365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽な社会に腐すなかれ。努力と経験は裏切らないと信じて前進することの「喜」

2921年7月31日(土)今日で7月も終わりです。 こんなに暑いのに、まだ7月だったのかと思わずため息がもれます。。。 この暑さがさらに、これから1ヶ月以上にわたり続くのかと想像すると、身体からヘナヘナと力が抜けるのでした。。。50代と言えば、まだまだお…

夏の暑さが厳しい。。。暑さにバテたかと思ったら、実は更年期障害だった「喜」

2021年7月30日(金)朝からはっきりしないお天気の東京でしたが、夕方になり雷ゴロゴロ、ざっと一雨きました。 雨上がりは、いつもにも増してムシムシ。ベランダへ出ただけで汗だくになってしまいます。今日も一日ステイホームでしたが、冷房のかかった部屋に…

暑さに負けてのステイホームが、感染対策になっているという「哀」

2021年7月29日(木)毎日「暑い、暑い」と同じようなことばかり言っていますが、今日もやっぱり暑かった。。。昨日、お買い物をしてきたので、食材もたっぷり、お菓子も食べきれないほどあるので、今日はのんびりステイホームでした。ここまで暑いと、それこそ…

土用の丑の日。鰻の価格が少しだけ下がったので、今日も明日も鰻の日となった「喜」

2021年7月28日(水)今日も暑い一日でした。。。 こんな日は当然のようにステイホームしたいところですが、用事があり久しぶりに外出をしました。オリンピックが開幕してから、初めて街中へ出ましたが、とっても人が多かったです。 夏休みに入ったせいでしょう…

新型コロナ感染者数が激増の東京だけど、少しくらいはいいこともあると考えたい「楽」

2021年7月27日(火)昨夜は台風のため、少しだけお天気が荒れていましたが、今朝は思ったよりもずっと静かでした。 風もそれほどなく、雨も降ったり止んだりで、言われなければ台風とはわからないくらいでした。気温は高くありませんでしたが、やっぱり湿度が…

人も薬局も見た目で判断してはいけない!と、改めて学んだ「喜」

2021年7月26日(月)早くも台風の影響か、いつものような陽射しが照りつけるような暑さではなく、ムンムンとした湿度の高い一日でした。私は病院へ行く日だったので、朝からウォーキングがてらテクテクといってきました。 いつもの定期検診なので、あっという…

これがオリンピックマジックか。金メダルに心躍る「喜」

2021年7月25日(日)4連休も今日で終わり。 東京は相変わらず、ムッとするような暑さの一日でした。緊急事態宣言とはいえ、街は都民のみならず、地方から遊びに来ている人も多くいます。加えてオリンピックでの感染対策としてあげられている「バブル」も崩壊し…

老化現象か?物忘れはするけれど、結果よければそれでOKの「喜」

2021年7月24日(土)今朝はいつもよりも少しだけ涼しいかしら?と思ったものの、やっぱり暑かったです。一通り家事を終えた後、ウォーキングへ行こうかと外に出たものの、暑いのですぐに戻りました(笑)なにか家で体を動かせないものか? ぐるりと部屋を見渡…

東京オリンピック開幕。ブルーインパルスが飛んでいるのを見るだけで気持ち上がった「楽」

2021年7月23日(金)今日からいよいよ東京オリンピックが開幕しました。 あまり興味はないのよね〜などと言いながらも、開会式での入場行進に釘付け。。。 ブログもそっちのけでした(笑)試合のTV観戦はしないと思いますが、夫は可能な限り中継に張り付くこと…

いつになったら海外へ行けるのか?続く新型コロナとの暮らしを想像する「哀」

2021年7月22日(木)今日からいよいよ4連休が始まりました。 そうは言っても、無職の私にはいつもと同じ日です。夫は仕事が山ほどあるとのことで、連休中もお仕事。代わりに夏休みをまとめてガッツリとろうという算段のようです。4連休とは言っても、旅行へ行…

残念な気持ちになることばかりで過ごした一日の「哀」

2021年7月21日(水)いつものように暑かったので、ステイホームするつもりだった今日。 次女から出先で具合が悪くなったとの連絡を受けて、暑い中お迎えに行ってきました。東京オリンピックを2日後に控え、あちらこちら交通規制が敷かれているため、タクシーを…

頑張ることと忍耐は別のこと。無駄な我慢を捨てて生きる「楽」

2021年7月20日(火)毎朝、起きたら一番にベランダの鉢植えをウォッチングするのが日課ですが、最近は早朝からムッとするような暑さの東京です。これから約1ヶ月半もこの暑さが続くのかと思うと、けっこう辛いものがあります。ウォーキングも早朝は家事がある…

人は環境によって変わる。ボケッと生きていると、何かが抜け落ちる「哀」

2021年7月19日(月)今日もモワモワっと暑い一日でした。 昨日はボケ〜っとしていて、ブログの投稿をすっかり忘れていました。 昨日の夜中に書いたものを、今日はまとめてアップしました。一応「私の夏休み」ということで、今日まではお休みモードなのですが、…

毎日投稿のつもりが、夏休みボケですっかり忘れてしまった「哀」

2021年7月18日(日)只今、夏休み中ということで、ボケ〜っとしていて、初めて一日スキップしてしまいました。。。ちゃんと投稿するつもりだったのにぃ。 完全にデイリーワークが抜け落ちていました。とりあえず、それだけ書き残しておくことにしましょう。 (a…

早い夏休みを勝手にとって、好きなことだけをして過ごす「楽」

2021年7月17日(土)東京も梅雨明けし、暑い毎日です。 今週はとても忙しかったのですが、それもようやく一段落しました。暑い中、毎日毎日駆けずり回っていたせいで、すっかり疲れてしまいました。そこで、今週は少し早い夏休みということで、ダラダラっと過…

本日公開『竜とそばかすの姫』を観て。愛あるアナログ力が胸に響いた「楽」

2021年7月16日(金)関東地方もどうやら梅雨明けしたようで、今日は朝から夏のように暑い一日でした。今週は珍しく忙しく過ごしていたのですが、今日は次女に誘われ、朝一番で映画を観に行ってきました。いま暮らしている家は、すぐそばに映画館があるので、な…

成人病が気になるお年頃。必要なものは身体が知っている!身体の声に耳を傾け、元気を保つ「喜」

2021年7月15日(木)そろそろ梅雨も明けるのかしら? 最近そんなお天気が続いていますが、やっぱり暑いです。。。 今日も朝から動き回っていて、ちょっと疲れたので、午後は少しゆっくりしていました。頑張って夏バテしないようにと、しっかり食べるようにして…

ブログのデザインが古くさい⁉︎ そう言われたけれど、このままで満足な「楽」

2021年7月14日(水)最近、連日のように外出しなければいけない用事があり、暑い中少し面倒ですが、「これも運動!ウォーキングになる!」と、自分に叱咤激励しながら、なんとかミッションをこなしています(笑)相変わらず食欲は落ちていますが、今日はお取り…

暑さのせいか、疲労か、もしかして歳のせい? 食欲がわかないと焦る「哀」

2021年7月13日(火)今日も暑い一日でした。 買い物の途中、黒い雲が西の空に見え、ゴロゴロと鳴り出したので、またゲリラ豪雨⁉︎ と、大荷物を抱えて小走りで帰ってきました。結局、ゴロゴロしただけで雨は降らず、なんのために焦って帰ってきたのかと、汗だく…

東京オリンピック開催まであと少し。1ヶ月先が気になるのも暑さのせいにするしかない「哀」

2021年7月12日(月)あと10日ほどで東京オリンピックです。 とても盛り下がっているので、実感はないのですが、ウォーキングなどをしていると、あちこち通行止めになっているところもあり、そこでようやく、 「ああ、本当に東京でオリンピックが開催されるのね…

ゲリラ豪雨、雷、雹。自然の脅威に新型コロナ、色々あるけれど、ポジティブに過ごす日曜日の「楽」

2021年7月11日(日)朝から比較的安定したお天気だわ!と思ったていたところ。。。 午後4時頃になると、ゴロゴロ〜っと雷が鳴り出しました。そのうちザーザー雨が降り出し、窓ガラスがバチバチと音を立てていたので、窓辺へ行ってみると、大きな雹が降っていま…

長すぎるブログ記事を書き、数日前の日記を思い出した「哀」

2021年7月10日(土)久しぶりに朝からよいお天気に恵まれた東京でしたが、とっても暑い一日でした。 ここぞとばかりにお洗濯を外にズラリと干しました。やはりお日様の力で乾かしてもらうのが一番です。早朝に水やりをしたベランダの鉢植えも、あまりの暑さに…

4度目の緊急事態宣言と街で見かける外国人に、ネガティブにしかなれない「怒」

2021年7月9日(金)早いもので、もう金曜日です。。。 東京は相変わらずのはっきりしないお天気。蒸し暑い一日でした。今日は用事があったので、久しぶりに銀座へ行ってきました。 午前中で用事が終わったので、いつものようにデパ地下でお買物をしてきました…

ブログは長々書けばいいというものではない。わかっていながら饒舌になりすぎる中年の「哀」

2021年7月8日(木)今日も一日、とっても梅雨らしいお天気の東京でした。お天気とは関係なく、今日はお疲れ休みということで、特に用事もなかったため、ゆっくりステイホームしておりました。そんな中、緊急事態宣言再びというニュース。。。4度目ともなれば、…

エスカレーターでの転倒事故で思った、過剰な親切は迷惑になることもある「怒」

2021年7月7日(水)七夕ですね。。。 昼間はカーッと夏のような暑さの東京でしたが、夜になり少しずつ雲が増えてきました。織姫と彦星は会えたのでしょうか。。。 一年に一度の逢瀬が梅雨時だなんて、なんという残酷なストーリーなの⁉︎ そんなことを毎年思って…

「林住期」を楽しめないのは自分のせい!いつになっても直らない欠点を認めた「哀」

2021年7月6日(火)今日もムシムシと暑い一日でした。 いま、この時間になっても、まだ外は湿度が高く、ムッとするような生ぬるい空気が静かに止まったままです。 不快指数90%の体感。。。午前中に洗濯と掃除を片付けた後は、ずっとエアコンのお世話になってい…

50代の憂鬱。健康第一という暮らしが見える未来がつらすぎる「哀」

2021年7月5日(月)降ったり止んだり。。。 今日もそんな一日でしたが、私は朝から病院へ行ってきました。いつもの定期検診ですが、最近はちょっと不調を感じることもあり、今日はその相談もしてきました。 相談といっても、自分では大体の原因はわかっていま…

東京都議会議員選挙の投票日だけれど、政治については語れない「哀」

2021年7月4日(日)昨日は幾分回復したかに見えた東京の空ですが、今日はまた一日中雨でした。 まだ7月が始まったばかりなので、梅雨明けには遠そうですね。そんな雨の日曜日ですが、東京では都議会議員選挙が行われました。 いつも選挙の時は、朝一にサクッと…

植物を育てることで得る学び。「楽」して手に入るものはなし。今の自分がどう生きるかで結果は変わる。

2021年7月3日(土)朝、目覚めた時は雨模様の東京でしたが、昼ごろからお天気も回復し、久しぶりに傘を持たずに外出しました。外出と言っても、ウォーキングがてらのお買い物です。 土曜日はわりと表参道あたりをぶらぶらすることが多く、パン屋さんや雑貨屋さ…

空の巣症候群とは無縁の人生。巣の中を“自分の好き”でいっぱいにして毎日を楽しむ「喜」

2021年7月2日(金)今日もまた、朝から激しい雨の降った東京でした。 時々雨は弱まるものの、終日にわたりしっかりと雨。今もまだシトシトと降っています。例年に比べると、今年の梅雨は雨が多いような気がします。 日本人にとっては「梅雨だから」と当たり前…