365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

新ブログのサブドメイン設定の「喜」

2020年9月13日(日)

今日は一日さえないお天気でした。
特に出かける用事もなかったので、家事の合間にパソコンを広げ、ここ数日滞っている作業をすすめようと悪戦苦闘していました。

長き人生の中、これまでこれといった趣味もなく、履歴書を書くのに苦労したものです。
そんな私が50を過ぎて、初めて「趣味らしき」ものと思えるものと出会いました。それが「ブログ」というものです。

最初はパソコンなどITに対する苦手意識を払拭するため、そのお勉強になればとブログを始めてみることにしました。
アナログから脱することを目的とした実験的ブログです。

当時は「何事も為せばなる!」と、自信満々でワードプレスに手を出し、自身でプロバイダー契約までして、毎日パソコンに張り付き、ITという敵に果敢に立ち向かっていました。

ところが、これが一筋縄ではいきません。今もあまり進歩はありませんが、当時はネットサーフィンとメールの送受信しか経験のないような状態だったので、ブログの設定やセキュリティー、管理など、何もかもがチンプンカンプンです。
まるで違う星の言語か?と思うようなIT用語に翻弄され、老眼だけでなく、心身ともに、まるでボロ雑巾のようにクタクタになっていました。

そんな状態でも、なんとか1年間続けたのですから、自分で自分を褒めてやりたいくらいです。

しかし、思いは複雑でした。ブログを書くことよりも技術的なことに追われる日々に嫌気がさしていたのです。
ブログを書くことにはどんどん楽しさを見出していたのに、書くことよりもブログメンテナンスの方に多くの時間を費やさねばならなかったからです。

私には荷が重すぎたわ。。。

私はとうとう1年間続けたワードプレスのブログを断捨離することにしました。

きれいさっぱり消し去り、プロバイダーとの契約も解除し、なんだか心と体が軽くなったのでした。
義務で始めたわけでもないのに、嫌なことを無理やりやらされているという身勝手な思いからの解放です!

しかし、一度火がついたブログ熱はそう簡単に冷めることがありませんでした。
毎日の日課になっていたブログがなくなると、それまでブログの中にしまってきたものを、どこに収納していいのかわからなくなりました。

この宙に浮いた心の荷物を置く場所が必要だわ‼︎

そこで、簡単に始められるという理由で、はてなブログにやってきたのでした。

これは本当に簡単でした。ワードプレスでの経験があったので、個人ドメインを取得して「はてなブログプロ」で作り、さらには調子に乗ってGoogleアドセンスにまで手を出しました。

何もかもがとんとん拍子に3年が過ぎたはてなブログでしたが、ここで問題発生。

ワードプレスの時の悪夢が再燃したのです。

技術的な問題の発生です。

ことの発端はサブブログです。
3年間続けたメインブログも安定したので、2つ目の落書き帳のようなブログを作りました。

そしてこのブログが3つ目。
日記のようなものを書いてみようと思ったのです。

これまではてなプロの契約は1年ごとの更新でしたが、今年は思い切って2年契約に切り替えました。

はてなプロでは10個のブログを作ることができます。
それならば、途中でメインブログに飽き飽きした時の保険になるかも⁉︎という思いもあり、ネタ切れの心配のない日記カテゴリーに手を出したというわけです。

そんな経緯があったのですが、問題はこの3つ目のブログのサブドメインの設定がなぜか上手くいかなかったのです。

2つめのブログを作る際はすんなりできたことなのに、何故か3つ目は設定しても反映しません。
時間がかかる場合もあるというので、一日待ちましたがダメでした。。。

ここでワードプレスの時のように、関連記事をググりまくりました。
またしてもよくわからない言葉に振り回されて、もう3つ目のブログなんていらないか!
そんなことを思いながらも、いやいや一度始めたことは完結せねば!と、原因を探ってみると。。。

とんでもない凡ミス発見!

ドメインDNS設定の際、入力した文字の間に入ってはいけないスペースが入っていたのです!

まさに老眼による弊害と言えましょう。

気を取り直してドメイン設定をやり直しました。

そして、はてなブログの方にそのドメインを設定。
これで万事OKだろうと思っていましたが甘かった。。。
翌朝になっても設定したサブドメインは反映されていません。

何故なのでしょう。。。

これは全てをリセットすべきだ。どうせまだ何も書いていないし!ということで、本日作った新ブログを削除。

そして、新たに作り直し、間違いのないように、画面に顔を寄せ、隅々まで確認したのち「更新」ボタンを押したところ、少しだけジリジリとしたあと、無事に設定完了‼︎

ああ、嬉しい!

こんな簡単なことで躓いているのは恥ずかしいけれど、出来なかったことができるようになったのはとんでもなく嬉しいものです。

原因が明確になったのは、もっと嬉しい。

まず、気づかぬうちに不要なスペースが入っていたため、正しい文字入力がされていなかったことが一つ目のミス。

そのせいで、はてなブログを作成したあとに、ドメインを設定し、それを紐付けするという順番が狂ったという2つ目のミス。

これではいくら待っても反映される訳がありません。
「迷った時は初心に返れ!」で、最初からやり直したおかげで、無事問題解決しました。

あとはブログのプロフィールだとかデザインだとか、ちょこちょこっといじったら、公開するのみ。

楽しみです。。。





ちなみに、今日は自由民主党参議院議員である三原順子さんの生まれた日です。

最近は国会で「恥を知りなさい‼︎」とドスの効いた声を張り合げ、話題となった三原議員ですが、アラフィフの私にとっては、

「顔はダメだよ。ボディーにしな!」

そんな、昭和の人気ドラマ『金八先生』で、三原議員演ずる山田麗子の名台詞がフラッシュバックしたのでした。。。

かれこれ40前のドラマの台詞を鮮明に覚えているということは、それだけインパクトが大きかったのでしょう。
今でも女優を続けていたら、どんな演技を見せてくれていたのかと、少し残念であります。