365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

夏の暑さが厳しい。。。暑さにバテたかと思ったら、実は更年期障害だった「喜」

2021年7月30日(金)

朝からはっきりしないお天気の東京でしたが、夕方になり雷ゴロゴロ、ざっと一雨きました。
雨上がりは、いつもにも増してムシムシ。ベランダへ出ただけで汗だくになってしまいます。

今日も一日ステイホームでしたが、冷房のかかった部屋にいても、時折暑さを感じて、体調もイマイチ。。。

昨年までは、歳を重ねるほど、冬の寒さに比べたら、夏の暑さの方がずっと楽だと感じていましたが、今年はこの暑さがつらくてたまりません。

今年は例年に比べて、暑さが厳しいのかも?

そんな風に思っていたのですが、私よりもずっと体感温度が高く、毎年夏になると、「暑い!暑い!」とうるさい夫が、「去年と変わらない暑さだ」と言います。

夏になると部屋を北極のように冷やす夫に、「寒すぎる!!」と文句ばかり言っていた私ですが、今年は「なんか暑くない?」と、自らエアコンの設定温度を下げるくらいです。

「熱でもあるんじゃないのか?」

こんなコロナ禍なので、夫が心配して訪ねてきますが、熱を計ってもいつものように36度にも届きません。

とにかく、暑くて暑くて、いきなり汗が吹き出してきたりすると、なんとも不快でキンキンに部屋を冷やしていなければ耐えられないほどです。

そこで、はた!と気づきました。
これは夏の暑さのせいではなく、更年期によるホットフラッシュのようなものではないかと。。。





早速、更年期の症状についてググってみると、思いた当たることがたくさんあるではありませんか⁉︎

汗をかく、ほてる、倦怠感、頭痛、腰痛などなど。

簡単な更年期診断のようなものをやってみたところ、かなり軽症のようで日常生活に支障はなさそうですが、どうやら立派な更年期障害のようです。

そういえば、同じ年頃のお友達も、

「何にもやる気がしない」

「怠くて動きたくない」

「頭痛がする」

「眠れない」

「やたら汗をかく」

そんな、症状を訴えていましたっけ!

他にも「何事にもネガティヴになる」「憂鬱になる」「イライラする」なんて症状もあるようですが、幸い身体の不調は感じるものの、メンタルは変わらずです。

元々、細かいことは気にしない。自分の感情を抑え込むことをしない。そんな身勝手で楽天的な性格なので、更年期の影響があって人並みのメンタルになっているのかも(笑)





更年期について調べれば調べるほど、心が軽くなってきます。

家事が面倒くさいと感じたり、なにをするにも億劫に感じたり、夏の暑さがつらいと感じても、すべては不可抗力。「更年期」という理由づけができるからです。

我が家の家族は、私が家事をおろそかにしても、不満や文句を言うようなことはないので、別に「できない理由」を並べる必要もないのですが、自分自身が納得するには理由が必要なのです。

「更年期」という、黄門様の印籠を手にしたことで、堂々と更年期に寄り添った生活をしていこうと思えました。

倦怠感や疲労を感じたら、ゆっくりゴロリンとし、食事の支度が面倒ならケイタリングやお惣菜を出しましょう。
暑ければ、みんなが凍えるほど部屋を冷やしてやりましょう。

だって、更年期なんですもの!

更年期診断にも、かなり軽いけれど、「無理をせずに生活しましょう」とありました。無理はいけないのです!

今日も暑くて、怠くて、なにもする気がなかったので、娘に頼んで出来合いのおかずを買ってきてもらいました。晩御飯はそれでOKです。

更年期の私は、明るいうちにお風呂に入り、キンキンに冷えた部屋の中、スイーツを味わいながら、ゴロゴロと韓流ドラマを楽しんだのでした。

更年期が訪れる年齢も期間も個人差があるので、いつまでかはわかりませんが、このホルモンの悪戯が終わるまでは、罪悪感なく過ごせそうです。





ちなみに今日は、フランスの俳優である、ジャン・レノさんの生まれた日です。

この俳優さんを初めて知ったのは、リュック・ベッソン監督の映画『グランブルー』でした。
決して美男子というわけではありませんが、なんとも味のある、存在感抜群の俳優さんでした。

その後、『ニキータ』や『レオン』など数々の作品によって知名度がグーンとアップ。日本でも人気の俳優さんとなり、昨今では日本のCMにまで登場するまでになりました。

今年で73歳。しかし、ビジュアルはお若いままです。これからもますます素敵な姿を見せてくれそうです。