365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークでも家事と植物、ブログに韓流ドラマと変わらない一日。

昨日の午後からお天気の崩れ始めた東京ですが、ゴールデンウィークとはいっても特に予定もないので、家でのんびり過ごしています。雨の予報が出ていたので、多肉植物を室内に一時避難させました。じっくりと観察していると、かなり徒長して伸び放題なものが…

マリーゴールドの種蒔きとマックランチの後のサンドイッチ作り。

いよいよゴールデンウィークがスタートしましたが、我が家はいつもの週末と変わりありません。 若い頃から繁忙期の旅行などは避けているので、今年のゴールデンウィークも東京で大人しくしています。明日あたりからお天気が崩れるとの予報ですが、今日はまだ…

無印良品で買ってよかった便利なもの、リピートしているもの。晩御飯代わりの柏餅。

ここのところ、ちょこちょこと用事があり外出続きですが、今日もまた人と会う約束があり、朝から出かけていました。 さすがに連日出かけてばかりだと疲れます。。。 明日からはゴールデンウィークなので、街は混雑しそうです。なるべく連休中は外出を控えた…

デパ地下惣菜のランチと渋谷の風景。夫土産のミニクロワッサン。

昨日の雨も上がり、今日はとてもよいお天気の一日でした。昨夜長女から「仕事に関することで早急に決めなければいけないことがあり、相談に乗って欲しい」と連絡があり、長女が家に来る予定になっていたのですが、仕事が入ってしまい時間がないということで…

雨の中、眼科の定期検診と届いた小さなリトープス。おやつのくず餅とサンキューカード。

朝から雨降りの一日でしたが、午前中に眼科の定期検診へ行ってきました。 本来ならば2週間前の予定でしたが、海外からの客人達が来ていたので延期し、結局今日になりました。 予約制ではなく、3ヶ月ごとに担当の先生がいる日に行くのですが、なかなかタイミ…

表参道でガレットのランチと、お持ち帰りした大好物のくず餅。

毎月25日は月に一度の銀行回りの日です。入ったお給料を右から左へと動かすだけですが、ちょっと気が大きくなったりします(笑) 「金は天下の回りもの」といいますが、まだ次女の大学の授業料などもあるので、完全に教育費の支払いが終わるまでは、財布の紐…

ルイボスティーが苦手でも美味しく飲めるブレンド。久しぶりに揚げたとり天。

春になり我が家でも冷たいお茶の消費量が格段に増えました。我が家では健康を意識して普段はルイボスティーを常に冷蔵庫に用意しています。最近、立て続けにゲストをお迎えしたのですが、我が家のルイボスティーが大好評でした。 「美味しい!」と言ってもら…

多肉植物、徒長した白牡丹の葉挿し。ロアカーのウエハースでおやつ。

冷んやりと肌寒い一日の始まりでしたが、昼前頃からは陽射しも出てきたので、ベランダに出て多肉植物のお手入れをしました。私の場合、多肉植物は「鑑賞」ではなく「育てる」を目的としているので、とにかく徒長しようが、どんなに形が崩れようが、元気でさ…

手が伸びなかったジャコウネコのフン珈琲と朝食のビスコッティ。咲いたソヨゴの花。

昨日までの暖かさは何処へ?というくらい、肌寒い一日でした。 ここのところずっと半袖で過ごしていましたが、一度はしまった長袖のカーディガンを出し、足元にはモコモコのソックスをと、冬支度に逆戻り。海外からの客人が帰国してからも、何かとゲストの絶…

多肉植物のお世話。リトープスの植え替えと久しぶりの朝カレー。

夏のように陽射しの強い、よいお天気の一日でした。 午前中、ようやくリトープスの植え替えをしました。 昨年の春にとってもお安く小さなリトープスが植えられた「リトープスミックス」を2鉢購入したのですが、どんどん大きくなり、満員電車に乗っているよう…

お金の計算を中断して、今日もまたゲストのディナー作り。

今日もよいお天気だったので、朝から大物のお洗濯。ベランダにシーツを干しながら、今日こそは多肉植物の植え替えをと思っていましたが、狭いベランダにいっぱい下がったお洗濯物を見て、砂埃がついたら嫌だわと、今日もまたお見送りしました。 一体いつにな…

病院で血圧が上がった理由。サワードウの簡単サンドイッチランチ。

朝一番で病院の予約が入っていたので、家事もそこそこに家を出ました。 いつもの定期検診なので診察はあっという間に終わってしまうのですが、とにかく総合病院は朝から混み合うので、たとえ予約が入っていても早く行くに越したことはありません。今日も予約…

客人の帰国に久しぶりの完徹。咲いたサボテンの花と美味しかったとらやの和菓子。

昨夜は遅くまでわいわいとしていて、みんながベッドルームへ引き上げてから片付けをしていたら夜中の3時を過ぎていました。 今日は我が家に滞在していた外国からの客人達が帰る日。朝の5時には家を出るというので、4時には起きなければなりません。 たったの…

客人達の帰国に合わせ、久しぶりのホームパーティー。

海外からの客人達を我が家にお迎えしてから2週間弱になりますが、いよいよ日本滞在も終わり。明日の早朝には帰国の途につくとのことなので、最後の夜となる今夜はちょっとしたホームパーティーを開きました。最初は客人達と我が家の家族だけの予定でしたが、…

銀座でお買い物とラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションのディナー。

午前中、ざっとお洗濯やお掃除など家事を済ませ、午後からは早くに出かけた海外からの客人と落ち合うため銀座へ。文具が欲しいと言うので伊東屋へ案内しました。伊東屋でお買い物を終え外に出ると、土砂降りの雨でした。少しだけ雨宿りをしましたが雨が止む…

贈られた薔薇の花束と外国人ゲストの作ってくれたマカロニチーズ。

東京は朝から雨模様の一日でした。 9時過ぎに玄関ドアの外からザーザーと水の流れる音がするので見に行くと、清掃業者の方がマンションの公共部分のお掃除をしていました。驚いたのはお掃除ではなく、玄関に足の踏み場もないほど大きな靴が並んでいたためで…

韓流ドラマで寝不足の一日。一人渋谷でお買い物と鍵を忘れた夫。

昨夜は少し夜更かしをし過ぎました。観ていた韓流ドラマが面白く、あと1話、あと1話と観ているうち、あっという間に夜中の3時を過ぎてしまいました。 あまり睡眠時間が少ないとよくないので、今朝は7時まで寝ていましたが、さすがに睡眠時間が4時間だとこた…

リトープス植え替え用のオルトランと使い捨てフェイスタオルをamazonで。

昨日から東京にもかなりの黄砂が舞っているとのことでしたが、ほとんどTVなどは観ないのでまったく知らずに、昨日は外に洗濯物を干してしまいました。朝夕のニュースくらいは観るべきだなと思いましたが、今朝お友達がLINEで知らせてくれたので、今日は洗濯…

3週間ぶりに美容院で白髪染。残り物ボロネーゼと新玉ねぎスライスのランチ。

暖かい一日でしたが、昨夜から風が強く、風嫌いな私にはあまり外に出たくないような日でした。客人達は東京以外の街も見てみたいと、朝早く旅行に出かけたので、朝ごはん代わりにとカスクートを作って持たせました。 後からメールが来て、みんなで食べている…

海外からのゲストと浅草観光。買えなかった和菓子とおやつの大学芋。

早いもので海外からの客人をお迎えして、明日で1週間になります。 今日はみなさん、旅の疲れも出てきた頃のようで、朝はゆっくりでした。 朝ごはんはいらないとのことだったので、簡単にコーヒーとラスクで済ませました。今日は浅草観光がしたいとのことだっ…

家事に勤しんだ一日。イースターチョコレートのプレゼントと残りものでひとりランチ。

今朝は客人達が早くに観光へ出かけ、帰宅も遅くなるというので、ゆっくり家事をして過ごしました。お天気も良かったので、朝から洗濯機を4回転、ベランダだけでなく部屋にもたくさんの洗濯物を干しました。客人達は「あなたはメイドではないのだから、何もし…

外国からの客人に教えてもらったビーフウイリントンと楽しかったディナー。

長女宅でゆっくりと目覚め、のんびりとコーヒーを飲んでいると、早速夫から連絡が入りました。客人と観光をしている途中のようでしたが、今日は別のお友達も招いて家でディナーをしたいとのことでした。簡単にサンドイッチをテイクアウトしてきて、長女と二…

客人をおいて朝から一日外出。今が見頃の八重桜。

今朝は時差ボケでまだ就寝中の客人に朝のご挨拶をする間もなく、家を出ました。 かねてからお友達と会う約束になっていたので、今日は外出すると伝えてありました。 夫が観光案内などをする予定だというので大丈夫でしょう。 客人も「無理に合わせないで、普…

客人からの贈り物、ニコライバーグマンのフラワーボックス。おやつのドーナツ。

昨夜遅くに我が家へ到着した外国からの客人ですが、この狭い日本のお家が気に入ったようで、意外にリラックスして過ごしてくれています。朝も簡単にコーヒーとサワードウ、チーズ、フルーツなどを並べたら、よく食べてくれました。とても安いフィルターコー…

外国人観光客を我が家でおもてなし。準備でおおわらわな一日。

暖かい一日でしたが、とにかく風が強く、お洗濯物も外には干せないほどでした。 今日は外出の予定もなかったのでのんびりのはずでしたが、バタバタと大変な一日でした。昨夜、夫から「明日からしばらく友達を家に泊めるけど大丈夫?」と。。。大丈夫?って。…

表参道、原宿。オーバカナルでランチと代々木公園散歩。

昨夜は寝たのが遅かったので、今朝はゆっくりと起きました。 長女とランチの約束をしていたので、いつもの家事を済ませてから、早めに家を出ました。お天気がとてもよかったので、表参道をぶらぶらお散歩。 平日でもとにかく観光客がいっぱい。渋谷に比べれ…

毎日のパン作り。衣替えにキッチンのプチ模様替え。

最近、頻繁にサワードウブレッドを焼いています。 300gほどの中型のカンパーニュですが、夫によってあっという間に食べ尽くされてしまいます。昨夜、寝る前に焼いておいたサワードウ。朝、夫が食べた残りをお昼にサンドイッチにでもしようと思っていたら、小…

胃休めの鶏団子と野菜のスープ。寝具の買い替えでプチ模様替え。

とてもよいお天気の一日でしたが、まだまだ朝晩は冷え込みます。 そろそろ冬物のセーターなど衣替えをと思うのですが、少し肌寒いと羽織ることもあるのでまだ躊躇しています。 4月に入ったことですし、お天気の良い日にでもそろそろ決行いたしましょう。少し…

上海焼きそばと旬の春キャベツ。和牛切り落とし炒めと、いつものサワードウ作り。

朝のうち曇り空の東京でしたが、午後には晴れ間も見え、今日もまたなかなかのお天気でした。単身赴任中の夫が東京に帰ってきていて、しばらくこちらで仕事をしているので、食事の支度が大変になりました。ずっと好きなものを好きな時に作ったり、デパ地下の…

気持ちのいい週末。多肉植物の成長と失敗したサワードウのオニオンフォカッチャ。

春らしい気持ちのいい一日でした。久しぶりに一日窓を開け放していましたが、寒くもなく、そよそよと入ってくる風が気持ちいいくらいのお天気。今日は外出せずに、終日家で過ごしました。 朝から大物のお洗濯をしたり、サワードウブレッドの生地を仕込んだり…