365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

ブログのネタがない。いつも同じことの繰り返しというコロナ禍で、違ったネタを探す日記ブログの「哀」。

2021年4月16日(金)

今日は曇り空の東京でしたが、時折パラパラと小雨が降ったりと、安定しないお天気の一日でした。

あっという間に月日は流れ、今日はもう金曜日です。
家でゴソゴソやっているうちに、一週間が終わってしまったような心境になりますが、最近ではそれも毎週のこと(笑)

同じような毎日を過ごしているとはいえ、決して退屈でも、つまらないわけでもありません。

家の中にいても、やりたいことは盛りだくさん、それこそ「もっと時間があったら。。。」と思うほどなので。

ただ、一つだけ困ることがあります。

ブログのネタです(笑)

メインブログはお菓子レビューが中心、たまに他のネタがチラホラと混じるような雑記ブログなので、ネタが尽きるどころか、常に下書きに書き上がっていない未完成ネタが渋滞を起こしている状態です。

しかし、この日記ブログに関しては、日記なのでその日にあった出来事、また考えたことなどが中心になります。

そこが難しいことろなのです。





毎日、同じような生活をしていると、行動も考えることも、当然同じようなことばかりになります。

それでは書いていても面白くありません。

日々新しいネタを盛り込もうと思っても、何事も新しい出来事が起こらなければ、書くことがありません。

今日はまさにそんな感じです。

朝いつものように起き、家事をし、家族を送り出し、また家事の続きをし、終わった頃にはランチ。

その後はここ数日やっている断捨離&模様替えをしているうちに外は暗くなり、晩御飯の支度など、また家事に戻る。。。

そんな一日でした。

全部終わったところで、ブログの投稿などをして、あとはまた断捨離に戻るか、韓流ドラマでも観るか、それだけです。

とても楽しい一日ではありますが、特別なことは何も起こらない、いつもと変わりない一日。。。

何も起こらない平和な日々は、まさに今の自分にとっては一番に望むところですが、ことブログに関してだけ言えば、とっても都合がよくありません。





このブログは、とりあえず1年間は毎日更新を目指していますが、1年間を過ぎたらどうするか?

サブブログとはいえ、せっかく始めたブログをたった1年でやめるのもなんですし、かと言ってこのスタイルで何年も書き続けるのもつまらないし。。。

たかが趣味なので、それほど深刻に考える必要はありませんが、どうせなら楽しくやりたいものです。

しかし、それとてネタがなければ楽しみようがありません。

「ブログを始めたものの、ネタがなくて大変」

そんな言葉をたまに目にしますが、メインブログの時は、それが不思議でした。

ネタなどいくらでもあるのに。。。と。

しかし、この日記ブログを始め、コロナ禍によるステイホームが続くうち、ネタに悩む気持ちが理解できました。

書くことがないのなら書かずに、ネタができたときだけ書けばいいと思いますが、勝手に「毎日更新の日記」という縛りを作ってしまったがために、身動きできない状態です。

縛りを解くという手もありますが、一度決めたことを覆すのは自分の流儀に反するので、それはダメです!

この問題をうまく解決するための新しいアイデアを考えなければ、先々もっと苦労することになりそうなので、秘策を練るとしましょう。

今日はそんなところで、何も起こらない、いつもと同じ一日でしたが、ネタ切れ防止策を考えようと決心した日なのでした。。。





ちなみに今日は、アメリカの女優であるエレン・バーキンさんの生まれた日です。

昔々、ジム・ジャームッシュ監督の『ダウンバイロー』という映画がありました。
お気に入りのアーティスト、トム・ウエイツさんが出演していた映画なのですが、その中でトムの恋人役だったのが、確かエレン・バーキンさんでした。

なんとなく脇の方の役柄であり、映画の内容としては、それほど印象に残っているわけではないのですが、私はエレンさんのようなお顔が好きなので、よく覚えていました。

巷ではキャメロン・ディアスさんに似ているなどと言われているエレンさんですが、そんなに似ているかしら。。。と、私は思っています(笑)

お年を召し、若い頃よりもさらに魅力を増したお顔。
やっぱり好きな顔立ちです。