365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日。夏は終わるけれど、コロナの終わりが見えず、もどかしさに心曇る「哀」

2021年8月31日(火)8月も今日で終わりです。まだまだ暑さは残るものの、8月と共に夏が終わるように感じられます。今日の東京は終日薄曇りで、昨日までに比べれば気温も低め。これでようやく秋に向かうのかと思いましたが、お天気が崩れているだけのようです。…

郵便局で海外へ荷物を送って思ったこと。時代に取り残されると不利益を被る「哀」

2021年8月30日(月)待ちに待った専業主婦にとっては花の月曜日。 夫は仕事が溜まっているとかで、いつもより早く出勤しました。昨夜、なんとなくよく眠れず、少し寝不足気味でしたが、朝からルンルンとベランダで鉢植えのお世話をしたり、洗濯、掃除と思い切…

理不尽な出来事に気持ちが落ちても、悪い事こそ忘れずに前に進もうと思えた「喜」

2021年8月29日(日)昨夜は何故だか、挿木した植物の植え替えが頭から離れず、眠れませんでした。 別に特段気にしていたわけでもないのに、眠りに入っていこうとするその入口で、必死で植え替えしなくちゃ!と、その工程を延々と想像し、半分覚醒しているよう…

お饅頭の写真が原因で通知されるGoogle AdSenseのポリシー違反への「怒」

2021年8月28日(土)一時期、もう夏の盛りも終わったかしら?と思ったものの、ここ数日は真夏に逆戻りしてしまったような暑さです。ベランダの鉢植えも日除けをしても葉焼けしてしまうほどの暑さで、私の大切なベランダガーデニングは大丈夫かしら?去年のよう…

久しぶりのランチ。ご近所でひっそりとお友達と過ごした「楽」

2021年8月27日(金)今日も朝から暑い一日でした。 夫が溜まっている有給を消化しようとお休みを取っていたので、今日も騒々しい一日になると朝から覚悟していました(笑)ところが、とっても久しぶりに近所に住むお友達から、突然のお誘いがあり、急遽ご近所…

暑さに体力を奪われて疲労感満載。コロナ禍の辛い夏がこたえる「哀」

2021年8月26日(木)今日の東京は真夏に逆戻りしたような、とっても暑い一日でした。昨日、少し出かけただけで疲れてしまったので、今日は一日ステイホームで家の中のことをして過ごしました。暑い、疲れた、そんなことばかり言って引きこもっているからか、最…

宝くじ当選で得られたこと。ささやかな夢とアイス2個分の幸せを得た「喜」

2021年8月25日(水)真夏に逆戻りしたような、暑い週の真ん中。「暑くて怠いわ〜」と思いながらも、所用を済ませるために外出してきました。まずは母に頼まれた薬を受け取るために病院へ。新型コロナが猛威を振るう中での外出は控えたいということで、私が代わ…

ブルーインパルスの展示飛行再び。コロナ禍だからこそ、心明るくなる「喜」

2021年8月24日(火)今日からいよいよパラリンピック開催ということで、東京の空には再びブルーインパルスの展示飛行が見られました。都心部ではブルーインパルスお目当ての人が集まり、密状態になっていたりしたようですが、ブルーインパルスは真下など至近か…

家事は嫌いだけれど、それが自分の仕事と思って張り切る月曜日の「喜」

2021年8月23日(月)午前中、ザッと雨の降った東京でしたが、そのせいかムシムシとした一日でした。月曜日はいつもちょっとばかり気合いを入れてお掃除をする日です。 週末は夫が家の中をウロウロとしているので、自分のタイミングで動くことができなかったり…

都心暮らしも良し悪しだけど。表参道でのお買い物とブルーインパルスを「楽」しんだ週末。

2021年8月22日(日)いつも家にばかりこもっていると運動不足になる!と、エクセサイズオタクの夫に誘われ、お散歩がてら表参道までお買い物へ行ってきました。いつものようにお気に入りのパン屋さんなどでお買い物を済ませ、帰りがけにスーパーに寄っただけの…

宅配便やデリバリーの誤配送。間違いピンポンに悩まされ出かける気力をなくした土曜日の「哀」

2021年8月21日(土)朝、いつものようにベランダに出て植木にお水をあげていましたが、思いの外涼しく、お散歩がてらお菓子でも買いに行こうか?などと思っていました。さっさと家事を済ませて、支度でもしようかと思った途端に、立て続けに宅配便が届くなど、…

人の少ない平日の午前中にお買い物。コロナ禍でも普通の生活をしたいと思う「楽」

2021年8月20日(金)朝からしっかりと晴れた東京。かなり気温は高かったのですが、夏の盛りを過ぎたなと感じるくらい和らいできたように感じます。そんな中、とっても久しぶりに、次女と渋谷までお買い物へ行ってきました。 ネットで買えるようなものは、通販…

コロナ禍のせいで、必要のない部屋の模様替えに燃える「喜」

2021年8月19日(木)東京はお久しぶりに朝から晩まで、気持ちよく晴れた一日でした。 お盆も過ぎたせいか、陽射しも少し弱まってきたようで、なんとなく夏の終わりを感じさせるような陽気でもありました。 とはいえ、まだまだ十分に暑いですが(笑)また今日も…

ペーパーレスには程遠い。気づけばたまる書類の断捨離でスッキリの「喜」

2021年8月18日(水)久しぶりにカラリと晴れた⁉︎ そう思われた朝、この機会を逃すまいとシーツなど大物のお洗濯を嬉々としてしたものの。。。昼頃にいきなりスマホのお天気アプリから、「強い雨が降ります!」と警告音が鳴り出しました。大急ぎでお洗濯物を取…

緊急事態宣言がさらに延長されるも、何も変わらない街に危機感なしの「哀」

2021年8月17日(火)少しずつ夏の暑さを取り戻りしたような、ムシムシっとした一日でした。 それでもまだ「真夏」の暑さには程遠い気温だったので、今日はこの隙にと外出してきました。外出と言っても、近所の郵便局や銀行を回り、ついでにスーパーやお菓子屋…

お菓子の買い出しもブログの更新もお休みして、のんびりと過ごす8月の「楽」

2021年8月16日(月)昨日と同じ、肌寒いくらいに気温の低い一日でした。 真夏にエアコンを消すなど、ここ何年かでは一度もなかったほどで、この肌寒さには本当に驚いています。しかし、宅急便のお兄さんと少しお話ししたところ、この涼しさにかなり助けられて…

終戦記念日に開く『きけわだつみのこえ』。今ある暮らしに感謝し、ほっと心ほどける「楽」

2021年8月15日(日)76回目の終戦記念日の今日は、朝から8月とは思えないほど、寒い雨降りの一日でした。真夏とは思えないほどの寒さも異様な感じですが、全国的に降り続く雨も、今後どんな危険をもたらすのか、そう考えると、なんとなく落ち着かない気持ちに…

人流も感染者数もなにもかも減らない東京。もはや感染はロシアンルーレットの「哀」

2021年8月14日(土)もう何日間家にこもっているでしょうか? オリンピックが開催されている頃からなので、本当に長いこと引きこもっています。仕事を持っているわけでもなく、小さな子供を抱えているわけでもないので、その気になればさらにあとひと月くらい…

休む必要のないお盆休みでも、お休み気分を満喫したい夫の「楽」

2021年8月13日(金)お天気、よくないですね。。。 全国的に荒れたお天気のようで、お盆休みなのにパッとしません。我が家の夫も一応今日からお盆休みだそうです。別にお盆にお休みを取る必要などないのに、「お盆だから休まないとね!」と日本人ぶりたいのか…

デパ地下も普通に美味しいもの満載。コロナの脅威が見えにくい「怒」

2021年8月12日(木)なんとな〜く薄曇りの1日でしたが、遅くなるとさらにお天気はたかむいてきポツポツ。。。 せっかくお盆休みに入ろうというのに、お天気は全国的によくないようですね。特に出かける予定もないので、お天気などどうでもいいのですが。お菓子…

今年のお盆もまた、何もせずに通り過ぎるしかない「哀」

2021年8月11日(水)毎日家の中に閉じこもっていると、今日が何日なのか、何曜日なのか、全くわからなくなります。なんだか暇な老人になったようで嫌なのですが、コロナ禍では無理してあちらこちら歩き回るのも躊躇われます。もう少し、人が少なくなったら、出…

東京をかいかぶっていたのかもと思ったコロナ禍2年目の「怒」

2021年8月10日(火)昨日はかなりお天気が荒れたようで、今朝ベランダに出てみると、紫陽花の挿木が倒れかかっていました。幸い根がしっかりでていたので無事でしたが、風が強かったようですね。ここのところ、体調が悪いなぁ。。。と、家でゴロゴロしていたの…

東京オリンピックも閉幕。思い出にならない夏の「哀」

2021年8月9日(月)体調がよくないわ〜と言っているうちに、いつのまにか東京オリンピックも終わってしまいました。閉会式くらいは観ようと思っていましたが、昨日であることをすっかり忘れ、ウトウト居眠りをしていました(笑)あとからニュースのダイジェス…

更年期やコロナ禍の夏の退屈さを思うと、ポジティブになるのが難しい「哀」

2021年8月8日(日)台風のため、朝からやんわり雨が降ったり止んだりの一日でした。 体調が悪いと引きこもってばかりいたら、余計に具合が悪くなりそうなので、気晴らしに近所へお買い物にでもと思っていましたが、やっぱり面倒になってやめました。低気圧の影…

体調不良の時に限り、夫に感謝の心が生まれる「喜」

2021年8月7日(土)気がついたら、あっという間に一週間が終わっていました。何にもしなくても、確実に時間は流れています。。。忍び寄っている台風の影響か、昨日お風呂に入りすぎたせいで疲れが出たのか、今日は怠さがあって、ずっと家でゴロゴロしていまし…

おうちで温泉ごっこ。ステイホームに飽きたら、お風呂でのんびりの「楽」

2021年8月6日(金)今日も暑い一日でした。。。家に閉じこもっているせいか、なんとなく体調がスッキリしません。やっぱり人間は適度な運度が必要なのですね。。。そうは言っても、こうも暑いと動く気にもなりません。そこで、今日は温泉にステイしている気持…

コロナ感染者が増えても、夕陽が綺麗でも、変わらない一日を過ごす「哀」

2021年8月5日(木)昨日と変わらない、ステイホームの一日。 夕方、とっても夕陽が綺麗だったことに気づきました。普段ならバタバタと忙しく動き回っている時間ですが、のんびりしていたせいでしょう。 ソファーに腰掛けて、窓の外を見ていたら、綺麗な夕焼け…

暑さとコロナによる自粛、ついでに更年期のせいで、ブログへのモチベーション低下の「哀」

2021年8月4日(水)昨日に続き、今日も安定の暑さでした。 実際に外に出るのは、ベランダくらいなので、本当の意味での暑さを体感していないのかもしれませんが、それでも暑いです(笑)今日もこれと言って、書いておきたいこともありません。 なんにもしてい…

日記に記す出来事すらないコロナ禍の自粛生活。終わりが見えないまま歳をとる「哀」

2021年8月3日(火)今日はいつもにも増して、暑さが厳しいような。。。 とはいえ、鉢植えの様子を見るために、ベランダへ出るくらいなので、ただそんな気がしただけです。昨日は夫がリモートワークで、ストレスが溜まるー!などという事を書いておりましたが、…

コロナ禍の夏。夫のリモートワークに居場所を失われ、ストレスが蓄積されていく「哀」

2021年8月2日(月)毎日同じことを言っていますが、それでも言いたい! 今日も暑かった。。。と。しばらくおこもり生活をしていましたが、生鮮食品がなくなってきたので、今日は買い物へ行こう!と支度をしていると、いつもの出勤時間を過ぎているのに、まだ夫…