365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

“足るを知る者は富む”の心を忘れず、欲を捨てた途端にスイーツが押し寄せてきた「喜」

2021年6月13日(日)

今日の東京は薄曇りでしたが、なかなか暑い一日でした。
太陽が燦々と降り注いでいなくても、乾燥はするようです。ベランダにある苔玉も表面がすっかり乾いてしまい、光合成がうまくいってないのか、お疲れの様子。。。

明日からお天気も崩れると言いますから、今のうちに植物の管理もしっかりしなければと、朝からベランダにしゃがみ込んでいました。

これから、いよいよジメジメとした梅雨に突入です。梅雨が終われば、今度は夏の暑さと、私にとっても草花にとっても厳しいシーズンの到来です。

そんな梅雨入り一歩手前の日曜日、今日は昨日行こうと思って、やっぱり思いとどまったお菓子屋さんへ、やっぱり行きたい!行こうかしら。。。
そう、往生際悪くもまだ迷っておりました。

しかし、買わずともお菓子のストックはまだたくさんあります。
長女が家を出てから、おやつの相棒がいなくなったため、消費スピードが落ちているのです。

わざわざ新しいお菓子を買いに行く必要はないのに、それでもなお買いに行きたい!と思うのは、なぜなのか?

ただの「欲」です。

あれもこれも欲しい!という欲。。。





歳を重ねるごとに物欲はなくなったものの、まだまだ食に対する欲は消えません。むしろ、それくらいしか楽しみがないとばかりに、年々消費量が増えているような気さえします。

お洋服やバッグ、アクセサリーなどに比べれば、安価で済むところが実は厄介で、ついつい必要以上にお買い物をしてしまいます。

これはいけません。。。

人間「足るを知る」という心を忘れてはいけないと、常々自分に言い聞かせているのに、なぜかお菓子のこととなると、途端に欲張りになってしまいます。

若い時は何事にも貪欲であることも必要だと思います。あまりに無欲は無力にもなりかねません。
欲しいものがあるから、一生懸命に頑張る!
私もずっとそうでした。
欲しいもの、やりたいことのためには、睡眠時間を削ってでも!と猛進していました。

そんな日々を経て、ある程度人生を生きてくると、より幸福を感じるためには、「足るを知る者は富む」のように、今ある暮らしに感謝し満足することも必要であると、わかってくるのです。

必要というよりも、むしろそれが一番だとさえ思うようになりました。
人の欲にはキリがありません。欲しかったものが手に入ると、さらに高みを目指すようになります。
まるで終わらないゲームのように、プレイし続けなければ、満足感が得られなくなるのです。

ある時、そんな毎日に疲れていることに気づきます。
私の場合は、40代の時に病気をしたことがきっかけでした。
ただ元気で生きていられることだけで、どれほど幸せなことか、心底そう思ったものです。

そこで初めて、お金では買えない幸せに目を向けるようになりました。
そうなると、不思議なもので物欲というものが消えていくのです。

今でも私が一番に欲しいと望むのは、マテリアルではなく、「健康」と「自由」です。
次にお菓子ですが(笑)





今日は、ちょうど次女も夫も私用で外出し、静かになったところで、よくよく考え直し、一日家でおとなしくしていることにしました。

静かに過ごせる、穏やかな休日に感謝です。

そんな欲を捨てたせいでしょうか、ちょうどお3時おやつの時間に、夫がケーキをぶら下げて帰ってきました。
私の大好きな老舗洋菓子店のケーキです。
たまたま近くまで行ったため、すこしだけ足を伸ばして寄ってくれたそうです。

2週間前の「ブログ禁止!韓流ドラマ禁止!」の喧嘩以来、いまだ私の心に燻っている怒りの焔を、少しでも鎮火したいと、必死なようです(笑)

その気持ちを素直に受け入れ、美味しくケーキをいただきました。

そうこうしているうち、今度は宅急便で以前お取り寄せしていたロールケーキが届きました。
少し前のことだったので、すっかり忘れていましたが、類は友を呼ぶ⁉︎
ケーキに吸い寄せられるように、別のケーキがやってきたのです。

なんと素敵なサプライズ!

などと思っていたところ、さらに夕方になって、嬉しいお知らせが届きました。





私はよくお菓子の抽選販売に応募するのですが、抽選販売という方法を取るだけに、とても人気のお菓子屋さんばかり。
もう何度も、あらゆる抽選販売に応募しては「残念でした」の結果に涙をのんできましたが、なんと初めて応募した某店の抽選に当然していたのです。
結果をメールで受け取り、大喜びです。

欲は捨て、お菓子三昧の生活を見直そうと思ったところで、いきなりのスイーツラッシュです(笑)

もしかしたら、人生というのは、どこかで辻褄が合うようにできているのかも知れません。

諦めるものがあったり、手に入るものがあったり、悪いことがあれば、同じくらいいいことがあったり。。。

それがどんな風に訪れるのか、何十年生きていても答えはわかりませんが、ただ一つ言えるのは、

人生はおもしろい!

生きていれば色々ありますが、よいことに目を向けて暮らしていきたいなと思った一日でした。。。





ちなみに今日は、アメリカの女優であり、デザイナーとしても知られるオルセン姉妹の生まれた日です。

フルハウス』に交互で出演していた双子の子役といえば、覚えている方もいるでしょう。

しかし、この姉妹は子役だけにとどまらず、ファッションデザイナーとしても大変な成功を収めています。

女優としてのギャランティの高さも、最も稼ぐ子役として話題になりましたが、そんな女優業を引退したあとも、ファンション業界で大成功を収めるなど、若いながらもセレブリティとして注目されてきたオルセン姉妹

この二人を見ていると、アメリカエンタメはやはり桁が違う!と唸ってしまいます。。。

あの可愛かったオルセン姉妹も今年で35歳です。スタートが早かっただけに、まだまだこれから。
実業家としてもなかなかの手腕を発揮しているようなので、今後なにをやってくれるのか、楽しみな双子の姉妹です。