365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お饅頭の写真が原因で通知されるGoogle AdSenseのポリシー違反への「怒」

2021年8月28日(土)

一時期、もう夏の盛りも終わったかしら?と思ったものの、ここ数日は真夏に逆戻りしてしまったような暑さです。

ベランダの鉢植えも日除けをしても葉焼けしてしまうほどの暑さで、私の大切なベランダガーデニングは大丈夫かしら?去年のように枯らしてしまわないかしら? そう、毎日ヒヤヒヤしてながら秋を待っています。

今日は週末ですが、とくに予定もなかったのでステイホームでした。

ゆっくりブログでもと思っていたところ、ちょうどGoogleさんからメールが。。。

アドセンス関連のメールだったので、ひょっとして、またあれ?

いや〜な予感が的中。想像した通りのあれ、つまり「ポリシー違反」のお知らせでした。

もう何度、このポリシー違反のお知らせを頂いたことか。。。

この「ポリシー違反」とは、メインブログに掲載している特定ページに向けられたものです。
ほぼお菓子の写真、お菓子の内容しか書かれていないブログです。
違反に該当するような記事も写真も一切ありません。

しかし、何度も届く「ポリシー違反」。

原因はわかってきます。すべては丸い形をしたお菓子のせいなのです。特にお饅頭を並べたりすると、かなりの確率で「ポリシー違反」に認定です。

人間が目で見ればお饅頭だとわかるものを、機械が見ると別のものと認識されるようなのです。

最初の頃は、お饅頭を始め、丸いお菓子を並べた写真は掲載しないようにしたり、違反通知に対して申し立てをしたり、マメに対応していましたが、あまりに頻繁なのでやめました。





Google AdSenseの広告が違反によって掲載されなくなれば、収益もなくなりますが、それよりも度重なる「勘違い」がもう面倒になってしまったのです。

広告のストップも違反と指摘を受けたページ単体で、他の記事に関しては変わらず表示されているので、減収はあるにしてもゼロになるわけではありません。

また?また?いい加減しっかり見分けてよ!

そうイライラすることに比べたら、収益が落ちるくらいどうということはありません。

そんなわけで、申し立てをすることもなく、今回もスルーです。

放置しておけば、そのうち気にも留めなくなりますが、忘れた頃にやってくる「ポリシー違反」。本当にどうにかならないものでしょうか。。。

写真では味はわかりませんが、せめて「お饅頭」だと認識できるくらい精度を上げてほしいものです。

ただでさえ、コロナと暑さで外出が激減し、かつては下書きに渋滞を起こしていたお菓子ネタが激減。そんなこともあり、やる気が減退しているというのに、こんな「ポリシー違反」の文字を見ると、ますますモチベーションが下がります。

違反なんてしていないのに。。。

あれはただのお饅頭なのに。。。

せっかくまとめてブログでも書こうかと思っていましたが、ちょっとガックリ気落ちしました。。。
メインブログはお休みしようかなと思いましたが、なんと言ってもお相手はGoogleさんです。
こんなこともあるものよ!と、気持ちを切り替えてブログを楽しもうと思った週末なのでした。。。





ちなみに今日は、韓国の俳優である、チョン・ノミンさんの生まれた日です。

韓流ドラマ好きなら誰もがお馴染みの俳優さんではないでしょうか?

今時の長身、イケメン青年ではなくオジサンですが、とにかくあちらこちらのドラマに出演している名脇役と言ってもいいと思います。

その優しそうな雰囲気からか、いつも苦悩し、悲しみと弱さを見せる役柄が多いように感じますが、私は初めて観た時から結構好きで、チョン・ノミンさんが出てくると、ちょっと嬉しくなったり(笑)

元々航空会社に勤務していて、俳優デビューは31歳と遅かったようですが、やはりとっても素敵なので業界の目にもとまったのでしょう。
今年で55歳。これからますます素敵なおじさまになり、世のおばさまのハートを揺さぶることでしょう(笑)