365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶりのランチ。ご近所でひっそりとお友達と過ごした「楽」

2021年8月27日(金)

今日も朝から暑い一日でした。
夫が溜まっている有給を消化しようとお休みを取っていたので、今日も騒々しい一日になると朝から覚悟していました(笑)

ところが、とっても久しぶりに近所に住むお友達から、突然のお誘いがあり、急遽ご近所ランチに出掛けてきました。

コロナ禍以降、みんな自粛していて、お互いにお誘いするのを躊躇っていたため、1年以上会っていませんでしたが、ワクチン接種を済ませたこともあり、意を決してお誘いしてくれたのです。

大勢で集まるのはもう少し先にしようと、2人でひっそりと近所のテラスのあるカフェで、軽くランチをしました。

本当に久しぶりでしたが、以前は連日大盛況だったカフェも、とても静かで少し驚きました。
客層を見れば、平日のせいかご近所さんと思われるような方ばかり。
こんな時、改めてコロナの影響を感じます。

お食事以外はしっかりとマスクをして、ヒソヒソと会話をしなければいけませんが、やはり久しぶりのお友達との会話は楽しいものでした。

コロナ以前は週に何度もお友達とのランチ会が当たり前でした。それがコロナ以降、まったくそんな機会もなくなりました。
最初の頃は、そんな生活を物足りなく感じていましたが、今はステイホームにもすっかり慣れ、人と会わないことが当たり前になりました。
家族がいるから日々誰かと会話ができますが、これが一人暮らしだったら、きっと話し方すら忘れてしまっていたかもしれません。
少し大袈裟ですが、それほどお友達とも会っていなかったのです。

聞けばお友達も同じように過ごしていたそうです。子供もある程度大きくなった専業主婦の楽しみといえば、家事の傍らお友達と食事をしたりお茶を飲んだり、趣味のお稽古に通ったり、まとまった時間があれば、旅行をしたりと、楽しみはそれくらいのものです。

そんな生活こそ最高だと思っていたのが、いまはそんな楽しみが一切ない状況で、正直言ってしまえば、貴重な第二の人生を無駄に過ごしているようにも感じていました。

今日もお友達と、早くコロナが落ち着いて、またみんなで頻繁にランチ会をしたり、ぶらりと一人旅を楽しんだり、そんな日が来るといいな。。。と話しました。

コロナ禍の外出は賛否両論ありますが、個人的には心の健康を保つためにも、可能な限りの感染対策をしつつ、場所と相手を選んで、ひっそりと楽しい時間を過ごすのもありかなと思いました。





ちなみに今日は、歌手、タレント、女優などで活躍する、剛力彩芽さんの生まれた日です。

名前の強さからは想像も及ばない、愛らしいお顔、そして細っそりとした綺麗な首が印象的な剛力さんですが、とっても元気な女の子!というイメージを持っていました。

それがどうしたわけか、お金持ちの起業家さんとのお付き合いばかりがクローズアップされるようになり、その話題ばかりが先行していまい、ちょっと残念に思っていました。

私生活なんてどうでもいいのに。。。と、思っていましたが、これも有名税というもの?

いまは少し落ち着いたようなので、これからのさらなる活躍を期待したいところです。