365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任夫ご帰還。サワードウブレッドの簡単オープンサンドに鶏手羽のソテー。

今日も朝からスッキリと晴れたよいお天気でした。しかし、早朝ゴミ捨てに外へ出ると、風がありかなり寒く感じました。単身赴任中の夫が仕事で東京へ戻ってくるというので、昨夜のうちにサワードウブレッドを焼いておきました。パンを焼くのは趣味でしている…

買い物がてらのお散歩と和食のランチ。coopで見つけたスライサーセット。

午前中は保険会社の担当さんが来る予定になっていたので、簡単に掃除や洗濯など家事を済ませ、早めにランチの支度もしておきました。 担当さんがきて、家族情報の登録など30分ほど簡単な事務手続きをし、終わってからいつもより少し早めにランチをすることに…

多肉植物の水あげ。ひとりランチの韓国屋台風トーストにキャベツの千切り。

お天気がよかったせいで、日中は比較的暖かく感じた一日でした。 いつものように「着る毛布」を纏ったままベランダに出て、今日は多肉植物にもお水をあげてみました。 かれこれ1ヶ月ぶりくらいでしょうか、もしかしたらもっと長い間だったかもしれません。多…

室内からベンランダに戻した多肉植物。腰塚のコンビーフをごはんに乗せてコンビーフ丼。

最強寒波から東京も雪の予報が出ていたので、数日前からベランダの多肉植物を室内に避難させていました。 多肉植物を育て始めたのは昨年の2月からなので、すでに我が家で冬を経験しています。 しかし雪や霜は未経験なので、ダメにしてしまったらと怖くて、室…

美容院とコンビーフサンドのランチ、無印良品の期間限定お菓子でおやつ。

午後から雪の予報が出ていたので、午前中に急いで美容院へ行ってきました。2週間に一度の白髪染めです。 いつものようにサッとリタッチだけしていただき、スーパーでお買い物をしてから帰りました。美容院からの帰り道に3軒スーパーがあるのですが、そのうち…

寒さ対策にとamazonで買った小さな電気カーペット。食べたくなくなったパン。

旅の疲れでしょうか、長女が体調を崩しているようなので、差し入れを持って長女宅へ行っていました。 もうとっくに成人していますが、具合が悪くなると不安になってしまうのか、いつも連絡がきます。 大したことはなくても、やはり具合が悪いと聞いてしまう…

無印良品で買った節水のための手桶他。昨夜のモツ鍋の残りで雑炊ランチ。

最強寒波到来との通り、雪の降らなかった東京も今朝はとても寒い朝でした。 いつも25日は朝一番で銀行へ行くのですが、今日は少し気温が上がったお昼頃に出かけました。 いつものように銀行を3軒回り、そのあとは買いたいものがあったのでミッドタウンへ寄っ…

家計簿を眺め昨年の支出を確認。モツ鍋の晩ごはんと食後のもなか。

昨日、昨年1年間の家計簿の集計が終わったので、朝からそれを眺めていました。 長年家計簿はつけていますが、私の場合はただ記録するのが好きでつけているだけなので、節約などにはあまり役立ってはいません。 しかし、家計簿のおかげで支出の詳細を把握する…

寒さ対策。暖房なしで耐えられるかテスト。ランチのキムチチャーハンとおやつの空也もなか。

東京でも雪がちらついたそうですが、私の住むエリアでは、小雨が降るだけで雪には変わりませんでした。 雪は降らずとも気温が低く寒い一日でしたが、電気もガスもかなり高くなっているので、光熱費の節約は気になるところです。我が家の暖房機はガス床暖房で…

旅の後始末。大量の洗濯に旅費の計算。アップルパイと簡単パスタの食事、お土産のカール。

旅から戻った翌朝、まずやるのがお洗濯です。3泊4日分なのでお洗濯物は籠から溢れるほどありました。 朝から3回洗濯機を回し、ベランダだけでは干しきれず、部屋の中にもズラリとお洗濯物が並びました。旅の間は食べてばかりいたので、今日から少し控えめに…

由布院・別府旅行の最終日。共同浴場と別府の街を楽しみ、東京に帰る。

旅も4日目ともなると少しずつ疲れが出てきました。 最終日ももちろん温泉です。今日はお宿をチェックアウトした後、街の共同浴場に行ってみました。 旅館や立ち寄り湯とは違った、ローカルな人々が日々通う銭湯のような温泉です。入浴料は¥200で、もちろんシ…

温泉と自然動物園のお猿さん、別府の街で見つけた甘いものを楽しんだ一日。

早朝、日の出前に起きて、お部屋の露天風呂でゆっくり。 少し曇ってはいましたが、朝から温泉につかりながら由布岳を眺め、気分は最高でした。温泉以外に特に予定もなかったので、子供達のリクエストで高崎山自然動物園へ、お猿さんを見に行きました。 これ…

由布岳を眺めながら由布院散策と、温泉三昧を楽しんだ一日。

今回の旅の目的は温泉の他にもう一つありました。それが由布岳を見ること。 以前、ネットの旅行記事を見ていた時、麓の街からそびえる由布岳を写した写真を見たことがありました。その時、「いうかここへ行こう」と決めたのでした。 昨日は曇りでよく見えま…

大分・別府、由布院へ家族旅。初めてのモバイルチェックインと、立ち寄り湯で癒された日。

今日から遠方へ温泉旅行に出ていますが、羽田空港へ行く電車の中で、初めてモバイルチェックインをやってみました。 ANAではスマホのアプリでQRコードを取得し、荷物を預けるのも、搭乗時も全てそのQRコードをかざして処理するようになっています。 あまりド…

銀座で空也最中とポークジャーキーのお買い物。デパ地下惣菜のお昼ごはんと無印良品のチョコレート。

昨日の雨もすっかり上がりましたが、今日もまた寒い一日でした。 『銀座 空也』さんで最中を予約しておいたので、その引き取りのために銀座へ行ってきました。壁の左側に「売り切れ」の張り紙が出ていなかったので、予約なしのお客様が結構多くお買い物のた…

病院の定期検診と暇つぶしの銀座。デパ地下のメンチカツでランチ。

朝からシトシト、雨の月曜日でした。 朝一番で病院の予約が入っていたので、暖かい格好をして早めに家を出ました。 予約時間の30分前にカードを通したと思ったら、すぐに名前を呼ばれ、予約時間の前に終わってしまいました。 いつもの定期検診なので、「お変…

一晩寝かせた生地でサワードウブレッド。おにぎりとお味噌汁の簡単ランチ。

雨模様のどんよりとした一日だったせいか、朝起きてからずっと頭が重たく、軽い頭痛があります。 鎮痛剤を飲むほどではないので、低気圧の影響を受けているのかもしれません。朝一番で昨日冷蔵庫で寝かせておいたサワードウを出し、常温に戻して2度ほどコイ…

センター試験の日を思い出しながらブログ書き。サワードウブレッドと今年最後の花びら餅。

朝からどんよりしたお天気でしたが、空気が乾燥しているためベランダの鉢植えはすっかり乾いていました。 軽くお水をあげて、しばし観察。まだ青唐辛子の蕾は開きませんが、枯れる様子もなし。どうなるのか気になります。今日はセンター試験でした。過ぎてし…

無印良品で買ったものと、どうしても食べたかった甘栗。

暖かい一日でした。お友達から「お茶でもいかがですか?」とお誘いがあったので、渋谷まで出かけてきました。平日でも大変な人出で、とにかく外国人観光客がいっぱい。どこのお店でもショッピングを楽しんでいる姿が見られました。外出ついでに無印良品へ寄…

『旬のカレンダー』で知る暮らしのあれこれと、おやつの花びら餅。

外出の予定がないので、朝からブログの「お知らせ」をチェックしていました。いつも書くのに精一杯で、なかなか他の方のブログをゆっくり訪問できていないのですが、なるべく「お知らせ」に通知のあった方のブログには訪問するようにしています。 ただ、ここ…

眼科の定期検診と日本橋高島屋、三越本店へ。崎陽軒の焼売と花びら餅。

朝一番に家を出て、眼科へ定期検診に行ってきました。特に調子が悪いこともありませんが、数ヶ月に一度、眼圧などいくつか検査をしてもらっています。 視力が悪い上(近眼)、老眼も出て、昨年は飛蚊症にもなりました。 緑内障などのリスクに備え、念のため…

美容院の料金値上げ。お土産のクニャーネと包丁で指を切るアクシデント。

お天気はとてもよいのですが、風の冷たい朝、今年最初の美容院へ行きました。昨年12月からお正月休みを挟んでいたので、約3週間ぶりです。 ここまで間が開くと、さすがに白髪が目立ち始めるので、ずっと気になっていましたが、ようやくスッキリしました。美…

GLOBAL の小さめ包丁と、ランチのカレーライス&コールスローサラダ。

amazonの初売りで包丁を買いました。 昨年、夫と長女が引越しをした際に手持ちの包丁を持たせてしまったので、私はこの半年間、結婚した当初に夫が買ってくれたペティナイフ一本で済ませていました。 元々大きな包丁はほとんど使わなかったので、ペティナイ…

松の内も明けたので家計簿始め。おすすめの枝付き完熟レーズン。

松の内も明け、今年のお正月も終わりです。1月のスケジュールを見ると、今週の半ばからしっかり予定が入っていて、今年は賑やかな一年になりそうです。昨夜はパンを焼いていて寝るのが遅かったので、今朝は頑張って二度寝、三度寝を繰り返しました。長年の習…

人日の節句、食べなかった七草粥と頂き物のみかん。残り物のすき焼きを切り落とし肉で。

1月7日は人日の節句で、七草粥をいただく日ですが。。。 昨日、スーパーに並ぶ七草を見て、今年は買ってもひとりだし、こんなにたくさん草を食べたくないしと、買わずに帰ってきました。 しかし朝になり、やっぱり気になり再びスーパーへ行ったのですが、七…

ハローワークとお菓子屋さんのハシゴ。今日のおうちごはんとデザートの洋菓子。

一粒万倍日と天赦日が重なった開運日ですが、朝からハローワークへ行ってきました。 求職のためではありません。夫が転職してから半年経過したので、遠方にいる夫に代わり、私が委任状を手に「就業促進定着手当」の申請をしに行ったのです。混雑を覚悟してい…

初詣、今年も大吉だった御神籤。チーズの消費ランチに、送られたファイアースティック。

朝、目覚めた時に「初詣に行こう」と思いました。昨年は3日に家族で行きましたが、今年はひとりなのでいつでも行けると思っていましたが、やはりウズウズとしていたようです(笑)出かけたのは家の近所にある氏神様のところです。私が訪れた時は、誰もいなか…

結局食べきれなかったおせちと、お友達と新年初お茶、とらやの和菓子。

新しい年を迎え、4日になってもまだおせち料理が冷蔵庫にあり、困っていましたが、そろそろ消費期限も限界ということで、ブランチにと最後に頂きました。おせち料理は冷たいので、身体が冷えた気がするので、これ以上は無理。。。ということで、もったいな…

長女来訪、「やきまるⅡ」でステーキを焼いて2人でランチ。

三ヶ日は家で静かに過ごそうと、家事もせずに朝からのんびりムードでしたが、長女がランチを食べに来るというので、急いでお支度。スーパーへも行かず、お節の残りなどあるもので食事を済ませていたので、さてどうしましょう。お正月用に買っておいた松阪の…

枯れない青唐辛子の蕾と、おせち料理に飽き飽きの一日。

例年、お正月は家で過ごします。 混雑したところへ行くのが好きではないので、なるべく人の集まる場所や時期を避けるようにしています。巷に溢れる福袋や新春SALEといった文字にもあまり惹かれません。 その代わり、家でお買い物ができるネットショッピング…