365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

望むものを引き寄せる力の意味を学んだ本。マーフィー博士とナポレオン・ヒル。

人と会って不快になるようなことはあまりないのですが、たまに予期せずばったりと好ましくない人と会ってしまうこともあります。

今日もそうでした。。。
「運が悪かった」と忘れてしまえばいいことですが、それができないこともあります。
思わず溜息が漏れ、どうやって心に留まった暗雲を払いのけようか。。。

お買い物で発散するには物欲が足りない。お友達と会って元気をもらうにも、この緊急事態宣言下では突然のお誘いもしづらい。

時間が解決してくれるのを待つしかないと思ったものの、やっぱりモヤモヤする。
直接会わなくても、せめてLINEでもして話を聞いてもらおう!

そんなことを考えながら、歩いていたところ、頭に思い浮かべたお友達とバッタリ遭遇しました。
心で繰り返し、そのお友達の顔を思い浮かべていたせいか、引き寄せてしまいました(笑)

あまりスピリチュアルなことに興味がある方ではないので、引き寄せというより、こんな時は「やっぱりラッキー体質だわ」などと思うのです(笑)

これはよくあることで、電話をしようと思った相手から偶然かかってきた。など、誰にでも経験のあることだと思います。

ただの偶然か、強い思いが引き寄せたのか、今風の言い方をすれば「エビデンス」がありません。





人に限らず、物との出会いも同じです。
若い頃は、こんなお洋服が欲しい!と頭に描いたものを探し回ったものの見つからないこともあったりと、引き寄せる力がなかったようですが、年齢とともにラッキーが増えてきたように感じます。

先日も、飴やちょっとしたお菓子を入れておく素敵なケースが欲しいと思っていたころ、引き寄せました(笑)
別のものを求めてたまたま入ったお店で、イメージ通りのものを見つけました。

f:id:frankie17:20210916114335j:plain

籐製で通気性もよく、蓋がついていているデザイン性のあるもの。
そんなイメージにぴったりで一目惚れでした。

f:id:frankie17:20210916114333j:plain

これにチョコレートや飴をいれて、テーブルの上に置いているのですが、結構便利で家族もそこから一つ二つとってはお口に入れています(笑)





引き寄せについて考えたていた時、2冊の本が頭に浮かびました。

それは、潜在意識に自分の求めるイメージを送り込むと、それが現実になるという黄金律を書いた『マーフィーのゴールデンルール』という本でした。

まだ10代の頃、実家の本棚には沢山のビジネス本が並んでいたのですが、その中には啓発本のようなものもあって、マーフィー博士の本もその一冊でした。
これが結構気に入っていて、暇さえあればペラペラと頁を繰っていたのですが、まだ若く純粋な少女であった私は、いつしかそれを丸々鵜呑みにするようになりました。
まるで自分の求めたもの全てが手に入ると信じ、以来望むことがあれば「必ず望みは叶うもの」と疑いませんでした。

残念ながら、全ての望みは叶いませんでしたが(笑)


amazonで探してみたら、装丁は変わっていますが、今もあるんですね!かれこれ40年くらい前に読んだ本なのに。。。


その後、もう少し大人になってから手に取ったのが、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』という本でした。
成功者がどんな行動、言葉をもって成功を引き寄せたかが綴られた本で、これもなかなか面白かったです。
ちょうどお金を稼ぐことに夢中になっていた頃に読んだ本なので、成功者体験はかなりのモチベーションアップになりました。
なんと言っても、まだ若かったので(笑)

今は専業主婦なので、この本は断捨離しようかと思いましたが、子供たちにお勧めしてもいいかも。。。と、まだしまってあります。自分ではもう何十年も開いていませんが(笑)


今では啓発本など、まったく興味はありませんが、若い頃というのは、こうしたものを読むことが明るい未来を描く一助になるものなのです。

50代になった今、過去を振り返ってみれば、若い頃に読んだ本がその後の人生に多大な影響を与えた事は否めません。

望みが叶う。その前提であれば、能動的に考え行動するようになります。そのおかげで、やりたかった事はほとんどできました。
そして今の生活も望んだものとは少し違いますが、十分に満ち足りています。
幸せのハードルが低いのかもしれませんが(笑)





つまり、引き寄せるとはそういう事なのだと思います。
今日、話を聞いてもらいたいと思った友人とバッタリ出会えたのはただの偶然だったと思います。
しかし、もし会わなくても自分から連絡する事で「では近所でお茶でも」という流れになっていたかも知れません。
つまり、「話を聞いて欲しい」という望みは叶っていたわけです。

運が良ければ自分が動かずとも、事が動くこともありますが、ほとんどの場合は潜在意識によって自分の行動が変わり、それに対するリアクションが起こるのではないかと思います。

引き寄せるというのは、きっとほとんどの場合は自分で掴み取りにいっているのではないでしょうか。

コロナ禍では以前のようにあれこれと行動することが難しくなっています。
家にいることに慣れている中年の専業主婦でさえ、うんざりした気持ちになったりしますが、こんな時だからこそ、「望みは叶う」という前向きな気持ちでいたいものだわと思うのでした。