365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

早起き習慣と贅沢なおやつ。美味しいものは人を幸せにする。

30代の頃、まだ下の子が幼稚園に通っていた当時、思い立って早起きを始めました。そんな習慣も、かれこれもう20年近くになります。
ひとり静かに過ごせる時間が欲しくて、夜は子供と一緒に早く寝て、朝は4時に起きて朝だけ好きなことをするという生活です。

50代になってからは、自由な時間もたくさんでき、加えて少し疲れやすくなったこともあり、さすがに4時起きはしなくなりました。それでも長年の習慣か、5時頃には自然と目が覚めます。

今朝も5時パチっと目覚め、起きてみると、外は豪雨とも言えるような雨。
真っ先に心配したのがベランダの鉢植え達。

大きなプランターに生い茂っていた日々草が、ダウンしていてガッカリ。
その代わり雨に打たれながらも、昨日開花した紫丁花はさらにもう一つの花を咲かせていました。

f:id:frankie17:20210918110958j:plain

毎朝、ベランダに出て緑の葉っぱや花を見ると、とっても癒されます。
とりわけ週末は、家族全員集合でバタバタと賑やかすぎるので、更なる癒しが必要です。。。





それが、お3時おやつ。
一日のうちでもっとも太りづらいという「午後3時」を狙い、毎日毎日なにかしら甘いものをおやつにいただいています。
これも一つの癒しです。

今日のおやつは、最近お取り寄せした『トリュフバターサンド』でした。

f:id:frankie17:20210918151426j:plain

昨日メインブログにも投稿したのですが、たくさん入っているので、今日は家族にもお裾分け。
結構濃厚な味わいなので、2つも食べれば満足できます。

自然の美しさは癒しですが、人の作ったものでも癒しになるものはあります。

美味しいものもその一つ。
お食事でもお菓子でも、美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。
若い頃からそうでしたが、歳をとるとなおさら食へのこだわりが強くなります。

美味しいと思えないものを口にすると、「このようなものでカロリー摂取し、太るなんて!」と、とても損をした気分になるほどです(笑)

だからこそ、一食一食、何が食べたいか、何が美味しいのか、そんなことを考えながら、自分の口に入れるものを選びたい。。。

なにはともあれ、食欲は元気の証です。
今日も元気いっぱい過ごせたことに感謝。