365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

都心暮らしも良し悪しだけど。表参道でのお買い物とブルーインパルスを「楽」しんだ週末。

2021年8月22日(日)

いつも家にばかりこもっていると運動不足になる!と、エクセサイズオタクの夫に誘われ、お散歩がてら表参道までお買い物へ行ってきました。

いつものようにお気に入りのパン屋さんなどでお買い物を済ませ、帰りがけにスーパーに寄っただけの、正にお散歩でした(笑)

週末は人混みに出たくないのですが、午前中だったため、青山から表参道までそれほど人が多いとは感じませんでした。

お店の人に聞いたところ、お盆あたりからめっきり人が少なくなったと言います。
売上の方もかなりのダウンと、これは先日お買い物した渋谷のショップでも同じような声が聞かれました。

実際、表参道を歩いていても、以前のようにショップバッグを提げて歩いている人が少なくなったように思います。
街へ出る動機はお買い物だけではないので、人と会ってお茶を飲んだりお食事をしたりするのがメインなのかも知れません。

もう一つ気づいたのが、表参道を歩く人の「ウレタンマスク」着用率の高さです。
「ウレタンマスク」は感染予防にはあまり効果がないとされていますが、どうなのでしょうか?
あれほど多くの人が、わざわざ予防効果の低いウレタンマスクを選ぶというのは、何か特別な理由がある?
そんなことを考えながらぶらぶらしていました(笑)

ワクチン接種済みの方々なのか、マスクすら着用していない人も多く見られ、これはまだまだ街をふらふらするのはリスクがあるなと思いました。





都心暮らしも便利でいいものですが、このコロナ禍では生活圏が人の集まるエリアになるので、普段のお買い物すらちょっと躊躇してしまいます。
とはいえ、お買い物にも出ないわけにはいかないし。。。

便利な分、メリットだけでなくデメリットもあるのは仕方のないことです。これはどこに住んでも一緒だと、納得していますが、やっぱり近隣のお店などで、週末ごとにノーマスクでワイワイ遊んでいる人達を見ると、穏やかではいられない気持ちになるのも正直なところです。

なるべく普通の生活を!と思っても、いざ外に出てみると、やっぱりまだまだコロナのリスクが怖い東京です。

しかし、今日はまたブルーインパルスの予行飛行がありました。
いつもブルーが飛ぶ時のように、屋上に冷たいドリンク持参で待機(笑)

かなり雲が多かったのですが、しっかり美しい飛行を見ることができました。
今年はあともう一回。こんなに何度も見られる年はおそらくないでしょう。

人混みの中に身を置くことなく、屋上からブルーインパルスの飛行を楽しめるのですから、今年に限っていえば、やっぱり都心暮らしも悪くはないわね。。。などと思った日曜日でした。





ちなみに今日は、女優の北川景子さんの生まれた日です。

とっても綺麗な女優さんですが、我が家の子供達が幼い頃は、『セーラームーン』のセーラーマーズのお姉さんでした。
それがあれよあれよという間にトップ女優です。それもあの美貌あってのことですね。

黒手袋で「シュワッチュ!」とやっていたDAIGOさんとご結婚された時は意外な組み合わせだと思いましたが、お子さんも産まれてとっても幸せそうです。

「ママ」というには美しすぎる、北川景子さん。まだまだ35歳です。これからますます円熟味を増し、素敵な女優さんになることと思います。