2021年7月14日(水)
最近、連日のように外出しなければいけない用事があり、暑い中少し面倒ですが、「これも運動!ウォーキングになる!」と、自分に叱咤激励しながら、なんとかミッションをこなしています(笑)
相変わらず食欲は落ちていますが、今日はお取り寄せしておいたバターケーキを食べて、元気を取り戻しました。
外出から戻っても、パソコンを使った作業があり、ずっとパソコンの前にかじりついていたのですが、どうも難しい操作(私にとっては)にぶつかると、石の如く固まり、「ん〜ん〜」と考え、まったく先に進みません。
時間的リミットがあるため、唸ってばかりはいられないと、次女にヘルプを求めてようやく先に進めるということを繰り返していました。
ようやく一段落。次はブログです。
昨日は余裕がなくて、メインブログをお休みしてしまいました。
そろそろブログも夏休みを!と思っているので、その前に今下書きにある記事をどうにかアップしてしまいたい。。。
そんな感じで、必死に作業をしていると、画面を覗き込んできた次女が一言。
「このブログ、デザインが古くさい!」
古くさい?。。。
それは自分では一番力を入れているメインブログでした。
確かに、何も特別なデザインを施しているわけではありません。ただ、なんとなく好みに合った雛形にそのまま書き込んでいるだけです。
自分としては、「シンプル」のつもりが、側から見たら「古くさい」デザインに見えていたとは。。。
「もう少し、見た人にたくさん読んでもらえるように、デザインを変えるとかしたら?」
そうも言われましたが、はっきり言って面倒です。
ブログを書くというのは、行為自体は同じでも、根本的な目的が、誰かに読んでもらうために書くブログか、自分が書くことを楽しむためのブログかに分かれる気がします。
もちろん、どちらにも同じ要素はあるのですが、比率としてどちらに重きを置くかと言えば、私の場合はやっぱり「自分第一」なので、記録しておくだけで満足してしまっているところがあるのです。
もちろん、たくさんの人に読んで頂けると、とっても嬉しいです。それは間違いありません。
ただ、私の場合はあまりパソコンに明るくないので、デザインを変えるだけでもとても時間がかかります。わからないことを、一つ一つ調べながらなので。
それが嫌で「ワードプレス」から「はてなブログ」へお引越ししたくらいですから、今のところはこのまま書くことだけを楽しみたいのです。
「面倒なら、代わりにやってあげようか?」
次女はそう言ってくれますが、これも私の面倒くさいところで、どうせデザインを変えるなら、自分の好きなように完璧にやりたい!(完璧になどできるわけはありませんが)
そう思って、人に任せるのが嫌なのです。
3つのブログのうち、コンスタントに更新できているのは、2つだけです。残り1つのブログも、せめて週一くらいで更新できたらと思っていますが、なかなか手が回りません。
無職でもいろいろとやることはあるので(笑)
きっと、本当に自分の好みに合わないと感じた時には、どんなに面倒でも、どんなに時間がかかっても変えることと思います。
ただ、今はこれでいいかなと思えるので、このまま古くささを纏って進む予定です。
昭和の女には、その方がお似合いかも知れないし。。。
そんなことを思った一日の終わりでした。
ちなみに今日は、イタリア料理のシェフであり実業家の、サルバトーレ・クオモさんの生まれた日です。
日本で大きな成功を収めた外国人料理人の一人で、イタリアンの美味しさを日本の隅々にまで広げた立役者とも言える方です。
昭和の時代は今のように、美味しい本格イタリアンをリーズナブルにいただけるという店はほとんどありませんでした。
いつの頃からか、街にはイタリアンレストランがあちらこちらにでき、美味しいピザやパスタを気軽に食べられるようになりました。
その走りこそ、サルバトーレ・クオモさんのお店であったと思います。
気取ることなく、子連れでわいわいとピザを楽しむことができる店として、私も子供達が幼い頃はとってもお世話になりました。
最近はご無沙汰ですが、デリバリーもテイクアウトもOKなので、とっても便利です。
こんな時間なのに、サルバトーレのクアトロフォルマッジが食べたくなってきました。。。
食欲が出てきたようです(笑)