365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

9月に入ったばかりなのに、もうお節料理の予約⁉︎ 先々の予定を立てるのが苦手な「哀」

2021年9月2日(木)

昨晩あたりからグッと気温が低くなり、今日は10月並みの気温だったとか。。。
東京は朝から終日雨。予報を見れば、今週はずっとこんな感じのようなので、着るものにも困ります。
とはいえ、本日も安定のステイホーム(笑)

朝からお菓子のお取り寄せをしたり、ゆっくりブログを書いたり、美味しいものはないかしら?とネットの海で泳いだり。。。

お菓子ブログをやっているくらいなので、お菓子が趣味ではありますが、甘いものだけでなく、食べ物全般常にチェックをしています。

そんな中、驚いたのは9月に入ったばかりなのに、もうお節料理があちこちで登場していることです。
『ブルガリ』から40万円のお節が販売されるというニュースもありましたが、暑いうちからもうお節⁉︎ と、いくらなんでも早すぎない?と思ってしまいました。

私は刹那主義のため、先の予定を決めるのが苦手です。
できることなら、どんなことに関しても思い立ったときに行動するのが理想です。

病院の予約など、自分の身体に関わることなどは、なによりも最優先なので、半年先の予約も躊躇なくしますが、それ以外は美容院ですらも、先の予約を入れる時は二の足を踏んでしまうほどです。





これが食べ物になると尚更で、かなりその時の気分にも左右されるので、4ヶ月以上先のお節料理をこの時期に予約するなど考えられません。

毎年12月に入ってから、さてお正月料理はどうしましょうか?と動き出すことがほとんどです。

これは年末に旅行へ行くかもしれない、家で過ごさないかもしれない、そんな突然の気まぐれを危惧してのことでもあります。

もしも早くからお節料理を予約してしまったら、もう身動き取れないような気がしてしまうのです。

やりたい時にやりたいことをする。

そんな自由を求めると、先のことは何も決まっていない方が気軽です。

しかし、地球が私のために回っているわけではないので、自由気ままに行動していたら、得られるものも得られないという事態になりかねません。

欲しいものがあるのなら、やりたいことがあるのなら、時にはきちんと予定を組み、予約をするなどして、自分の得るべきものを確保する必要があります。

わかってはいますが、まだまだお節のことは考えられません。

この年末年始はどう過ごすか?
昨年末のように、また突然緊急事態宣言が出る可能性もあります。
きちんと計画を立て、準備をしても、その通りにならないこともあるのも現実。

やっぱりお正月のことは、師走になってから考えた方がよさそうです。





ちなみに今日は、カナダの俳優である、キアヌ・リーブスさんの生まれた日です。

あの大ヒット作『マトリックス』のキアヌは、本当に素敵でした。
素晴らしいCGも話題となりましたが、黒ずくめのスタイル、サングラス姿のキアヌが格好よすぎて、他は目に入らないほどでした。

そんな素敵なキアヌですが、スクリーンの中とプライベートでの姿は別人か⁉︎ と思うほど。飾らず気取らず、その辺のおじさん然としています。
スクリーンに姿を現した途端に、あんなに素敵になるのは、スターゆえなのかもしれません。

以前はたびたび来日しては、ふらりと六本木のラーメン屋さんに姿を現すなんて話もよく聞かれました。
いつか巡り会えるかも⁉︎
そう期待しながら、残念ながらそんな幸運はまだやってきません。

コロナ禍で海外からの行き来が自由にできなくなったので、「キアヌと遭遇」という夢は当分叶いそうにありませんね。
残念です。。。