365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

祝い事に思う。努力は報われる、報われなければ報われるまで頑張る。その先に「喜」びがあると信じて。

2021年4月15日(木)

今日の東京は、一日とってもよいお天気でした。朝のうちは少し寒かったのですが、スッキリと晴れると気分もいいものです。

そんな気持ちのよい日に相応しく、今日はとても喜ばしいお知らせがあり、「これは家族でお祝いだわ!」と、ケーキを買いに走りました(笑)

気に入ったケーキが見つかるまで、3軒もあちこちのケーキ屋さんを回り、ようやくお祝い事にぴったりのケーキを見つけることができたのでした。

最近は明るいニュースがなく、今月に入ってからは、なんとなく気持ちが暗くなるようなことも多かったので、久しぶりのお祝い事が嬉しくてたまりません。

お菓子ショッピングはお休み!

そう、ずっと言っていましたが、今日はホールケーキに加え、あれもこれもと美味しそうなケーキをたくさん買ってしまいました。

食べるのが大変です(笑)





人間、一生懸命に生きていれば、いいこともあるものだなと思います。

悪いことばかりが続くと、ついつい気持ちが荒れて投げやりになってしまいがちですが、そんな時はじっとおとなしく耐えて、嵐がすぎるのを待ち、風が止んだらまた一生懸命に頑張る。

生きるというのは、そんなことの繰り返しのような気がします。

時に努力が報われないこともありますが、そこで止まってしまっては同じです。
自分が頑張ってきたことが、「報われた」と感じられるまで、頑張り続けることで、新しい道が開けるものなのだと思います。

「逃げるが勝ち」ということもありますが、そこが本当に自分の行きたい道であるなら、頑張り続けることで何かしら得られるものがあると信じています。

今日はお祝い事で大興奮しているので、ブログを書くことすら難しい状態です(笑)

メインブログはお休みですが、こちらは日記なので、「1年間休まず投稿」が始める時に決めたこと。

とりあえず、喜びだけ爆発させておきます(笑)

今日は思い切り喜んで、また明日からは努力の毎日です。





ちなみに今日は、イギリスの女優であるエマ・トンプソンさんの生まれた日です。

私の好きな映画の中に『ラブ・アクチュアリー』という、クリスマスを題材にした映画があるのですが、オムニバス形式のため、たくさんの出演者がいます。

その中でも、私が一番好きな演技を観せてくれたのがエマ・トンプソンさんでした。

とても人気のある有名な映画なので、内容は割愛しますが、この年齢になって改めて観ると、エマ・トンプソンさんの類稀な表現力に驚くばかりです。

ジョニ・ミッチェルの歌う『Both Sides Now(青春の光と影)』が流れる中で見せるエマの表情はたまりません。。。

そのシーンが好きすぎて、私は何度も何度も『ラブ・アクチュアリー』を観るのでした。