365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

私流ブログの「楽」しみ方、書き方。

2020年10月9日(金)

早いものでもう金曜日⁉︎
時の流れとは、なんと早いことか。。。

今日の東京は朝から雨。台風が近づいていてこの週末もお天気はよくなさそうなので、予定は入れず、ガッツリと家で過ごすことにしました。

今日はちょこっとブログと、韓流ドラマ鑑賞の日でした。


普段、ブログを書く時間は決めていません。毎日朝早くから起きているので、朝に書くことが多いのですが、それ以外の隙間時間にスマホを開いては、ちょこ、ちょこ、ちょこっと、書いたりしています。

私のメインブログはこちらではなく、お菓子トピックのブログになるので、その日のお三時にいただくお菓子の写真を、ランチの後に撮ったりもしています。

一度に複数の記事を書くことが多いのですが、一通り文章を書き、そこに写真を差し込むまでの作業を終わらせ、あとは下書きに入れておきます。

その中から、その日投稿する記事を選び、推敲するのですが、おそらくはそれが一番時間のかかる作業です。

メインブログはそうしていますが、サブブログに関しては、ちょっと違います。

特にこのブログは、そこまでしっかり推敲はしません。情報発信ではなく、あくまでも個人の日記なので、せいぜい誤字脱字をチェックする程度で、投稿する前にちゃちゃっと書いてアップです。

もう一つのサブブログに関しては、わりと感情的なトピックも多かったりするので、書きたいことがある時だけ、ザーッと書いて、あとは下書きに入れておき、しばらくクールダウンしてから読み直すようにしています。
もっと更新頻度を上げたいとは思っていますが、なかなか3つのブログとなると手が回らないのです(笑)





どのブログを書くときでも共通しているのは、無理やりトピックを捻り出したりはしないということです。

このブログは日記なので、日々起こることの全てがネタになるといえばなるわけで、基本的に毎日更新ですが、それでも特に書きたいことがなければ無理やり文章を長引かせたりはしません。

それこそ、なにもなければ、

「今日はなにもなかったので、寝ていました」

そんな一文になる可能性だってあるのです。

でも、それでいいのです。長ければいいというものではありませんので。

ただ、中年の主婦というのは、元々饒舌な生き物なのでしょう。
あれも書きたい!これも、そういえばあれもあったわ!

そんな風に次から次へと、まるで井戸端会議でもするように、言葉が走り出してしまうのです。

もしこれが文字数の限定された紙媒体などであったら、増刊号を出さねばならないほどでしょう。

そんな感じなので、今時の若者のようにTwitterなどは苦手なのです。
一応はアカウントを持っていますが、ツイート内容はすべて、「お菓子記事アップしました。#はてなブログ」です(笑)





今日は主婦のデイリーワークである家事を午前中に済ませ、その後はメインブログを5本ほど書きました。

そして、子供たちのリモート授業が始まるタイミングで、ソファーにどっかりと寝そべり、夕方までNetflix三昧でした。

ドラマ鑑賞が過ぎると、ブログに割く時間がなくなります。
まぁ、たまにはそんな日があってもいいでしょう。

ブログは「書かなければいけないもの」ではなく、「書きたいから書く」、それが一番の楽しみ方なのです。

今日のような雨の日は、暗い部屋でのんびりドラマ鑑賞するにはうってつけ。時間があるからとブログばかり書いていたら老眼に響くので(笑)

Take it easy





ちなみに今日は、イギリスのロックグループ、ビートルズのメンバーであったジョン・レノンさんの生まれた日です。

説明不要のビッグネームですが、ちょっと「イマジン」しただけで、今でも老若男女問わず、彼の名を知らない人はいないというくらい有名な方です。

ジョンが暗殺された日、朝学校へ行くとコアなビートルズファンであったクラスメートが泣き崩れていたのをいまだに思い出します。

私はビートルズよりもラズベリーズ派だったので、あまりよく知りはしませんでしたが。。。

数年前にニューヨークへ行った際、ダコタハウスの近く、セントラルパーク内の「ストロベリーフィールズ」を訪れたことがありました。

彼がいなくなってから何十年と経っても、たくさんのファンが、いまだ彼の不在を悲しんでいるのを見て、ちょっとビックリしたものです。。。

そういえば、私が知る数少ないビートルズの楽曲の中で、一番好きな曲が『Strawberry Fields Forever』でしたっけ。