365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

新年早々、原因不明の腰痛に見舞われ、何にもしないお正月が何もできないお正月になった「哀」

2021年1月4日(月)

年が明けてからの3日間、十分にのんびりさせてもらったので、今日からまた通常モードでいこう!

と、思っていたところ。。。

なんと、昨夜から突然腰が痛くなり、歩くのもままならない有り様になっております。

ギクッとした自覚はないのに、突然ギックリ腰みたいになってしまいました。
動かすと激痛がはしるので、歩くのは超小股のすり足で床を滑るように歩きます。
しゃがんだりはできないので、落としたゴミすら拾えません。

知らないうちにらどこか捻ったかしら?
明日起きた時には治ってるでしょう!

そう気楽に考えて寝ましたが、今朝起きた時も状況は同じでした。

とりあえず、なんとか起き上がり、いつもの家事をと思い、洗濯をしたものの、顔色が変わるほどの激痛です。しかし昭和生まれの根性を見せ、なんとか洗濯を干しましたが、お掃除までは無理でした。。。
あの石の塊のように重たいDysonが仇になりました。Makitaの掃除機を買っておけばよかったと激しく後悔です。。。





角度によって激しい傷みが生じるようなので、これは動かなければいいのだわ!と、朝からずーっとソファーにもたれたまま。
本当に一日中なにもできませんでした。

たまたま大学生の娘がいまだにリモート授業ということで在宅していたので、食事の支度など、必要なことはしてもらっています。

三ヶ日も何もせず、ようやくやる気になった途端にこれって。。。

神様は初詣にもいかず、なんのお願いもしていない私に、さらに休養せよと言っているのでしょうか。

家事なんて面倒くさーい!などと思っていましたが、いざ自分の好きなように動けないと、それはそれはなんだかもの足りません。

なんだか新年早々にこんな状態で、困ったものです。。。

しかし、今日は一つだけいいこともありました。
オンラインで発売されたお菓子を朝一で簡単ゲットできたことです。
先月はかなり激戦で時間がかかりましたが、今回はあっさりと購入できました。

悪いこともあれば、いいこともある。
まさにそれが人生です。

この腰の痛みもやがては癒えて、次にはきっといいことがたくさん押し寄せてくるだろうことを願い、治るまではソファーで日がな一日Netflix三昧していましょう。





ちなみに今日は『およげ!たいやきくん』という曲で一世を風靡した子門真人さんの生まれた日です。

お若い方はご存知ないかも知れませんが、この曲は大層ヒットしたもので、一家に一枚この曲のシングルレコードがあったといっても過言ではないほどでした。

この歌の舞台となったたい焼き屋さんが麻布十番にある『浪花家総本店』さんで、私もたまにいく店なのですが、お目当てはたい焼きではありません。。。
もちろん一番人気はたい焼きですが、私がここで買うのはソース焼きそばなんですね。
たい焼きも美味しいですが、こちらも隠れたファンがたくさんいます。

子供の頃によく聞いていた歌の舞台に訪れるのはなんとも不思議な気分ですが、ここの焼きそばはやめられません(笑)