365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

想定外に届いたお取り寄せ菓子に究極の選択を迫られ、食事を抜かねばならなかった「哀」

2021年3月29日(月)

今日の東京はまるで初夏のような、気持ちのいい一日でした。

まさに外出日和といった陽気でしたが、本日もまたステイホームで、朝から大物のお洗濯をしたり、ピンポイント大掃除をしたりと家事に勤しんでいました。

まだダイエットが明けていないので、たとえステイホームでも、なるべく身体を動かすようにしています。

家の中でちょこまかと家事をしているくらいなら、ウォーキングにでも出かけた方がよほど運動になりますが、今朝は娘と喧嘩をしていたらタイミングを逸してしまったのです。
よくあることです(笑)

出かける気も失せて、結局は朝から午後2時くらいまで、あれこれと家事をしていました。


ところで、家にいると、とにかく毎日のように何度もインターフォンが鳴ります。
来客などではなく、宅配便のお届けです。

夫や娘がいる時は出てもらいますが、あいにく今日は私一人だったので、ピンポンが鳴るたびに出なければなりません。

私だけでなく、子供達2人に加え夫もネットでよくお買い物をするので、1日に何度も違った宅配業者の方がくるのです。

私がいちいち応対が面倒だとこぼしてからは、子供達は置き配の指定などをするようになりましたが、すべてが置き配できるわけではありません。

特に私がお取り寄せをするのは、ほとんどが食べ物で、中には「要冷蔵」「冷凍」のものがあるため、置き配はできません。

常温でも食べるものを外に置いておくのは、ちょっと不安なので、到着日には必ず在宅しているようにしています。





お取り寄せをする時は、到着が同じ週に集中しないよう注意しています。
食べ物の場合は、賞味期限があるので、一度にあれこれと届いてしまうと、消費するのが大変になるからです。

今あるものを消費してからお取り寄せすればいいのでしょうが、その品物、お店によってお取り寄せにかかる日数は異なります。

翌日届くものもあれば、数ヶ月後というものまであり、これがなかなか大変なのです。

お取り寄せした際に、「お届けまで◯日かかります」のような表記があるような場合は、およその到着日を予想できたりもするのですが、中には「発送準備が整い次第」や「承った順に発送」など、いつになるかわからないものもあります。

このような場合は、だいたい人気のお菓子なので、かなり時間もかかるだろうからと、考えなしについついポチッとしてしまうのですが、たまに想定外に早く届くことがあるのです。

今はほとんどお店から「本日発送しました」というメールがくるようになっていますが、ごくごく稀に何の音沙汰もなく突然届くということもあります。





今日がまさにそうでした。
クール宅急便で届いたということは、間違いなく私宛の荷物です。
しかし、今日届く予定のものなかったはず。

送り主を見てみると、2週間ほど前にお取り寄せをしたお菓子でした。

ずっと食べてみたかったお菓子だったのですが、とても人気で、ようやく注文できたものです。
もちろん早く届いたのはとっても嬉しいのですが、正直言ってタイミングはよろしくありません。。。

なぜならば、同じようなお菓子がまだ冷蔵庫に入っていたからです。

私の予定では、冷蔵庫の中のお菓子が消費された頃に、新しいものが届く。という予想だったのです。

焼菓子などは賞味期限内であれば、問題はありませんが、生菓子はたとえ期限が若干長く設定されていても、届いたらすぐ食べるようにしています。

今日は無理でも、せめて明日までにはこのお菓子を消費しなければ。。。

焦りました。

私はまだダイエット中です。一日に摂取できるカロリーは、大方決まっています。

ごはんを食べた上に、その生菓子を消費してしまえば、倍のカロリーを摂取することになってしまいます。

ここでまた、究極の選択。





お菓子を無理に食べず、これまでのペースで、届いたお菓子は賞味期限内でゆっくり食べるか。

食事を抜いてでも、フレッシュなうちにお菓子を消費するか。

つまりは、心の健康を優先するか、身体の健康か?ということです。

結局、私は心の健康を選び、昼と夜の食事を抜いてお菓子を堪能したのでした。
時間は午後3時、最も糖分を吸収し難い時間にしたのは言うまでもありません。


うまくやっているつもりでも、こうした誤算というものは往々にしてあるものです。

予期せぬ出来事が起こった時、どうしたらいいのか判断するのは難しいものです。

たかがお菓子でさえ悩むのですから、これが人生を左右するような事態であったら、もっと悩むでしょう。

あれこれと考えていても、答えの出ないことも多いので、迷うような時はあまり考えません。

本能に従うまでです(笑) 
本能とか第六感とか、そうしたものは案外侮れないもので、私に限って言えば、ほとんど正解でした。

今回はただのお菓子欲でしたが、多少はお菓子を欲する本能もあったでしょう。

一日に摂取するカロリー的には、オーバーしていないので、きっと太りません!
たとえ少しくらい減量が停滞しても、残り4日間で辻褄を合わせて見せましょう!





ちなみに今日は、元ジャニーズのタレント、歌手、俳優などで活躍した滝沢秀明さんの生まれた日です。

現在はタレント業は引退し、ジャニーズ事務所の副社長として、裏方に徹しているようですね。

もう15年以上前になりますが、某レストランで滝沢さんをお見かけしたことがありました。

その時、あまりの美少年ぶりに驚いたのを覚えています。
とにかく「キレイな男の子」といった感じで、その場にいた人達はみんな遠慮がちな視線を向けたものです。

今年で39歳におなりなので、当時はまだ20代前半といったところだろうと思います。

アイドルにはまったく興味のなかった私ですが、その時「アイドルになる人というのは、やはり人並外れた美しさを持っているのだなぁ。。。」と、アイドルに対する見方が変わったほどでした。

今でも素敵ですが、それほど若き日の滝沢さんは美しかったのです。

どうした理由かは知りませんが、表舞台から降り、会社の経営というまったく別の道を歩き始めました。
ちょっと残念ではありますが、これまでの経験を生かして、よりよい人生を築かれることを願っています。