紫丁花が順調に開花していますが、いよいよ秋だなぁ。。。と油断していたら、午後の西日対策が不十分で、土台の苔玉が少し弱っていました。
植木のお世話はその植物によって、必要とするお水やお日様の量が違うので、なかなか大変です。
面倒くさがり屋でありながら、毎日せっせとお世話に励むのは、育てる喜びや花開いたときの達成感によるものなのかも。。。
マンショの決して広くないベランダの半分は、私の鉢植え達でジャングルです(笑)
子供達が家を出たら、もう少し小さなところへ引っ越す予定なので、老後は温泉のある田舎の方に引っ越して、好きなだけ花を育て、ついでに野菜まで作っちゃう⁉︎
などと、夢想して楽しんでいます。
今日は夏が戻ってきたかと思うくらい暑い一日でしたが、最近の東京は朝起きると、肌寒いくらいのこともあります。
そろそろ衣替えをしようかと思っていましたが、今日のように暑いとやはりまだ早い?と感じ、衣替えを断捨離に変更(笑)
自分のものはほとんど処分するものがないので、夫や娘の服や靴で、身につけているのをあまり見なくなったものや、古くなってくたびれてきた物を大きな袋に詰めました。
家族とは言え、勝手に処分するのも悪いので、捨てる前に確認してもらったところ、ほぼすべて不必要なものでした。
必要のないものを何故後生大事にとっておくのか。。。不思議です。
45ℓのゴミ袋が増えていくにつれ、ますます勢いづいて、自分の滅多に使わない靴も何足か処分することにしました。
高いヒールの靴が好きでしたが、最近は健康のために可能な限り徒歩で移動するようになったので、ヒールはほとんど履かなくなりました。
冠婚葬祭などで使える万が一のためのヒール、またお気に入りのものだけを残し、あとは処分です。
全部で45ℓのゴミ袋が6個。
本当に処分してもしても、無駄なものはキリなく出てきます。
そんな風に断捨離をしている途中、何度も宅急便が届きました。
私がせっせと断捨離をしているのと並行して、家族はモノを増やしているということです。
どうりで断捨離に終わりがないはずです。。。