笑)しかし、のんびりの…

好みの服が似合わない!50代はファッションを楽しむには中途半端な年齢なのかもしれないと思った「哀」

2021年6月8日(火)今日はとっても暑い一日でした。 東京も30度を越える夏日となり、さすがに部屋の中にいてもエアコンなしではいられないほどでした。近くにちょっと気になるお店があったので、ランチとデザートでもテイクアウトしてこようかと密かに予定して…

子供の自立は寂しくもあれど、親も子もそれぞれが自分の人生を生きる「楽」

2021年6月7日(月)今日は暑い一日でした。 風通しのよいリビングなどでじっとしていれば、まだエアコンなしでも凌げる程度でしたが、キッチンで火を使うともうダメです。この湿気の多い、蒸し蒸しとした暑さ、本当に苦手なのですが、このおかげで肌も乾燥しな…

ありがた迷惑なサプライズ。夫の自己満足がすべて私のためにすり替わる「怒」

2021年6月6日(日)今日はまた朝から雨模様の東京でした。 涼しいけれど、ジメジメとしていて、梅雨のよう。 そんなお天気だからということでもないのでしょうが、昨夜から頭が重たく、プチ不調の日曜日でした。昨日は水分補給のカフェ休憩もとれずの外出だっ…

休日の混んだ書店で鉄道地図と文庫本を買い、想像の世界を旅する「楽」

2021年6月5日(土)昨日の雨も止み、今日はしっかり晴れ間ものぞく暑い一日でした。午前中はいつものように家事をしていましたが、その間もお買い物にでも行こうか、どうしようかと迷っていました。どうしても必要なお買い物ではありません。わざわざ混んだ週…

お金を遣わない生活。コロナ禍での支出減が老後の暮らしに余裕をもたらすかもしれないと思う「喜」

2021年6月4日(金)今日は全国的に荒れた空模様だったようですね。 東京も朝から雨降り。おまけに風も強く、ジメジメとした一日でした。近所へお買い物にでも行こうと思っていましたが、こんな日にわざわざ外に出る必要もないかなと、昨日に引き続き本日もステ…

心身の健康を守るために、ストレスなき暮らしという独自の健康法を実践する「楽」

2021年6月3日(木)今日も涼しくて気持ちのよい一日でした。 昨日は外出して珍しくたくさん歩いたので、今日はお疲れ休みです。それほど疲れてはいませんが、疲れを感じてからでは遅い!ということで、休める時、また休もうという気持ちになった時は、ゆっくり…

何か一つでも、いいことがあれば、それは良き一日であったと思う「喜」

2021年6月2日(水)今日は曇りがちな東京でしたが、涼しくてなかなか気持ちのよい日でした。昨日から「本屋さんへ行こう!」と決めていたので、朝からいそいそと支度をしていると、夫が「買い物?デパートも通常営業だし、欲しいものがあったら遠慮なく好きな…

ブログ自粛の週末に再燃した読書熱。本を読むのはやっぱり「楽」しい!

2021年6月1日(火)今日もとても気持ちのよい、いいお天気の東京でした。 近所にぶらりと和菓子でも買いに行くつもりが、あまりにお天気がいいので、シーツやマットなど大物のお洗濯をしたり、またプチ断捨離などをしているうちに、外出するのが面倒になってし…