365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

時間の無駄⁉︎ Instagramで小猿の動画を観続け、癒やされた土曜日の「楽」

2021年9月11日(土)

週末が来るたびに、一週間経つのはなんと早いことかと感じます。
そんな土曜日ですが、東京は朝から曇ったり、晴れたり。。。なんともはっきりしない空模様の一日でした。

洗濯物も外干しか内干しか決めかねるようなお天気でしたが、結局外干しにしました。
空が暗くなるたびにベランダへ出て様子見と、何だか落ち着きませんでしたが。。。

そんな週末。いつものように家族勢揃いだったので、いつものように食事の支度というお仕事がありました。

本日のランチはパスタにしたのですが、麺を茹でている間、手持ち無沙汰だったので、時間潰しにInstagramでお菓子情報でも観ることにしよう!
そう思っていたのですが、どうしたことか、気づけばお菓子画像から動物動画へ脱線していました。

そこで観た、ある小猿の動画があまりにも可愛くて、そこからは坂道を転がり落ちるように、次から次へとモンキー関連動画を観始めてしまい止まらなくなってしまったのでした。

しかし、食事を作るというお仕事があったので、一旦は泣く泣く中断。食事を終え、片付けも済ませ、家族がみんな自室へ引き揚げたのを見て、「モンキー動画」再開です。





お猿さんって、本当に人間みたいです。
観ていると、「あら、結構お利口さんなのね」と、思ったよりも知能が高いことに驚きます。

また仲間内で小競り合いをしたり、食べ物のことで本気の喧嘩をしたり、子供にちょっかいを出してくる猿に掴みかかったり、まるでストレートに人間社会を見ているようです。

そんな中でも癒やされるのが、小猿さんです。
ウルウルとした濡れたまん丸お目目は、何の汚れもないピュアな眼差し。小さなお手手で器用にフルーツを食べたり、とにかく可愛い!

もうお猿さんが止まらない!

午後、特に急いで済ませなければいけない用事もなかったので、ただひたすらお猿さん動画を観続けていました。

子供には「ゲームなんていくらやっても、なんの身にもならない!」などと偉そうに言っていますが、お猿さん動画も同様です。。。

それでも楽しくてやめられない!

今日は何時間、お猿さんを観て過ごしたでしょうか。その間に本の一冊くらいは読めたでしょうし、ブログ記事の二本や三本くらいは仕上げることができたでしょう。

そう考えると、ちょっと無駄な時間だったかなとも思いますが、もしかしたら癒しが必要だったのかも⁉︎

子供に手がかからなくなった専業主婦にとって、家族全員が揃う週末こそが一番疲れます。

そんな心をお猿さんが癒やしてくれたのだと思えば、身になる時間だったのかも。。。

そう無理矢理思うことにしましょう。





ちなみに今日は、秋篠宮紀子さまがお生まれになられた日です。
と、ちょっと丁寧に言ってみたり(笑)

説明不要、秋篠宮文仁親王のお妃様でございますね。

悠仁殿下がお生まれになった際、たまたま産院の近くに住んでいたことから、偶然退院される紀子様をお見かけしたことがありました。
産後間もないというのに、お車の窓を全開にして、沿道の市民にお手を振る紀子様
私はお買い物帰りでたまたま信号待ちをしていただけでしたが、あの紀子様スマイルに思わず手を振ってしまったほどです。

あの笑顔はいまも健在ですが、昨今は長女である眞子さまのご結婚問題で、ザワザワとしておりますね。
同じ女の子の母として、どれだけご心配なされ、複雑な心境で過ごしておられるか、心中お察しいたします。。。