365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

主婦だって元気な時ばかりじゃない。不調の時は無理せず「楽」に質素なお夕飯。

2021年5月17日(月)

待ちに待った月曜日ですが、朝からお天気も悪く、雨だけならまだしも、風も強く、おまけに蒸し蒸しとした、不快指数マックスな一日でした。。。

夜になった今もまだ、部屋の中はなんとなくジメジメとしています。

そんな陽気のせいか、今日はすこぶる体調悪く、身体が動きませんでした。

食事の支度をするのも億劫だったので、デリバリーに頼ろうかとも思いましたが、昨晩も夫が近所のインド料理の店から、あれこれとケータリングしてきて、ちょっとヘビーなお食事だったのです。

連日そんな感じだと、胃腸にも負担がかかりそうなので、デリバリーには頼らず、なんとか食事の支度をしました。

こんな時、手の込んだものは作る気力がありません。
作り置きなども好きではないので、常備菜もありません。

どうしたものか。。。

結局、冷蔵庫の中を物色し、探し出しました。





茹でたブロッコリー、ナムル、ツナ、カットした冷やしトマト、ちくわがあったのできゅうりちくわ、海苔フレーク。。。

これだけあれば、白米のお供としては上等だわ!と思ったものの、温かいものがありません。

とっても面倒でしたが、渾身の力を振り絞り、ニラとひき肉でオムレツを作りました。

もう限界です。。。

そんな質素な食事でしたが、意外なことに子供達には好評だったのです。

ちょっと拍子抜けするぐらいに、よく食べてくれ、「なぁーんだ!そんなに一生懸命作らなくても、粗食でも満足できるのね!」と、新しい発見をしました。

これで夫がいたら、無理でしたが、女3人ならこんな風に簡単に済ませてしまってもいいのね!
そう気持ちが楽になったのでした。。。

明日から訳あって、また大変な週になりそうなので、今日は不調を理由に早寝することにします。。。





ちなみに今日は、アイルランドの歌手である、エンヤさんの生まれた日です。

彼女の曲は誰もが一度は聴いたことがあるというほどポピュラーです。

教会音楽のような荘厳な雰囲気と、神秘的を思わせる曲調、そして透き通るような歌声は、まさに癒しの世界。。。
ヒーリングミュージックとしても、多くの人の心を癒していることだと思います。

特にエンヤさんのファンでもなく、好んで聴くわけでもありませんが、なぜか耳に入ってくると、厳かな気持ちにさせられます。

ライブなどを行わないことで有名な方ですが、あの神秘を思わせる歌声は、姿が映らないことで、より深く沁みる気がします。

今日は体調もよろしくないので、癒しとして、ゆっくりエンヤさんでも聴いてみようかしら。。。