365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧な暮らしの本『今日もていねいに。』と、猫ちゃんの和菓子。

昨日、たくさんお菓子の買い物をして、重たい荷物を持って歩き回っていたせいか、腕や脚に軽い痛みがあります。 こんな日は家でゆっくりするに限ると、繕い物をしたり、本を読んだりして過ごしました。少し前、お友達と昨今のブームである「丁寧な暮らし」に…

重要文化財である日本橋三越本店と、催事で買った桜餅を楽しんだ日曜日。

今日も朝からすこぶるお天気のよい東京でした。 朝一番で日本橋三越本店の『全国銘菓展』をのぞき、お菓子をたくさん買ってきました。1時間ほどで催事場は出ましたが、そのあと食器やキッチン雑貨を見に他のフロアーもぶらぶら。吹き抜けのフロアーから中央…

暖かい週末。春を前に成長する植物と、面白かった『エル・グルメ』というグルメ雑誌。

今日もとても暖かい一日でした。 朝、ベランダに出て植物のお世話をするのも、ずいぶん楽になりました。つい最近まで、震えながら水やりしていたのに。暖かくなると、植物も目に見えるように成長してくれるので、楽しくなります。一昨年、ほぼ全滅した「金の…

3つ目のサワードウスターター(発酵種)と、おやつの桜餅&いちご大福。

朝、新しいサワードウスターター(発酵種)を作りました。サワードウブレッドの元となる発酵種作りは、とても奥が深く、レシピ通りにやってもうまくいくとは限りません。 粉の種類や質、水、水温、気温、湿度、ありとあらゆる要素によって、変わります。まる…

キャベツたっぷりのパスタでひとりランチと、甘くない黒トリュフクッキーのおやつ。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は気温も上がりポカポカ。春がもうそこまでやってきている?そう思うような、気持ちのよい一日でした。 こんな日は大物をお洗濯するチャンス日です。朝からガラガラと4回も洗濯機を回しました。起きてから、百貨店の催事に出…

ソヨゴの実を鳥に食べられた日。久しぶりのひとりもつ鍋とミスドのドーナツ。

赤々と実っていたソヨゴの実が、一つ残らず消えていました。 毎朝、ベランダに出ては眺めていたのですが、今朝ふと違和感があり、よくよく見てみれば、あの真っ赤な実が一つもありませんでした。こちらは昨年末に撮った写真ですが、変わらずずっと元気に実っ…

初めて試したコーヒー豆と、残り物エッグベネディクトのひとりご飯。

今日は2022年2月22日。2が6つも並ぶのは、実に800年ぶりだそうです。 3桁ゾロ目でも「おやおや?」っと思うのに、6つも揃うなんて。 こんな日は何かいいことがありそうな気がするので、なるべく動くようにしています。 そろそろ桜餅が並んでいる時期なので…

サワードウブレッド作りでクープ入らず失敗。急遽買ったクープナイフと、上手くできなかったブラウニー。

コーヒー豆を買いに行くはずが、なんだか急に出かけるのが面倒になってしまいました。月曜日だというのに、エンジンかからず。 それでも怠惰に過ごすことにも罪悪感があり、久しぶりにお菓子作り。。。したものの、仕上がりはまったく満足のいかないものでし…

パン作りを楽しむ雨の日曜日。

美味しいカレーパンのお店で、本格カレーの詰まった大きなカレーパンを食べる夢を見て目覚めた朝。 一日中カレーパンが食べたくて仕方がありませんでしたが、外はあいにくの雨なので、買い物へ行くのも億劫。。。 仕方がないので、冷凍庫に保存しておいたバ…

サワードウのスターター育てに熱中。ライ麦粉探しで筋肉痛の土曜日。

先週末に仕込んだサワードウのスターター。ここ数日、外出続きで餌やりの時間も温度も安定しなかったせいか、すっかり元気を失ってしまいました。まだ生きているので、この週末中になんとか安定させられないものかと調べていたら、夫がどこからの知恵か、ラ…

新大久保でポッサム&チョッパルのランチと、韓国スーパーでのお買い物。

朝から新宿方面に用事あり、出かけていました。連日の外出で少し疲れてはいましたが、ちょっと楽しみにしていたことも。帰りに新大久保に寄って、久しぶりに韓国料理でも楽しもうと思っていたのです。ようやく一仕事終えたのは、ランチからはずいぶん遅れた…

発酵種4日目の成長と、外出している間に消えた人形焼。

先日から育て始めたサワードウブレッドのスターターは、順調に育っています。 今日で4日目。最低でも完成まで、あと3日はかかります。今日は朝から一日中外出していて、帰宅したのが夜の8時頃だったので、その間ずっと気になっていました。帰宅して真っ先に…

土鍋で炊いたご飯の冷凍、容器はやめてラップに。そして今日の一汁一菜ごはん。

先日の断捨離で処分したものの中に、ご飯の冷凍保存用容器がありました。 もう処分してしまったので、見せられないのですが、普通に市販されている平たいご飯用のプラスチック容器です。 今日、お昼にご飯を炊きました。 いつも3合炊きの土鍋で2合だけ炊きま…

食器の買い替え。THE SHOP の飯茶碗と、健康のためのルイボスティー。

去年くらいから、少しずつ食器の処分や買い替えをしています。 子供達含めた家族4人向けに揃えた物を、老後を視野にそろそろ夫婦2人仕様に変えていこうと思っているからです。まだ子供達は学生なので、今すぐというわけではありませんが、今年は下の娘が成人…

サワードウブレッドのスターター(発酵種)作りと、バレンタインデーのおやつ。

昨夜も大雪の予報が出ていた東京ですが、朝起きてみたら雪の痕跡はなし。週の始めなので、混乱がなくてよかったです。今日はバレンタインデーですが、週末の断捨離のせいですっかり忘れていました。 チョコレートをあげる相手といえば、夫くらいのものですが…

キッチンの断捨離。子供の巣立ち目前だけど、捨てられない物もある。

昨日、少しだけキッチンの模様替えでもしようかと思い立ち、あれこれしているうちに、断捨離へと発展してしまいました(笑)キッチンの戸棚や引き出しなど、全ての収納をひっくり返してしまったため、大層大掛かりになってしまい、今日も一日大掃除&断捨離…

久しぶりのお取り寄せ。ブルトンヌのピンク缶にユヌクレのパン。そしてキッチンの断捨離。

昨年末くらいから、思うところがあり、お取り寄せはしばらく自粛としていますが、それでも時々ポチポチッとしてしまいます。今朝、2つの荷物が届きました。 今は便利なもので、登録してある宅配業社さんなら、お届け前日にメールが来て、お届け日時の指定が…

特別でない日常にしみじみ感じる幸せと、一粒万倍の夢想。

昨日の雪の影響は心配されたほどでもなく、今日は朝からとてもよいお天気の一日でした。 朝一番にベランダへ出て、草花のチェック。 寒い中、みんなよく頑張ったわね。と、労いの独り言(笑) 草花も生きているので、声をかけると応えてくれるということを聞…

大雪が降る前に、デパ地下巡りでウォーキングと、いちご大福のおやつ。

大雪の予報が出ていた東京ですが、目覚めてみれば外は雨。この程度のお天気なら問題なしと、予定していた通り、ウォーキングと称して日本橋まで行ってきました。お天気が悪いので、三越本店のデパ地下など百貨店内でウォーキングということで(笑)デパ地下…

赤坂散歩と「大福の日」のおやつ。ウォーキングでもまかない切れないお菓子欲。

所用で赤坂まで行ったついでに、ウォーキングがてら、ぶらぶらと赤坂散歩をしてきました。赤坂はイメージ的には「夜」。若い頃、昼間に赤坂へ行くことはほとんどなく、もっぱら夜に食事をしたり、飲んだり、そんな街でした。いま、歩いても、やっぱり赤坂は…

美容院の帰りにお買い物。いつもの店で美味しいパンと、久しぶりのスーパー。

髪が纏まりにくくなってきたので、美容院でカットしてもらってきました。 朝一の予約だったので、昼前には終わり、朝は曇りだったお天気も回復。気持ちのいい陽気だったので、新しいケーキ皿でも探そうと、雑貨屋さんなどを見て歩きました。結局、気に入った…

紫陽花の新芽に一喜一憂のベランダガーデニングと、ランチの宅配ピザ。

部屋の中にいるとポカポカ日和かと思うほど、朝からすっきり晴れた東京でしたが、ベランダに出るとまだまだ寒く、草花のお世話も震えながらです。昨年の5月頃だったでしょうか、夫が買ってきてくれた紫陽花。咲き終わってから、剪定をし植え替えをし冬を迎え…

買ってよかったYamazaki タワーシリーズ、コンロの排気口カバー。キッチンの油汚れ掃除も軽減。

我が家の暮らすマンションもすでに築20年以上になります。あらゆるところに少しずつ劣化が見られるようになってきましたが、できる限りきれいを保てるよう色々と考えています。キッチンの掃除。とりわけコンロ周りは料理をするたびにマメにお掃除をしないと…

「一粒万倍日×大安」の日なのを忘れ、予定変更した週末。お魚ランチにお菓子のこと。

今日は一粒万倍日の大安。以前からこの日限定のお菓子を買いに行こうと予定していたのですが、すっかり忘れていました。スケジュール管理はいまだに手書きの手帳でしていますが、手帳を持ち歩くことはしていません。 家に置いて、「何か予定があったかしら?…

インスタ映えブランチと代々木公園の寒いウォーキングで疲れ切った金曜日。

今週は珍しく外出が重なり、ちょっとばかり疲れていましたが、今日もまた出かけてきました。人と会う用事ついでに、青山で久しぶりにブランチを。 店内は少し密だなとテラス席を選んだのですが、やはりまだ外で食事やお茶は早かったようで、しばらくすると身…

銀座で『空也』の和菓子を。青山でランチ、そして夜はまた空也三昧。

節分の今日、予約しておいた和菓子を取りに、銀座の『空也』さんへ行ってきました。普段であればちょっとした行列ができていることも珍しくありませんが、新型コロナの影響か、年末年始の繁忙期を過ぎたせいか、比較的静かでした。今日は予約なしでもまだお…

2のゾロ目日に区共通商品券の購入とミッドタウンで鈴波の切り落としを。

22年2月22日。見事なゾロ目の日です。 こんな日はなんとなくいいことがありそうな気がして、心が明るくなります。数日前、12月に申し込んだ区の共通商品券の当選葉書が届きました。 家族全員で申し込みをしましたが、そのうち当選は2人。 昨日から購入できた…

アイスクリームの賞味期限。買い置きしたハーゲンダッツで疲れを癒した夜。

2月に入りました。朝晩の冷え込みも厳しい中、お友達に誘われ、ちょっとそこまで。ランチ程度のつもりが、話しの弾みであちらこちら移動しているうちに、結局遠出のようになってしまい、帰宅したのは20時頃。夜は滅多に出歩かない私にしては、かなり遅い時間…