365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

今年のお盆もまた、何もせずに通り過ぎるしかない「哀」

2021年8月11日(水)

毎日家の中に閉じこもっていると、今日が何日なのか、何曜日なのか、全くわからなくなります。

なんだか暇な老人になったようで嫌なのですが、コロナ禍では無理してあちらこちら歩き回るのも躊躇われます。

もう少し、人が少なくなったら、出ればいいかしら?

と、お盆はいつだったか?

東京のお盆は7月に終わっていますが、全国的にいうところのお盆休みは8月です。

このお盆休みこそ、東京から最も人が少なく時期なのです。

昨年は帰省や旅行を控えた人が多かったせいで、いつものお盆とは少し違った様子でしたが、今年はどうでしょうか。。。

今週の金曜日からお盆だそうですが、どんな夏になるのやら。。。
もはや、ここまで感染が拡大してしまったら、お盆もこのまま引きこもるしかないのかなと諦めていますが、小さなお子さんなどは本当に可哀想だなと思います。。。

それにしても。。。
つまらない日記です(笑)





ちなみに今日は、女優であり、作家でもある、岸恵子さんの生まれた日です。

人気絶頂でフランス人映画監督のイブ・シャンピ氏と結婚(その後離婚)、国際結婚の走りといってもいい方です。

晩年は女優業よりも文筆業での活躍が目覚ましく、様々なエッセイや小説を送り出しています。
そのどれもが、「これを書いたのは女優さん?」というくらいに素晴らしく、私も新刊が出るのを楽しみにまったものです。

今年でなんと89歳です。こんなに美しい89歳というのも、ある意味奇跡です。。。