365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サワードウブレッドの軽食とチーズ入りサワードウ作り。おやつのとうもろこし。

ジメジメ、ムシムシ、雨模様の一日でした。お買い物に行くつもりでしたが、あまりにも蒸し暑くて部屋から出られませんでした。 50を過ぎてから、暑さよりも寒さの方がこたえるようになったと思っていましたが、この湿度と気温の高さはつらいものがあります。…

咲きそうなマリーゴールドと、夏日のおやつ。いつものサワードウ作り。

今日の東京は予報通り気温が32℃にもなる暑い一日でした。 陽が落ちた夕方でも28℃と気温は下がらず、エアコンをフル稼働。早朝にベランダに出て、植木にジャブジャブとお水をあげましたが、多肉植物は根腐れが怖いので、お水が好きな植物だけにしておきました…

数十年ぶりの豊島園。ハリーポッターのスタジオツアーを楽しんだ一日。

真夏のように暑い一日でしたが、今日は大のハリポタファンである長女に誘われ、豊島園遊園地の跡地にできたハリーポッターのツアーへ行ってきました。最後に豊島園へ来たのは小学6年生の時でした。クラスのお友達数人と遊びに来たのですが、懐かしの遊園地「…

また咲いたサボテンの花と美味しかったポンパドールのあんバター塩パン。

久しぶりに出かける予定のない一日だったので、鉢植えのお世話でもしようと思っていましたが、今日もまた朝から蒸し暑く、エアコンのきいた部屋から出られません。 部屋の中から植物観察していたら、またサボテンに新しい花が咲いていました。今年4度目。い…

残念だったとうもろこしと枝豆。美味しかったシーフードディナーを銀座で。

朝一番で実母が検診のため、病院へ行くのに付き添い、待っている間に近くの銀行へ行き、支払いなど済ませてきました。 朝のうちはまだ涼しい風が時折きたりと、気持ちがよかったのですが、帰る頃にはムシムシと暑くなってきたので、帰宅してすぐにエアコンを…

美容院で白髪染めと、久しぶりに家族揃っての焼肉ディナー。

美容院はずっと2週間おきにと思っていましたが、なんだかんだと最近は3週間おきのペースになっています。 さすがにそれ以上間隔が空くと、頭の天辺に白髪が目立つようになるので、3週間が限界です。本来なら先週に行くつもりでしたが、時間が取れずに、今日…

お気に入りのオリーブオイル。シワシワにならない茹でとうもろこし。

昨夜、フォカッチャを焼いたのですが、専用ボトルのオリーブオイルが少なくなったので、継ぎ足そうと大瓶を探すも見つかりません。これは夫がどこか別の場所にしまったのかと尋ねると、「全部使ってしまいましたよ」と一言。いつも「残り少なくなったら言っ…

咲いた紫丁花の花と大輪の芍薬の花。カツサンドランチにおやつのあんバターパン。

昨夜の雨は、朝には上がっていましたが、どんよりとした曇り空の一日でした。朝、いつものようにベランダへ出ると、紫丁花の花が咲いていました。 今年は少し早いようです。まだ一輪ですが、よく見ると蕾があるのでこれから夏に向けてどんどん花を咲かせてく…

表参道で買った美味しいパンと、フェイラーのパン柄ハンカチ。

朝のうちは曇りでしたが、昼頃から雨の予報が出ていたので、折り畳みの傘を持って出かけました。友人達とのランチ会があったので、昼前に家を出て、テクテクと歩いて表参道へ。バスや地下鉄の方が早いのですが、家を出た時はまだ雨が降っていなかったので、…

予定のない一日。久しぶりのサワードウ作りと、夜ごはんのおかずなど。

ここのところ、外出続きで丸々一日家にいられる日がほとんどなかったので、今日は予定を入れずに朝からサワードウ作りをしました。 冬は気温の関係で時間がかかりますが、この季節は暖かいので、スターターもあっという間に準備OKとなりサクサクと作業が進み…

長女にご馳走になった焼肉と、子育ての結果について今思うこと。

梅雨の晴れ間が続いている東京ですが、この時期はやはり蒸し暑さがあります。今日は朝から山盛りのお洗濯物があったので、よいお天気で助かりました。 洗濯カゴにギューギュー詰めになっていたお洗濯物をすべて片付け、お部屋のお掃除をしていたのですが、夫…

留守中カラカラに乾いた植物。お土産の温泉饅頭。

今日の夕方、自宅へ帰ってきました。 東京には昨日のうちに戻ってきていましたが、長女宅に置いてある荷物をとってから帰ろうと一度長女宅へ寄ったところ、帰るのが面倒になり、さらに一泊。 そろそろ帰らないと植木も心配だと、ようやく帰ってきました(笑…

「ふふ箱根」での滞在と箱根登山鉄道から見た紫陽花。そして東京へ帰る。

昨日から箱根のリゾートホテルに滞在していました。 ベッドの寝心地があまりにもよく、まるで自分の家にいるように熟睡。朝は鶯の鳴く声で目覚めました。 なんという平和な朝でしょうか。今回滞在したのは「ふふ箱根」という以前から一度お泊まりしてみたい…

ちょっとそこまで温泉旅。温泉と美味しいお食事に癒された一日。

今日は近場の温泉へ長女と二人、一泊でプチ旅行です。 観光するでもなく、ただホテルの温泉でのんびりしようと少し前から計画していました。朝、長女宅からタクシーで新宿へ。真夏のように陽射しが強く、晴れ女(私)もここまで来ると、少しはパワーダウンし…

久しぶりに多肉植物の水やり。長女宅へお泊まりとおやつの大甘栗。

朝からよいお天気の一日でした。 週末もよく晴れるとの予報だったので、お出かけ前に多肉植物に一斉水やりをしました。 今日から3日ばかり家を空けるので、3日分のお世話です。先日DAISOで買った多肉ちゃん達、いつ植え替えしたのだっけ?忘れてしまったので…

休息日の簡単皿うどんとマカロニサラダのランチ。おやつの和菓子。

昨日の夜から頬っぺたにプツプツと赤い湿疹が出ています。 若い頃から今に至るまで、ニキビなど肌トラブルとは無縁でしたが、最近は少し疲れたりすると、すぐに肌の調子が悪くなります。このところ少し寝不足だなと思っていたところ、案の定肌に出てきました…

パックリ裂けた多肉植物再び。ダイソーで買った便利なもの残念だったもの。

今日は終日降ったり止んだりという予報でしたが、時折パラパラとくるくらいで、ほとんど雨は降りませんでした。朝、雨が降る前提で多肉植物を雨の当たらない軒下に避難させたのですが、その際に見つけたパックリ。。。こちらは先日、金鈴がパックリいった様…

届いた楽天スーパーセールのお肉と、日本橋の百貨店で甘いものをお買い物。

湿度が高く気持ちがいいとは言えませんが、今日は久しぶりのよいお天気でした。 先日、楽天スーパーセールで注文しておいたお肉が、朝一番で届きました。箱に入ってくるので、このまま冷凍庫へ入れましたが、ギリギリでした。昨日、空きスペースを作っておい…

梅雨にパックリ割れた多肉植物。冷凍庫のスペース確保にあるものでランチ。

朝から一日雨の月曜日。 お買い物へ行くつもりでしたが、先日楽天スーパーセールで注文したお肉が明日届くとのメールがあったので、あるもの消費の日にしようとお買い物へは行きませんでした。 雨降りなので、わざわざ外へ出て行くこともありません。雨が続…

二度咲きしたサボテンの花と、IKEAから届いたキャスター付きワゴン。

今朝は雨の音で目覚めました。 慌ててベランダへ出ると、少しだけ多肉植物が濡れていて、軒下に避難させたのですが、この時期は降ったり止んだりなので判断に困ります。ふと見ると、頂き物のサボテンが花を咲かせていました。 一度咲き、数週間前に散ったの…

楽天スーパーセールでお肉を購入。急いで作ったタコライス。おやつのアイスクリーム。

楽天スーパーセール中なのを思い出して、以前買って美味しかったお肉をまた注文しました。九州産黒毛和牛の切り落としですが、カットが大きめで牛丼や肉豆腐、炒め物、色々な使い方ができる上、お肉も美味しかったのでリピートです。送料込みでお値段が¥1,98…

今年初めてのとうもろこしと、梅昆布味のジャイアントコーン。

一昨日から不具合が発生し、まったく繋がらなくなったWi-Fiは、今日も同じ状態です。 朝、もしかしたら直っているかも?と淡い期待を持っていましたが、やはり修理が必要なようです。モデムは前回不具合を起こした際に新しいものへと交換していただきました…

Wi-Fi不具合でチャット相談。多肉植物の植え替えとキノコを使ったランチ。

今朝、またWi-Fiの調子が悪くなり、契約している携帯会社のサポートセンターに連絡してみることにしましたが、以前の電話番号が見つかりません。そこでネットで調べてみると、専用オペレーターにチャットで相談するという案内が出てきました。 電話番号の表…

IKEAの店舗でネットショッピング?我が家の冷やし中華始めました。

朝から快晴、夏のように陽射しの強い一日でした。そんな中、朝から日傘をさして表参道の美容院へ。 今日は髪を少し短めにカットしてもらいました。かなりスッキリしましたが、これからジメジメとした梅雨、その後には暑い夏が控えているので、ちょうどいいよ…

多肉植物観察と届いた大きな鹿沼土。夫が焼いた山盛りの餃子。

曇りがちではありましたが、昼間は涼しくなかなか過ごしやすい陽気でした。 朝から多肉植物の植え替えをしたかったのですが、肝心の土がまだ届いていません。待つ間、葉挿しの様子を観察。一昨日植え替えをした際に葉挿しにした子達。違う土を使用して実験し…

我が家の必需品「ろく助塩」と、虫除けネットのお買い物。おやつのふうき豆。

今日も朝からよいお天気だったので、ベランダに座り込み、ぼーっと植物観察。 とても狭いベランダに多肉植物や植木、お花用のプランターなどを置いているので、かなり手狭になってきました。 多肉植物も少しずつ増えているのに加え、夏に向かって陽の傾きが…

快晴の日曜日。お家で新入り多肉植物の植え替えと、買った鹿沼土、鉢底石。

昨夜、カーテンを閉め忘れてしまい、今朝は6時前に目覚めてしまいました。 最近は長時間寝るようにしようと、なるべく遅く起きるようにしているのですが、結局は目が覚めてしまいます。しばらく晴れの日か続きそうなので、本格的に梅雨入りする前に多肉植物…

日本橋三越の山形展と高島屋で見たロールス・ロイス。ランチ代わりに甘いもの三昧。

昨日は大荒れのお天気でしたが、今日は朝こそ雨降りだったものの、昼前には雨も上がり、午後には陽射しも出てきました。今日は日本橋へ行く用事があったので、かなり早く家を出て、用事の前に日本橋三越の山形展へ行ってきました。朝は結構な雨が降っていま…

嵐の金曜日。簡単サラダとカスクートのランチとサワードウブレッド作り。

予報通りかなり荒れたお天気の一日となりました。 東京でも時折強い雨が降ったり、強風が吹き荒れたりと、まるで台風のようでした。 これほどまでとは思いませんでしたが、念のため昨夜のうちに多肉植物を室内に避難させておいてよかったです。こんなお天気…

お菓子の予約注文とamazonのタイムセール。新しい多肉植物とひとりごはん。

今日から6月がスタートです。ようやく予約注文が始まった「やまり菓子舗」の栗蒸し羊羹を求めてネットで予約注文をしておきました。 昨年初めてお取り寄せをしてとっても美味しかったので、今年も絶対に!とずっと待っていたのです。無事予約を終えてほっと…