365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悩ましい白髪とスーパーで見つけたマイヤーレモン(メイヤー)。おやつの焼き芋。

いつものように2週間に一度の美容院でした。カットだけなら1ヶ月以上放置できますが、白髪だけはそうもいきません。面倒だけれども、月に2回は白を黒に変えにいくのですが、美容師さんから、なるべくなら月一度くらいにした方がいいのでは?という提案があり…

『鹿楓堂よついろ日和』のこと。常備しているリンツのチョコレートとクッキー缶の再利用。

夜、食べたものが消化し切れない内に寝てしまうと、翌朝は目覚めた時に気持ち悪さを感じることがあります。昨夜も寝る前に、たくさん羊羹を食べてしまい、案の定、今朝はなんとなく胃の辺りが気持ち悪く、ああ、またやってしまったと思ったのでした。最近、…

専業主婦の週末。家族のサポートで疲れ切った日の宅配ピザと梅の花。

専業主婦というのは、家族にとっては頼もしい(便利な)存在のようで、なにかと雑用をおおせつかることが多いものです。 家族のサポートが仕事だという意識があるので、何かお願いされれば、どんなことでも可能な限り請け負うことにしています。今日も娘の仕…

コールスローサラダ×ベビースターに、その残り物で作ったパスタのお昼ごはん。おやつの芋けんぴ。

夫の職場にもとうとう新型コロナ感染者が出たとのことでした。幸い夫は接触がなかったため、今回はセーフでしたが、今の状況を見れば、いつ誰が感染、また濃厚接触者となっても不思議はありません。連日、感染者数の発表がありますが、一喜一憂することなく…

買ったお菓子とお夜食の羊羹。そしてメインブログのこと。

所用があり、渋谷へ出かけていました。 家族はみんな遅くなるため、晩御飯は必要ないとのことだったので、ついついのんびりとあちこち、雑貨やお菓子などを見て回り、すっかり帰宅が遅くなってしまいました。つい数年前までは、家族の食事を用意するために、…

裁縫箱、手芸用品の整理と、頂き物のバウムクーヘンのおやつ。

外出予定のない日は、まとめてメインブログの記事を書こうと思うのですが、時間はあっても気乗りしないこともあります。 今日もそんな感じで、やろうやろうと思いながら、結局できませんでした。代わりにしていたのは、裁縫、手芸用品の整理です。 子供達が…

多額の税金支払いで落ち、有楽町の大阪百貨店でカールを見つけ、上がった気持ち。

25日は毎月銀行回りの日です。 お給料日なので、お家賃を振り込んだり、引き落とし口座にお金を入れたり、未だにネットバンキングなどとは無縁な私は、毎月そうして銀行を回ります。本当ならお金が入ってホクホクするところですが、今月はガッカリしてしまい…

たまたま出来上がってしまった常備菜と、今日のひとりお昼ごはん。

24時間オンコールの専業主婦なので、家族内有事でもなければ、時間はたっぷり。 ゆえに常備菜などとは無縁な生活をしていますが、時にそんなものを意図せず作ってしまうことがあります。今日は冷蔵庫に残っていた大根と茹で大豆をどうにも消費したく、これま…

ル・クルーゼ マットブラックの汚れ落としと、今年最後の花びら餅のおやつ。

視力がよくない上に、50を過ぎてからは老眼も伴い、よく見えない生活が当たり前になりつつあります。 夫の所業などが見えないのは、イライラ防止としては好都合ですが、見えなくて困ることもあります。昨日、気が向いてカリンのコンフィチュールなどを作り、…

カリンのコンフィチュール作りと、おやつのみかん大福。

オミクロンが猛威をふるい、今日は東京の感染者数が1万人を超えてきました。 東京のみならず、全国的に急増しているので、社会機能の麻痺などが心配になります。今日は何も予定がなかったので、一日家ですごしました。蔓延防止とは言っても、あまり人流も変…

銀座でランチとデパ地下の「行ったつもりの京都フェア」でお買い物。

東京は今日からまた蔓延防止措置適用となりましたが、前々からお友達との約束があったので、昼間は銀座へ行っていました。サクッとランチを済ませ、お茶を一杯飲み、こんな時だからと、いつもよりも早くお開きとなり、そのあとは一人でデパ地下へ。三越をぶ…

中野信子著『あなたの脳のしつけ方』と落雁のおやつを楽しんだ大寒の一日。

一年でもっとも寒いとされる大寒の日、東京は日中でも最高気温が8℃くらいと、寒い一日でしたが、我が家にとっても寒ーい一日となりました。ガス機器の調子が悪く、使えなくはないけれど、点検をしてもらう必要があるため、今日は家で待機日でした。最近、寒…

質素なおにぎりランチに、想定外の映画『呪術廻戦』鑑賞。

朝からガス機器の不具合で、説明書と睨めっこしたり、あちこちに電話をしたりと、バタバタしていて、ようやく一段落したと思ったら、今度は保険屋さんが契約内容の確認だ、コロナ保険だなんだとやってきたりで、落ち着いたのは昼過ぎでした。買い物へ行く暇…

amazonから届いた美容液配合マスカラと、ビビンバのひとりランチ。

朝からスッキリと晴れた東京でしたが、北風が吹いていて、少し寒い一日でした。年末年始に増えた1キロを減量する足しになろうかと、朝からぶらぶらとウォーキングしてきました。平地を歩くだけでなく、少しアップダウンも加えようと、階段の多い六本木ヒル…

成城石井のラクサとナムルのひとりランチと、集中力を欠いた夜。

特に不調であるとか、悪いところはありませんが、10年ほど前に大病をして以来、定期的に病院へ通って診て頂いています。今朝も朝一番で行ってきました。 オミクロン株による感染者が急増しているせいか、病院はいつもよりも人が少ないように感じました。今日…

マユミの種蒔きと、「サーティワン」アイスクリームのおやつ。

ずっと気になっていたマユミの種蒔きをようやくしました。植物を育てるのは楽しいですが、興味を持ったのは、ここ一、二年のこと。知識はまったくありません。 いつもある程度育った蕾のあるもの、実をつけたものを購入するのですが、盛りの時期が過ぎると、…

『虎屋菓寮』さんのお雑煮とお菓子で、お腹いっぱい。家事ができない週末でした。

センター試験。。。とついつい言ってしまいそうになりますが、今は「大学共通テスト」ですね。 朝から試験会場で殺傷事件があるなど、不穏なニュースがありましたが、受験生の動揺を思うとたまらない気持ちになります。 会場は違えど、我が家の娘も受験だっ…

今年初めて開いた家計簿と、今年最初のお取り寄せパン。そしてフルーツのおやつ。

昨夜寝る前に「明日は日本橋へ行こう」そう思って眠りについたものの、起きた時にはすっかり気持ちも変わりグズグズ。夫にも「気晴らしに行ってきたら?」などと言われながらも、オミクロンのことなどチラリと頭をかすめ、なんとなく遠出するのも億劫になっ…

ROYCEのチョコレートお取り寄せと、今日も残り物一人ご飯。

数日前に採取したマユミの種が、ほぼ全て水に沈んだので、そろそろ播種しようかと、朝ベランダへ出るものの、寒くて挫けました。しっかりと寒さを感じさせることで、その後の生育が良くなると何かで読んだので、早く播いてしまいたいのですが、水の中でも土…

amazonで届いた日用品とBRUTUSのあんこ特集。おやつのトロペジェンヌ。

最近、シャワーヘッドの調子が悪く、軽くストレスに感じていたので、昨夜思い立ってamazonで適当なのを見つけて、ポチッとしました。昨夜遅くに注文したのに、夕方にはもう我が家の玄関に置き配されていて、本当に便利なものだと改めてありがたく思いました…

雨の連休明け。渋谷でスイーツのお買い物と、婦人画報のお取り寄せカタログ。

朝からシトシト、降ったり止んだりしながらも、東京は雨の一日でした。こんな雨降りの休み明けこそ、人が少なくてお買い物日和と、お友達とランチがてら渋谷まで出かけてきましたが、かなり人が多く、もはやコロナ禍以前の常識は通用しないことが実感されま…

サクラカネヨ甘露醤油のお取り寄せと、残ったサーティワンのアイスクリームでおやつ。

一般的な日本のご家庭と比較すると、我が家はお醤油など和調味料の消費量はとても少ないようです。 お醤油だけでなく、お酒や味醂、お出汁なども、年に数回しか買いません。しかし、年末年始はやはりお正月料理などに使い、ある程度消費するため、お醤油が残…

ネットを見ながらマユミの種の採取と、サーティワンのハンドパックアイスクリーム。

朝、ネットで園芸関係のサイトを見ていたのですが、そこでマユミの種付けについて、間違っていたことに気づきました。種なるもの、一度は乾燥させるべし。 そんな勝手な思い込みによって、わざわざ放置してまで乾燥させようとしていたマユミの種。。。 実際…

美容院で今年最初の白髪染めと、行商のおばさんから買ったお漬物。

雪道で滑って転ぶのが怖くて、ずっと家にいましたが、今日は美容院の予約があったので、雪の日でも履ける靴底に凹凸のあるブーツを履いて出かけました。 ところが、裏道の日陰をのぞいては、すっかり道路はきれいになっていて、大袈裟にしていたのが少し恥ず…

インスタントな七草粥の朝食と、福岡土産『16区』のフランス菓子。

出かける家族に一口でも食べさせようと、朝から七草粥を作りました。 外国人の夫にも例外なく食べさせます。日本に住んでいるのなら、日本の文化も理解しましょうということで、シリアルの朝食に手をつける前に、ドンと七草粥をテーブルへセッティング(笑)…

大雪警報のでた東京。降る雪を眺めながら、楽しんだ和菓子。

昨日から雪の予報が出ていた東京ですが、昼前からヒラヒラと粉雪が降り始め、時間が進むにつれ驚くほどの降りになり、あっという間に辺りが真っ白な雪景色となりました。通勤、通学のある方などは大変だろうなと思いながらも、家の中から降る雪を眺めている…

伊勢丹新宿のデパ地下で買った、まつおかのお惣菜と鈴懸のいちご大福のおやつ。

近所の銀行へ行くために外出したつもりが、せっかく外に出たのだからと、そのまま地下鉄に飛び乗って新宿まで行ってきました。 最近は百貨店といえば銀座か日本橋が多かったので、久しぶりに新宿のデパ地下巡りでもしようと、まずは伊勢丹へ。売場をぐるぐる…

ミッドタウンでお散歩がてらのお買い物と、とらやの和菓子。

予約したいお菓子があったので、お散歩がてらミッドタウンまでぶらぶら。 街はお仕事始めの方、まだお正月休みの方など、いつもとは少し違った雰囲気で、なかなかの人出でしたが、お天気もよく、歩くには気持ちのいい陽気でした。ミッドタウンでは和菓子屋さ…

お正月料理に飽きて味噌汁でホッと一息と、少しだけのおやつ。

今年も少しですが、友人知人から年賀状が届きました。 年末に一応年賀状を数枚用意していたので、いつものように「届くの遅くなるわよね」と思いながら、朝から返信のような年賀状を書きました。もう何十年もお会いしていない方など、どんな言葉を添えていい…

初詣におみくじの大吉、お友達との楽しい時間に予感する「今年も良き年」。

三が日くらいはゆっくり家で過ごすつもりでしたが、家族に誘われて初詣へ行きました。 若い頃はお友達と明治神宮などで初詣をしていたこともありますが、今はもうあの人混みへ出て行く気がしません。 あまり信心深い方でもないので、近年では行ったり行かな…