365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

防災の日。備えあれば憂いなしで、備蓄を確認し安心を得た「喜」

2021年9月1日(水)

今日から9月に突入です。
朝から割と涼しかったので、午前中はベランダに出て、挿木した紫陽花の植え替えをしたり、植木のお世話をしていました。
とても日当たりのいいベランダのため、夏は作業するのも一苦労ですが、今日は薄曇りで気温も低めだったので、ゆっくりと時間をとって作業ができました。

ところで、今日は防災の日です。

外出する用事もなかったので、ステイホームし、午後からは防災のための備蓄品などを確認をすることにしました。

98年前の今日、関東大震災が起こりました。祖母が生前にその体験を何度か話してくれたので、それが10万人以上の犠牲者を出した大変な大震災であったことはなんとなく知っていました。

その後に経験した東日本大地震では、遠く離れた東京も予想以上のダメージがあり、改めて震災について考えるようになりました。

しかし、「喉元過ぎれば、熱さ忘れる」というように、大きな災害があっても、時が経つにつれその危機管理も薄らいでいきます。

しかし災害は忘れた頃にやってくるもの。普段から、しっかりと心に留めておきたいものです。

防災の日」は、そんな忘れがちな災害を思い出し、万が一の備えを見直すよい機会です。
私も備蓄品などを今一度確認しておきました。

東日本大震災のあった10年前より、我が家でもしっかりと万が一の時のために備えるようになりました。

いま住んでいるマンションは、オーナーさんが耐震にはかなり力をいれて建てたとのことで、東日本大震災の際も家具が倒れたり、食器などが棚から落ちたりすることは全くありませんでした。

家が倒壊することはないだろうと判断し、備えも避難所などへ行くのではなく、家に留まることを前提にしています。





水やペーパー類(トイレットペーパーやティシュ、キッチンペーパーなど)のほか、懐中電灯や充電器、乾電池、薬など必要なもの諸々は、部屋の片隅に積み上げ、日用品や一部の食料品はローリングストックです。

ローリングストックとは、消耗品などを備蓄しておく際、古いものから使い、新しいものを加えていくことで、使用しながら常にストックを切らさないという備蓄方法です。

我が家でもお水やトイレットペーパー、一部の食料品などの備蓄は、このローリングストックで管理しています。

備蓄で不可欠なのは、なんといってもお水です。
一人当たり1日3ℓ × 3日分(9ℓ)が備蓄の目安と言われています。我が家は4人家族なので、1日12ℓ、それを3日分というと、36ℓが備蓄の最低ラインです。

現在のストックを確認してみたところ、2ℓのペットボトル6本入りの箱が15ケース。つまり192ℓが備蓄されていました。
我が家では約2週間分に相当する量です。少し多いかなと思っていましたが、夫曰く「水はいくらあっても無駄にはならない。むしろもっとあってもいい」ということで、常時15ケースより少なくならないように買い足し、ローリングストックしています。

他に多く備蓄しているのは紙類です。今日現在、トイレペーパー50ロール、ティッシュボックスも40ボックス、マスクも200枚近く常備してあります。
このおかげで昨年新型コロナで品薄となった際も、慌ててドラッグストアへ行かずに済みました。





そして、私が「これは絶対!」と思っているのが、カセットコンロとボンベです。
これさえあれば、電気やガスがストップしても、何かしら食べるものを用意することはできます。

ご飯を炊くことも、お蕎麦やパスタを作ることもできます。また、小麦粉があればすいとんやヌードル、パンやピザのようなものまで、捏ね捏ねすればそこそこ美味しいものが作れるでしょう。

一応、レトルトのご飯やカレー、缶詰、乾麺なども用意していますが、私はたとえ非常時でも、可能な限りカセットコンロで自分の好きなものを作ろうと、自炊をシュミーレーションしています。

それからトイレのことも忘れてはいけません。阪神淡路大震災では、トイレへ行くのを我慢したために死に至った方もいたと聞いたことがあります。
我が家では家庭のトイレにセットして使用する袋や薬剤などの簡易トイレキットを用意しています。

他にも、震災などを経験した方の体験談などから、「これがあって助かった!」といったものは、一通りストックするようにしています。

日本で暮らしていれば、常に大震災のリスクはあります。また地震だけでなく、何が起こるかわかりません。
新型コロナでこのような生活が余儀なくされるなど、数年前にはまったく想像しなかったように。。。

このコロナ禍でさらなる災害など想像したくはありませんが、「備えあれば憂いなし」という気持ちで、心と備蓄の準備だけは忘れないようにしよう!
そう思った防災の日なのでした。。。





ちなみに今日は、韓国のKPOPグループ『BTS』のメンバー、ジョングクさんの生まれた日です。

いまや世界の「BTS」になりましたが、デビュー当時は「防弾少年団」という、普通のボーイズグループであったと記憶しています。
ただ、業界人の間でかなり人気があり、何故?と思っていましたが、今の活躍を見ると、やはり相応のポテンシャルがあったのだろうなと思います。

メンバーの中でも、ジョングクさんはかなりイケメンで、誰か一人を選べと言われれば、私も迷いなく「ジョングク!」です。

ジョングクさんの買ったものは、すぐ売り切れるというくらいの影響力を持っていると言いますから、その人気のほどがわかります。

日本でもかなりの露出度を誇る「BTS」ですが、あの「防弾少年団」がプライベートジェットで世界を飛び回るようになるとは。。。すごいことです!
今後もさらに活躍してくれることでしょう!