365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バタールの失敗とお友達との楽しいランチ会。夜のアイスクリーム。

昨夜焼いたパンは、またうまくいきませんでした。 Instagramなどで海外の方が作っている動画を観て、成形の仕方を変えてみましたが、クープ入れは何ため?というくらい、パッカリと底が開いてしまいました。今回は特に念入りに生地を留めておいたつもりで、…

萎れた多肉植物の葉挿し。粉の種類を変えたサワードウのスターターでパン作り。

暑い一日でした。洗い物をしようとシンクの蛇口を開けると、ガスがついていないのに、40℃近いお湯が出てきて驚きました。水道管も火傷するほど暑くなっているのかもしれません。。。短時間でも連日外出していたので、今日は一日家で過ごしました。 朝、いつ…

夏日連続4日目。暑さでお買い物の気力もなし。残り物のパスタランチ。

これで4日連続の夏日でしょうか。 夜になってもあまり気温が下がらず、冷房はずっとつけっぱなしです。銀行で資産運用の相談予約を入れていたので、午前中暑い中、テクテクと歩いて行ってきました。 中は涼しいので問題ありませんが、往復の道のりが暑くて暑…

大学入学試験個人成績開示願と切手。税金の納付と、おやつの水無月。

昨夜遅くに次女が一枚の紙を差し出してきました。 「これ、忘れてたんだけど、今月末までだってさ」と。「大学入学試験個人成績開示願」と書かれています。つまり、入試の結果を開示してもらう申請書です。今年4月に大学へ入学した次女ですが、よくぞ合格が…

咲かない唐辛子と紫陽花、徒長する多肉植物。舞茸消費の炊き込みご飯。

植物にとっての環境があまりよくないのか、夏に近づくにつれ、不調が見え始めています。ずいぶん前に一つだけ咲いたと大喜びした唐辛子ですが、一番花は取ってしまった方がいいということで、摘んでしまいました。 摘むのが遅すぎたのでしょうか、それから全…

真夏のように暑かった一日。朝のお買い物に、おやつのシュークリーム。

昨日にも増して暑い一日でした。 群馬の伊勢崎では、40℃を超える暑さだったとか。まだ梅雨明けもしていないのに、真夏さながらの暑さです。朝から厚手のものなどをお洗濯をしましたが、昼にはすっかり乾いていました。 梅雨のジメジメを思えば、お洗濯物がカ…

お友達とのランチとお買い物。パン用小麦粉と初物とうもろこし、生活雑貨に甘いもの。

今日も朝から暑い一日でした。 暑いからといって、あまり家にこもってばかりいるのもね〜と、お友達とランチをしようと集いましたが、出てくる言葉は「暑い、暑い」ばかりです(笑)ランチとお茶を済ませた後は、いつものようにお買い物。まずは甘いもの。 …

ベランダの模様替えとフォカッチャ作り、おやつの冷たいみたらし団子。

朝、まだ涼しいうちにベランダの模様替えをしました。 近頃、蒸し暑くなり、エアコンを使用するようになったのですが、室外機から出る温風が少しだけ多肉植物にかかっているような。。。どこに置くかで以前夫と意見が対立し、私が譲った結果になりましたが、…

眼科にて再びの瞳孔全開にも負けずお買い物。おやつは赤坂青野の和菓子。

経過観察だった右眼、1週間経ったので眼科へ行ってきました。 ただ眼の具合をチェックするだけかと思いきや、またしても瞳孔全開。。。 サングラスを持って行こうか、家を出るときに迷ったものの、まさか今日は大丈夫だろうと置いてきてしまいました。前回の…

不用品の片付けで汗だく。食欲落ち、ランチ代わりの佐藤錦と夏負け防止の黒糖蒸羊羹。

今日もまた蒸し蒸しとした暑い一日でした。 朝のうちはまだ耐えられたものの、長女の使っていた空き部屋に残されていた夫の不用品を片付けているうち、どんどん気温が上がってきました。少しは汗をかくのもいいかと、古い本や電化製品などを運んだりと力仕事…

引退させた冷凍庫。常備菜のポテトサラダにランチのパスタ。

薄雲りの一日でしたが、とにかく蒸し暑く、昼前に冷房をつけました。 あまり身体を冷やしたくないので、本格的な夏が来るまでは我慢と思っていましたが、さすがに蒸し蒸しとした暑さに負けました。涼しくなったところで、前々から気になっていた冷凍庫を片付…

長女宅へ失敗バタールのお届けと、お留守番で終わった晴天の日曜日。

昨日焼いた、見てくれ失敗バタールですが、お味の方はなかなかだったので、今日は長女のところへ持っていきました。幼い頃からパンが大好き。とにかくお米よりもパンという子なので、パンの差し入れは大歓迎とのこと。相変わらずブレッドナイフを買っていな…

久しぶりのサワードウブレッド作りに、多肉植物のこと。趣味をたっぷり楽しんだ週末。

ベランダの多肉植物も梅雨でお日様が十分でないせいか、ぐんぐんと徒長しています。 放っておいたら密林になりそう(笑)お花も枯れてきています。 お花は早めに摘んだほうがいいと言いますが、私はそのままにしています。お花、好きなので(笑)この中にひ…

朝から床掃除。失敗したおにぎりと、楽天を名乗る不審なメール。

朝、床の汚れが気になったので、ゴシゴシと雑巾掛けをしていたら、今度は床材の乾燥が気になってきたので、久しぶりにワックスがけをしました。このような家事は家族が長時間家を空けるときにするのですが、いつも誰かしら家族がいたりで、なかなかタイミン…

朝から娘のお手伝いへ。出されたセブンイレブンのお弁当とエクレア。

右目の調子がまだ万全ではありませんが、見えないわけではないので、気にせずに今日も朝早くに家を出ました。長女からお仕事のお手伝いを頼まれ、通勤する人に混じってバスに乗りました。 いつもラッシュの時間帯に電車やバスに乗ることがないので、久しぶり…

眼科へ行って瞳孔全開。諦めたパン作りと嘉祥饅頭&羊羹のお買い物。

数日前からなんとなく気になっていた眼の異常。今朝になってさらに悪化したように感じ、急いで近くの眼科へ行ってきました。今日はパンを作るつもりだったので、とりあえずスターターのリフレッシュだけして、その間に行ってくるつもりでした。ところが、思…

ランチ帰りに買ったパン用の小麦粉と焼売。素敵だったヤマボウシの木。

朝から雨模様の一日でした。 傘をさすべきか、この程度の小雨なら大丈夫かと、迷うような微妙な雨降り。。。そんなイマイチなお天気でしたが、朝からお友達とランチ&お茶に出かけていました。最近の東京はコロナ禍は過去のこと?と言った雰囲気になっている…

カラリと晴れた一日。ブログ書きと家計簿。おやつのバターサンド。

今年の梅雨入り後、一番の晴れ日ということで、朝から大物のお洗濯をしました。 この季節、晴れさえすれば、吹く風はカラリとしていて、とても気持ちがいいです。 週の始めとしては上々の一日です。今日もパンを食べる人がいないので、サワードウブレッドは…

道端の紫陽花を眺めながら美容院へ。ランチのスコーンに邪魔されたお昼寝。

日曜日の朝は少し遅めに目覚めたいと、昨夜は韓流ドラマなどを観たり夜更かしをしてみました。 早起きをするための早寝ではなく、遅く起きるための遅寝です(笑)結局、4時間ほどの睡眠でパチっと気持ちよく目覚めてしまったので、お寝坊は諦めました。こん…

咲いた唐辛子の花。食べられてしまった常備菜とレモンケーキ。

雨は降りませんでしたが、終日どんよりとした曇り空、ジメジメと湿度の高い一日でした。日差しがないとベランダの植物達が気になります。 せっかく芽吹いたと思ったら梅雨突入。。。こんな時だけは日本の四季の移り変わりが恨めしく思えます。朝、いつものよ…

書けなかったブログとお取り寄せした焼き菓子のおやつ。

梅雨の晴れ間はお洗濯のチャンスと、朝から厚手の大物を洗いました。 ベランダにはたくさん植物が並んでいるので、日差しを遮らないように、あれこれ考えながら(笑) お天気がいいと、家事も俄然やる気が出ます。パン作りは食べる人がいないので、今日はお…

梅雨の晴れ間。ピンク色のお素麺ランチに、アルミ鍋の黒ずみとり。

暑くなってくると、お蕎麦やお素麺が食べたくなります。 しかし茹でるのも暑いので、一人のお昼ご飯などは、なるべく火を使わずに簡単に済ませてしまいます。今日は次女が家にいたので、お素麺を茹でました。 我が家でお素麺といえば、『揖保乃糸』です。と…

お友達とお茶の時間を楽しんだ寒い一日。おやつは栗あんのどら焼き。

梅雨に入った途端に肌寒く、朝から長袖の服を引っ張りだしてきました。予報では曇りでしたが、いつ雨が降ってもおかしくないので、折りたたみの傘をもって外出しました。所用を済ませてから、どこかでお買い物でもしようか? 思ったものの、特に必要なものも…

遅く起きた朝、昨夜焼いたサワードウブレッドと、ランチの焼肉弁当。

朝、いつもよりも遅く目覚めました。 温泉旅行へ行って以来、睡眠のサイクルが変わったのか、就寝の時間は変わらずとも、朝はゆっくり起きられるようになりました。今朝も起きたのは7時近く。睡眠時間を増やしたいと思っていたので、嬉しいことです。 30代の…

梅雨入りの日。中力粉とライ麦でサワードウブレッド作りと、体に優しい白湯スープ。

関東甲信も今日から梅雨入りしたとのこと。 朝から終日雨の東京でした。ベランダの鉢植え達が気になりましたが、風がないせいかひさしの中まで吹き込んでくることもなかったので、多肉植物も外で頑張ってもらうことにしました。ふらっと買い物へ行くつもりで…

失敗した全粒粉100%のサワードウと、ベランダの多肉植物用ラック。

昨夜焼いたサワードウブレッド、また失敗しました。。。 今回のレシピでは前回よりも水の量を10%増やした85%としましたが、それ以外は同じです。everyday.hw-frankie.com こちらは前回の失敗談。 everyday.hw-frankie.com everyday.hw-frankie.com 今回こそ…

多肉植物と唐辛子の実、久しぶりにサワードウブレッド作りを楽しんだ一日。

旅行などで家を空けると気になるのが、ベランダの鉢植え達です。 留守中、夫が世話をしてくれるといい、雷雨があった時は「多肉植物は避難させたよ!」などと連絡をくれていたので安心していたのですが。。。帰ってみると、多肉植物は無事だったものの、他が…

温泉湯治3日目。朝から湯浴みでスッキリ、そして東京へ帰る。

朝6時に部屋風呂ではなく、大浴場で朝からゆっくり湯浴み。 滞在中、何度となく大浴場を使わせていただきましたが、毎度貸し切り状態でした。 今朝も独泉だったので、半身浴したり、肩まで浸かったりを繰り返し、ゆっくりと1時間ほど温泉を満喫しました。 そ…

温泉湯治2日目。隣の温泉街へのお散歩と、湯浴み三昧の一日。

昨夜もそうでしたが、こんな非日常の中にいると、ついついブログを書くのを忘れてしまいそうになります。習慣になっているおかげで、なんとなくやらなければいけないことがあったような? そこで「ああ、そうだった!」と、この日記ブログの存在を思い出すの…

鄙びた温泉宿で、一人温泉湯治を楽しむ極楽。

朝、家を出て東京駅へ。 最近、家族のヘルプばかりで疲れたので、時間ができたら温泉へ行こうと、ずっと思っていました。数日前に宿の予約だけをして、今朝、東京駅で切符と朝食のおにぎりを買い、新幹線に乗り込みました。昨年の12月に東北へ旅して以来、半…