365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋三越、高島屋でお買い物。パン作りの粉と天板、柏餅にデパ地下惣菜。

とてもよいお天気だったので、今日こそはと、荷物持ちの夫を連れて、朝から日本橋へお買い物に行ってきました。日本橋三越の中にはクオカ、向かいには富澤商店もあるので、小麦粉などを買うのが目的でした。パン用の小麦粉は、いつもとは違うものを選んでみ…

ゴールデンウィーク初日。多肉植物のお世話と、上手くいかなかったパン作り。

てっきり平日だと思い込んでいましたが、今日は祭日でした。そしてゴールデンウィーク初日であること、朝のニュースを観て気付きました。 仕事もしていない、子供達も大学生で学校のことも本人任せなので、お休みかそうでないか、全く無頓着になっています(…

多肉植物の葉挿しと、サワードウブレッド代わりのマカロニチーズ。

雨こそ降りませんでしたが、冷んやり肌寒い一日でした。 ここのところ日照時間が少なく、植物達にとっては、あまりよい環境ではありません。いつものように、朝はベランダに座り込んで観察です。 日照不足のせいか、いくつかの多肉植物は徒長が進んでニョキ…

サワードウブレッド、ひとりランチ、そして甘いおやつ。いつもと同じ暮らしこそが幸せ。

お天気が荒れるかと思いましたが、朝早くに降った雨も早々に上がり、日中は曇ったり晴れたりの微妙なお天気でした。 ただ、蒸し蒸しと暑く、気持ちがよいとは言えない一日でした。しかし、この暑さのおかげで、サワードウブレッドのスターター(発酵種)がい…

夫連れの買い物。東京ミッドタウンで買った美味しいものと、春の嵐。

午前中、雨が降り出す前にと、昨日行かなかった銀行回りへ行きました。 平日には珍しく夫が家にいて、暇だったのか、ついてくると言います。。。 帰りにミッドタウンでお買い物もする予定でしたが、特に荷物持ちが必要なほどでもなかったので、一人の方が気…

失敗したサワードウプチブレッドとKALDIのコーヒー、書けなかったブログのこと。

いつも焼いているサワードウブレッドですが、娘からスライスするのが面倒だから、小さなものを作って欲しいとリクエストがありました。そこでレシピを探したりしましたが、サワードウのレシピ自体が少ないので、適当なものが見つからず、いつものように適当…

甘いサワードウブレッドの食べ方と、沖縄土産のおやつ。

午前中に家のことを済ませ、午後から散歩がてら出かけようかと思っていたところ、雨が降り出してしまいました。。。白いパンツを履いていたので、汚れるのが嫌で家にいることにしました。雨の日に白いパンツで出かけると、必ず裾を汚します。 きっと歩き方が…

パン作りができなかった週末。ランチのビビンバとトラヤの蒸羊羹。

今年、大学へ入学した次女は、今日から研修旅行。 大学生ともなると、現地集合になるため、一人で新幹線に乗って出かけました。 便乗して、私もどこか温泉でもと思い、「途中まで一緒に行かない?」と誘ってみたものの、見事にお断りされました(笑) 親より…

暑い一日。多肉植物の日光浴と、無性に食べたくなったカレー。

予報通りにカラリと晴れた一日。 昨夜、雨を避けて室内に入れた多肉植物を、朝一番でベランダの棚に戻しました。久しぶりにお日様を燦々と浴び、目には見えないけれど、今日もきっと少しだけ成長したことでしょう。 やはり生き物は、太陽の光がないと元気で…

美容院と買い物。成城石井で絶対に買うものと、背景ボードの上でいただく今日のおやつ。

お天気が一時的にでもよくなったせいか、体調もほぼ回復。気持ちのいい陽気だった午前中、テクテクと歩いて美容院へ。 ここのところ気になっていた白髪染めです。 なにかと用事があったり、気分がよくなかったりで、3週間くらい染めずにいたら、根元から白髪…

不調にて在宅の一日、パンもまた不調なり。残り物のチョコレートで元気回復。

胃腸の調子がよくならず、スッキリとしない一日でした。 お天気も雨こそ上がりましたが、どんよりと肌寒く、こちらもまたスッキリとはいきません。 この不調は、そんな陽気のせいもあるのでしょうか。。。近所まで食材のお買い物へ行きたかったのですが、連…

ブレッドナイフが研げるシャープナーと、体に優しいサワードウブレッドのオープンサンド。

ハード系のパンばかりギコギコと切っていたせいでしょうか、最近ブレッドナイフの切れ味が悪くなってきました。 普段使う包丁は、昔ながらの砥石で研いでいますが、ブレッドナイフのような波刃はそうもいかないので、何かないかと探してみたら、ありました。…

病院と買い物の日。渋谷東急百貨店本店で多肉植物と和菓子、フードショーでコーヒーと焼菓子を。

桜が散ったあと、街のあちこちで花を開かせ始めているツツジ。 今朝、病院へ行く道すがら、とても綺麗なピンクのツツジが咲いていて、思わずパチリ。 街で綺麗なお花を見ると、写真が撮りたくなります。のんびりお花見などしていたら、病院の予約に遅れてし…

渋谷の大きな100円ショップとデパ地下の開拓おかき、『ほぼ日のお菓子展』、そして娘とお買い物。

友人から、渋谷に大きな100円ショップがあると聞いたのは、少し前のこと。一度見に行ってみたいと思っていました。今日、娘とお買い物をしようと渋谷で待ち合わせたのですが、到着が早過ぎて時間があったので、件の100円ショップを見に行ってみました。お友…

いつものパン作りに、ランチのもつ鍋。おやつのミスタードーナツ。

ほぼ毎日のようにサワードウブレッドを焼いているので、たまには違ったタイプのパンも焼きたいなと思い始めているものの、家族の食事パンになるため、やっぱり今日も朝からサワードウです。主に使用する粉は、全粒粉とライ麦、リスドォルなど、海外の準強力…

おすすめキッチン雑貨「さささ」の和晒(さらし)がとっても便利だった件と、おやつの和菓子。

昨日、松屋銀座に期間限定で出店していた、『さささ』というブランドで購入した「和晒」。 何の変哲もない、普通のさらしですが、キッチン雑貨としては、ありそうでなかったものです。今朝、早速パン作りに使ってみました。この「さらし」、以前ネットで見た…

松屋『銀座・暮らしの商店街』を見て、三越でおやつのかしわ餅とおはぎを買った雨の日。

朝から雨模様でしたが、銀座の松屋さんで昨日から開催されている『銀座・暮らしの商店街』という催事へ行ってきました。平日の午前中だったので、混雑もなく、ゆっくりと見て回れましたが、今回は珍しくなにも買いませんでした。いくつか気になった物もあっ…

手作りパンで知る国際結婚のメリットと、晩御飯がわりのチーズケーキ。

昨日のライ麦サワードウは、結局昨夜遅くに焼きました。少し早いかと思いながらもバヌトンに入れ、成形したところ、なんとかいい具合になったので、夜の12時を過ぎてからオーブンに火を入れ、それから45分ほどかけて焼き上げました。そのまま、朝起きてから…

ライ麦のサワードウブレッドに、大阪土産の551豚まん&りくろーおじさんのチーズケーキ。

朝、起きてからどうしようかと迷ったパン活ですが、天気予報で今日も暑くなるとのことだったので、これは発酵種日和だと、やはり作ることにしました。今日はお試しにライ麦メインのサワードウブレッドに挑戦です。朝冷蔵庫で眠っていたスターター(発酵種)…

初夏のように暑い日。慌てて落とした多肉植物と、おやつのレモンクッキー。

桜の花もすっかり散って、青々とした葉っぱだけになった桜の木。 空は青く、半袖でもいいくらい、日中はとっても暖かい晴天の一日でした。 娘の学校からまた振り込みのお知らせが届いたので、銀行へ行き、成城石井に寄ってお買い物を済ませ帰宅しましたが、…

韓流ドラマ鑑賞でのんびりの暑かった日曜日。カレー作りとアイスクリーム。

暑くて暑くて、ダラダラとしてしまった日曜日。 朝一番で多肉植物の植え替えをしようと思いましたが、なんだかカラカラしていたので、水やりだけしました。 暑くなるとの予報だったので、日差しの燦々と降り注ぐベランダで作業すると、シミが増えそうよね。…

どちらも美味しい、手作りパンとお取り寄せパン。そしておやつのアイスクリーム。

起きてすぐ、昨夜冷蔵庫に入れておいたサワードウを出してオーブンへ。今日も朝からパン活。 昨日はイマイチでしたが、今日はとても良い出来。 同じに作っても、その日によって違う仕上がりになるパン。やはりパン作りは難しい。。。そして、だからこそ面白…

コーングリッツを使ったサワードウブレッドと、amazonから届いた多肉植物の植え替え道具。

今朝はコーングリッツを加えたサワードウブレッドが食べたいと、夫からリクエストがあったので、初めて焼いてみました。昨夜作ったドウを一度冷蔵庫に入れ、低温熟成させたものを、今朝焼いたのですが、扱いがなかなか難しかったです。。。コーングリッツは…

バザーで買った九谷、有田の和食器と、テイクアウトのインドカレーランチ。

夫に誘われ、午前中は麻布十番で行われている救世軍のバザーへ行きました。 3日間のみのポップアップということで、規模は大きくありませんでしたが、食器類の中でいくつか気に入ったものを見つけ、購入してきました。九谷焼の大皿。 持っていない色味のお皿…

多肉植物の植え替えと、サワードウブレッドのひとりランチ。

お天気がとてもよかったので、ようやく多肉植物の植え替えをしました。この日記ブログを遡って確認したところ、初めて多肉植物を買ってきたのは、3月5日でした。 約1ヶ月の間に、ぐんぐん大きくなって、買ってきたままのポットでは窮屈になった子も出てきま…

入学式、大学生二人抱える我が家の教育費と、朝焼きサワードウブレッド、とらやの生菓子。

ようやく雨が上がった今日は、次女の大学の入学式でした。私も行く気満々でしたが、コロナ禍のため参加できるのは学生本人のみ。校門前での記念撮影なども、保護者はご遠慮くださいとことでした。4月は何かとお金が出ていきます。今日は長女の大学の授業料前…

サワードウブレッドのスターター(発酵種)と、いちご尽くしのおやつ。

今日も朝から雨、寒い一日でした。 近所へお花見ついでにお買い物へ行くつもりが、やはり挫けました。こんな日は、やっぱりお家にこもってパン作りです(笑)冷蔵庫の中で出番を待っているサワードウのスターター(発酵種)があるので、朝一番でリフレッシュ…

食べたかった新玉ねぎたっぷりのマカロニサラダと、残り物の焼き菓子でおやつ。

昨夜、割と遅い時間にお腹が空き、フルーツならいいだろうと、せとかとデコポンを一つずつ食べました。 身体が冷えたのか、寝る頃になって脇腹が痛くなり、なんとか眠ったものの、痛みこそ無くなりましたが、今日はあまり体調がよくありませんでした。夜遅く…

有楽町、交通会館へ。本屋さんでの気づきとアンテナショップでのお買い物。おやつはカール。

所用で銀座まで出たのですが、土曜日でとても混雑していたので、用事を済ませた後、有楽町へ移動しました。 こちらも混雑はしていますが、まだ銀座よりはマシです。交通会館の三省堂書店へ。久しぶりにゆっくりと本屋さんで、いろいろな本を見て回ってきまし…

多肉植物の本で育て方を学び、おやつはいちごりんごケーキ。そして今日もパンを焼く。

朝から冷んやりと寒い一日でした。 午後、お日様が顔を出すと、少しは暖かくなってきたので、大きくなった鉢植えの植え替えをしようかと思いましたが、やはりもう少し暖かい日にすることにしました。今年初めて育て始めた多肉植物については、まだまだわから…