365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

心身の健康を守るために、ストレスなき暮らしという独自の健康法を実践する「楽」

2021年6月3日(木)

今日も涼しくて気持ちのよい一日でした。
昨日は外出して珍しくたくさん歩いたので、今日はお疲れ休みです。

それほど疲れてはいませんが、疲れを感じてからでは遅い!ということで、休める時、また休もうという気持ちになった時は、ゆっくり休むようにしています。

若い頃はやるべきこと、やりたいことがあり過ぎて、「のんびり」など時間の浪費!と思っていましたが、心身の健康を守るためには、時にのんびりすることも必要なのだと今なら分かります。

これは40代半ばで大病を経験したからこそ、気づいたことです。

自分がどれだけ身体を酷使してきたか、どれだけ多くのストレスに晒されてきたか、長いこと気付くことなく、傲慢にも「これでこそ、私の人生!」と自己満足に浸るあまり、自分を労ることを忘れていました。

病気になったことは不運もあったのだと思いますが、なによりも抱えていた疲労やストレスに気付かぬふりをし、自分の欲求だけを満たそうとしていたことも一因であったのでしょう。
それまでの自分の生活は、自由に振る舞っているように見えて、実はまったく自分に優しくなかったのです。





「憎まれっ子世に憚る」とはあながち嘘ではないようで、幸運なことに私は無事生還し今に至ります。

しかし、手術であちこち穴を開けられたり、切られたりと、とんでもなく嫌なことを経験したせいで、もう二度と身体にメスなど入れてなるものか!と、なによりもストレスフリーな生活を心がけているというわけです。

ここで、オーガニック食材にこだわるとか、適度な運動を日々心がけるなど、健康志向に向かわないところが私です(笑)

自由に好きなものを食べて、好きなことをして暮らす。

これぞ私の健康法なのです。

寝不足の時などは、昼寝が有効かと思いますが、昼寝が好きではないので寝ません。

散歩を楽しむついでのウォーキングはしますが、それもしたい時だけです。

砂糖やバターのとり過ぎもなんのその。大好きなお菓子は毎日いただいています。

それでも、コレステロール値をはじめ、健康診断の結果は問題なし。
50を過ぎてからは、さすがに成人病などが気になるようになりましたが、毎年の検診ではその兆候はありません。

つまり、健康なのです!





私は常々、健康の敵はストレスだと思っています。

余計な情報に振り回されることなく、自分にとって好きなもの、心地よいものに満たされて暮らすこと。それが一番です。

心と身体は確実に繋がっています。
心を満たしてあげれば、身体にもいい影響があるはずです。
ただし、それも度を越すと、いくら心が満たされていても、かつての私のように、身体が「もう限界です。。。」と、突然ギブアップするということもあります。

そう考えると、身体というのもなかなかご機嫌とりが難しいやつです。。。

今日は好きなお菓子屋さんの抽選販売に外れたという残念メールをいただきました。

昨日に続き、連敗という悲しい結果がストレスになりそうだったので、「お菓子代、一万円分節約できた!」「余計な脂肪の素を摂らずに済んだ!」と、ポジティブシンキングに軌道修正です。

普通に、ごくごくお気楽に暮らしていても、ストレスの種はあちらこちらから舞い込んできます。
夫が日々繰り出してくる自己中発言など、その最もたるものですが、ポジティブになれないまでも、卑屈でも姑息でも、反撃することでストレスを発散し、心身の健康を守っていこうと思っています。

なによりも、ストレスになること以上に、楽しいことに目を向けることです。
韓流ドラマとか(笑)





ちなみに今日は韓国のKPOPグループ『GFRIEND(ヨジャチング)』のメンバー、シンビさんの生まれた日です。

私は熱狂的なKPOPファンというわけではありませんが、結構ライブなどには行ったことがあるのです。

今はもう成人している長女が、小学生の頃からコアなKPOPファンで、ライブに行きたい!というたびに、連れて行ってあげていたせいです。
その流れで娘が大人になってからも、たまにお付き合いすることがあったのです。

しかし「KPOPはなんと言っても、missAがベストよ!」というくらいに、時代錯誤なところがあります。

さて、ヨジャチングですが、今から5年位前だったでしょうか、やはり娘のお付き合いで行ったことがあります。
比較的小さなホールで行われたライブだったので、すぐそばでパフォーマンスやトークが観られるという夢のような催しでした。

そこで初めて生シンビを見た時の驚き!
もう、同性のおばさんでも見惚れるくらい、とにかく美しい!
他のメンバーもみんなとても可愛いのですが、シンビさんの美しさは群を抜いていました。

しかも、あんなキレイなお顔をくっつけていながら、ダンスも男前と言っていいくらいすごいというギャップ。今でも忘れません。

少し前にメンバー全員が専属契約満了ということで、その活動は幕を閉じたといいます。

最近はガールズクラッシュ系花盛りですが、そんな中「可愛い女の子」路線をひた走るヨチンは貴重だわ!と思っていただけに、とっても残念に思うのでした。。。