365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

継続はなんのため?無意味と知りつつやめられないInstagram、Twitterの「哀」

2021年6月12日(土)

昨日までの暑さも落ち着き、今日はとても涼しく気持ちのよい一日でした。

来週あたりから、東京もお天気が崩れるという予報が出ているので、いよいよ梅雨に突入でしょうか⁉︎
身体を動かすなら、今週末がチャンスかもしれません。

そんなことをチラリと思ったりしたので、午前中に表参道のお菓子屋さんやパン屋さんへ、お散歩がてら行こうかなとも考えましたが、同時に週末の混雑が頭に浮かび、やっぱり平日にしようと、今日は家でゆっくりしていました。

昨日の日記では、「外出は気持ちいい!」などと書いておきながら、やっぱり以前に比べると、思い切りフットワークが重たくなっています。

人間というのは慣れる生き物なのだなと、つくづく感じます。
家でだらりんとすることに慣れた心と身体を元に戻すためには、ダイエット同様にちょっとした努力が必要なようです。。。





さて、いつも週末は音楽が鳴り響く騒がしい我が家ですが、今日はとても静かでした。
音の元凶である夫が珍しくお疲れの様子。昨日はお仕事が忙しかったようです。
朝、日課のエクセサイズへ出かけて以降は、別室で映画を観たり、グーグーとお昼寝をしたり、とても静かに過ごしていました。

毎週こうだといいのですが。。。

平日のように静かに過ごせたので、今日は久しぶりにインスタ(Instagram)に手をつけてみました。

InstagramTwitterなど、いまや情報収集には欠かせないものとなっています。私もお菓子関連の投稿はよく見ています。
SNSは決して若者だけのものではありません!TikTokだって見ちゃいます(笑)

InstagramTwitterに関しては、私も随分前に子供達に勧められ、始めてみました。
ブログと連携させるといいよ!と、乗せられてしまったのです。

実際、他の方のブログなどを見ると、確かにこうしたSNSとブログを連携させている方は少なくありません。

なるほど、これは意味のあることのようだわと、納得して始めてみたものの、どうも私とは相性がよくないようです。

といいますか、ただ面倒なだけなのですが。。。(笑)

本来ならInstagramTwitterにやってきた人を、ブログへ誘い込むのが目的だと思うのですが、私はそこまでアクセスアップに熱心ではないため、まったく力が入りません。。。





ブログを投稿したら、自動的にそちらへアップすることもできるようですが、ここでは変なこだわりがあり、それぞれ違った写真や文言で!などと思っているものですから、余計に面倒なことになっています。

Twitterに関しては、一週間分のブログ記事を気が向いたときに、かなり遅れてアップ。
Instagramに至っては、何ヶ月も放置が当たり前といった状況。

当然のことながら、アクセスになど結びつきません(笑)

Twitterなどは、例えば人気のお菓子だったりすると、少しはブログへの流入もありますが、全体の2%程度です。
Instagramに至っては、ゼロ!まったくありません。

どちらも積極的にフォローもしなければ、フォロワーもいない状態なので、当然でしょう。。。

Twitterに関しては、多少ブログへの影響を意識して始めましたが、Instagramは違います。簡潔に写真だけの備忘録となって、面白いかも!と、他の方のインスタに並ぶ美味しそうな写真を見て思ったのです。

そんな気持ちで始めたのですが、これが思った以上にに面倒でした。。。
ここまで面倒だと、「備忘録なんてブログがあれば十分よね!」と思うようになってきます。

もはや、何のためにやっているのか。。。

やめてしまっても、まったく不都合はありませんから、これまで何度ももうやめよう。永久に放置してしまおう。
そんなことを考えてきましたが、どうしてもやめられません。





その理由は単純に「一度始めたことだから」ただそれだけです。

私は一度始めたことを途中で止めるのが、とても苦手です。
「苦手」というのもおかしな言い方ですが、実際にやめたいのに、意固地な気持ちが邪魔をして、上手く見切りをつけることができないのです。

正直言えば、ブログだけやっていればよかったと思っています。
3つのブログでさえ四苦八苦。2つはなんとかなっているものの、もう1つは滅多に投稿できていません。
それに加えてInstagramTwitterなど、もはやキャパシティオーバーです。

わかっていながらも、細々と続けているのは、「一度始めたら、ぜったい継続!」という、自らはめた足枷のせいにほかなりません。

そんな一見強い意志を持っている風でも、実際はやっているのだか、いないのだか。。。と、そんな状況なのですから、全く意味がありません。

今日は過去に遡り、いくつかの写真をInstagramにアップしてみましたが、こうして投稿写真が一つ、また一つと増えるたびに、ますますやめる機会を逸してしまうのでしょう。。。

たかが遊びで始めたことなのだから、もう少し気楽に柔軟性を持てないものか?

この「面倒くさい」から解放されるために、今日も「もう、やめちゃえ!」が何度も頭を過ぎりました。

しかし、やっぱり今日もダメ。。。

いつまで続くのでしょうか、
私のInstagramよ、Twitterよ。。。

いっそのこと、

「3ヶ月以上更新なき場合は、強制削除します」

そんな規約でもあれば、私も楽になれるのに。。。と、くだらないことを考えた一日なのでした。





ちなみに今日は、ミュージシャンである宮本浩次さんの生まれた日です。

エレファントカシマシ』というバンドのヴォーカルとして、男性からも女性からも大変人気があります。
私も結構好きでした(笑)

元々、とっても無口で悪く言えば無愛想なイメージの方でしたが、なんだか今はとってもお茶目キャラになっているような。。。
あの頭をぐしゃぐしゃっとする仕草は健在ですが。

白いシャツに黒いパンツ、そんな昔からのスタイルで、髪をぐしゃぐしゃしながら、よくわからないことを話したり、シャウトしたりするのを見ていると、私は少し安心するのです。

歳を重ねたからといって、物分かりのいい大人になる必要はないのだと、思わせてくれるからです。

宮本浩次さんも今年で55歳。。
10年、20年先、どんな男性になっているのか、ものすごく興味があります。