365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

10年、20年ブログを継続している人は、好きを「楽」しく継続しているだけなのかもしれない。。。

2021年5月28日(金)

今週はのんびりと過ごそう!そう思っていたら、もう金曜日です。
時間が経つのが早いこと、早いこと。。。

いつものように家事を済ませてから、ブログ記事を書いていました。
このブログと違い、メインブログの方は写真を貼り付けたり、必要なことを調べたりと、結構手間がかかるので、時間のある時にできる限りたくさんの記事を書き溜めておくことにしているのです。

特に「毎日更新」にこだわっているわけでもなく、無理なくできる範囲で思っているので、たまにお休みはするのですが、あまり休んでばかりだとモチベーションが下がりますし、ネタが渋滞を起こすので、出来る限りは投稿しようと頑張っています。

ブログを初めて書いたのは、2016年でした。当時はワードプレスで書いていたのですが、書く以外の作業があまりにも大変でギブアップ。
翌年の2017年にこの『はてなブログ』で、再挑戦することにしたのです。

もうずいぶん長いことブログを書き続けている気がしますが、まだ5年しか経っていないのだなと、そこのところだけは時間の経過が遅く感じられます。





私はたまに他の方のブログ回りなどもしますが、私が検索するお菓子トピックに限って言えば、個人ブログでヒットするものは、いつも同じブログです。
つまり、検索の上位にきている記事が多いということなのでしょう。

このようなブログに共通しているのは、ほとんどが10年選手。
いいえ、20年近くも同じトピックでブログを書き続けている人もいるくらいです。

すごわね。。。と興味を持ち、過去記事などを見てみるのですが、質を落とすことなくコンスタントに投稿を続けているのがわかります。

お菓子のブログでも、私のように「おうちでいただくおやつ」をメインにしているものもあれば、イートアウト専門にしているブログもあります。

色々なお店に足を運び、そこで写真の撮影をし、お味見をしてと、想像するとなかなか大変ではないかと思えます。

ほぼ毎日のように更新している方など、どれだけのお店に足を運ぶのでしょうか。





お菓子のみならず、お食事系も含め、グルメブロガーって、よほどの情熱がなければできないでしょう。。。

好きだからこそできるのだと思いますが、きっとその先になにか目標となるものがあるかもしれません。

または、先になにも見えないとしても、足跡を消してしまうのが嫌で続けているという可能性もありますが。。。

私の場合、もしも10年、20年後にまだブログをやっているとしたら、きっと後者になるだろうと思います。

今のペースなら、10年あれば投稿数は単純計算で3000記事になります。

毎日コツコツ、コツコツと10年書き続けてきたものを「無」にするのは、かなり勇気がいることです。ましてや自分の好きなお菓子の備忘録ともなれば、簡単に白紙にはできません。

20年にもわたり継続する秘訣とはどんなところにあるのか?

長きにわたりブログ運営をしている人は、「ただ継続している」だけ。案外そんな人も多いのかなと、当たり前のことを思ったのでした。ただ、自分の「好き」を楽しみながら。。。





ちなみに今日は、小説家の堀田あけみさんの生まれた日です。

高校在学中に『1980 アイコ十六歳』という作品で、文藝賞を受賞した作家さんです。

昨今では10代の文学賞受賞者も珍しくなくなりましたが、当時は最年少受賞者として話題になりました。

お若くして小説家となられたので、その後発表する作品は年齢とともに変化していったと言われています。
当然です。。。人間は変わりますから。しかし、プロの作家としては作風がどう変化していくのか、難しい部分もあったのでは?と想像します。

最近は大学の准教授として、発達障害の研究などをしているそうです。

年齢と共に、やりたいこと、やるべきことなど、人生のテーマが変わっていくのは自然なこと。。。そんな生き方を見せてくれている方です。