365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑さとコロナによる自粛、ついでに更年期のせいで、ブログへのモチベーション低下の「哀」

2021年8月4日(水)

昨日に続き、今日も安定の暑さでした。
実際に外に出るのは、ベランダくらいなので、本当の意味での暑さを体感していないのかもしれませんが、それでも暑いです(笑)

今日もこれと言って、書いておきたいこともありません。
なんにもしていないので。。。

自分でも漠然と「つまらない生活」と思っているのか、ブログの方もやる気が起きません。
特にメインブログはお菓子のレビューが中心なので、お菓子を買いに行くことができないと、モチベーションが上がりません。

お取り寄せなどもしていますが、最近はお取り寄せよりも、やっぱり以前のように自分の足で買い物に回りたいと思ってしまいます。

せめてデパ地下くらいは行こうか。。。などと思っていましたが、百貨店でのコロナ感染者が連日のように報告されていて、かなり拡大化しているようなので、そちらも諦めました。

そうなると、やっぱりお取り寄せに頼る他ないのですが、送料がかなり負担になっています。
特に夏場はクール宅急便などでの配送となるので、都内からのお取り寄せでも軽く¥1,000以上はかかります。

暑い中、買い物へ行くこともなく、玄関までお届けしてもらうのですから、当たり前なのですが、お取り寄せも度重なると、結構な額になってしまい、「なんだかもったいないなぁ」と、ついついケチな事を考えてしまいます。





暑さのせいか、長引く自粛生活のせいか、なんとなくアクティブになれず、お菓子のお取り寄せにも力が入りません。

調子のいい時は、ポチポチと軽快にお買い物ができるのですが、「このお菓子、お試ししてみたい!」そんなものに出会っても、届くまでに日数がかかったり、送料が思い切り高かったりすると、「んんん〜」と躊躇してしまい、ポチリを一旦保留。。。
そんなことが増えました。

唯一、パンだけはお気に入りのお店から、お取り寄せをリピートしていますが。。。

ある意味、節約になっていいのかもしれません。GoogleAdSenseの収益もコロナ禍では半減しているので、ちょうどいいのかも。。。なんて、思ったり。
その辺りは、数日前にメインブログでも書きました。

まぁ、とにかく暑さとコロナのせいで、ちょっと元気がない状態ということですね。
あ。。。
更年期障害もその要因の一つかも知れません。これは忘れてはいけませんね(笑)

この暑さは9月半ばまで続くと思います。
つまり、このやる気のなさも当分は続くという事です。。。

それまで、メインブログの方はのんびりやろうと思います。
これまで平均すると、週休1日ペースの更新でしたが、週1日更新になるかもしれません。

このブログに関しては、1年間は休まず365日更新!と決めているので、たとえ一言二言でも毎日頑張ります!
しかし、それも1年間だけ。今年の9月で1年になるので、その後はもっと楽なスタイルにするつもりです。

毎日更新って、結構大変なのですもの(笑)





ちなみに今日は、シャンソン歌手、エッセイストであった、石井好子さんの生まれた日です。

1950年代、パリに渡りシャンソン歌手としてデビューした石井好子さんですが、音楽のみならず文筆業においても素晴らしい作品を残しています。

1963年初版された『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』という著書は、今でも絶版される事なきベルトセラーです。

パリでの暮らしの中、美味しそうなお料理のレシピなどが綴られていて、本当に読んでいるだけで「美味しい〜」と唸ってしまうような描写が随所にあります。

初めてこの本を読んだとき、「バターをたっぷりと加えて焼いたオムレツの匂い」が漂ってきた感じがしたほどで、以来繰り返し読んでいる本です。
のちに出版された、『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』も合わせて愛読しています。

ところで、フランソワーズ・サガンの翻訳で知られる朝吹登美子さんは、遠縁にあたるそうで、かなり深い親交があったのだとか。
おフランスにご縁のある一族のようですね。