365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

更年期やコロナ禍の夏の退屈さを思うと、ポジティブになるのが難しい「哀」

2021年8月8日(日)

台風のため、朝からやんわり雨が降ったり止んだりの一日でした。
体調が悪いと引きこもってばかりいたら、余計に具合が悪くなりそうなので、気晴らしに近所へお買い物にでもと思っていましたが、やっぱり面倒になってやめました。

低気圧の影響なのか、更年期と思しき症状はありますが、これも「病は気から」と思うようにしています。

体調がよくないと、いつまでも横になってばかりいたら、さらに悪くなっていきそうな気がします。

「大丈夫!大丈夫!」

そう思って無理にでも元気にしていると、少しは気分がマシになるような気がするのです。

しかし、この「病は気から」が、年齢とともに通用しなくなってきているとも感じます。
どんなに気持ちを盛り立てても、身体がついてきてくれないことがあります。

なんだか今年の夏はつらいです。。。

更年期に猛暑、なによりもコロナに自由を奪われ、つらいというよりは、つまらない夏と言った方がいいでしょう。

去年までは「来年こそは」という希望が少しでも見えていましたが、今はもうなにも見えません。

こんなつまらない夏がこれから毎年続くの⁉︎

そんなことを考えると、更年期が悪化しそうです(笑)

誰もが同じ状況にあり、誰のせいでもない不可抗力。なんとか受け入れて、少しでも楽しく過ごせるようになりたいなと思っています。

とっても難しいですが。。。





ちなみに今日は、女優である天海祐希さんの生まれた日です。
宝塚歌劇団月組のトップとしても絶大な人気を誇っていた女優さんです。

宝塚出身の女優さんはたくさんいますが、皆さんお芝居に歌にダンスにと、すべてそつなくこなす凄い方々ばかり。
宝塚で培われた基礎と磨かれた表現力は、やっぱり特別なものなのだろうと思わされます。

天海祐希さん、もう50をとうに超えていたのですね。とってもお綺麗で、まったく年齢を感じさせないのも、宝塚出身女優さん達の共通点のような。。。
羨ましいですね。