365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

韓国・南大門市場で買ったキムチ容器と作り過ぎたチャプチェ。

久しぶりに渋谷へ行ってきました。
お買い物したいものが色々あり、比較的空いている平日を狙ったつもりでしたが、甘かったです(笑)
連休の合間ということで、かなり人が多く、歩くのも大変なくらいでした。

こんな状態でも新型コロナ感染者数は減少しているので、そろそろ緊急事態宣言も解除されるかなと期待しています。


今日はほぼ欲しかったもののお買い物はできたのですが、一つだけ見つからなかったものがあります。

それが「キムチ容器」。

このステンレスのキムチ容器は、かれこれ15年以上使用しています。昔、ソウルへ旅行した際に、南大門市場でとても安く購入したものです。

f:id:frankie17:20210922141302j:plain

これと同じようなものを探しているのですが、見つかりません。以前、新大久保で探しても見つかりませんでした。





この容器、気密性がすごいのです。
普通のタッパーにキムチを入れると、冷蔵庫の中になんとなくキムチの匂いが漏れているようなことがあります。
しかし、この容器はまったく匂いが漏れません。

見た目も韓国っぽくて、ものすごく気に入っているので、もっと大きなものも欲しいのですが、ネットではなかなか気に入ったものが見つかりません。それ以前にほとんどチョイスがないのです。
もう何年も探し続け、キッチン雑貨を扱うようなお店、韓国食材のお店、合羽橋なども見たのですがありません。

韓流ブームあり、KPOPブームあり、ついでにBTSの爆発的人気。。。マスクだって化粧品だって韓国製品があちらこちらにあります。なのになぜキムチ容器がない⁉︎

日本でも今は多くの人がキムチを買っているはずです。そのまま食べるだけでなく、いろいろなお料理の具材として使ったり、とってもポピュラーなものなのに、専用の容器がないとは。。。
キムチだけでなく容器もお取り扱いして欲しいものですが需要がないのでしょうか。。。

コロナが終息した暁には、キムチ容器を買いに韓国まで行った方が早そうです。





韓国大使館向いに、美味しいキムチのある韓国食材のお店があります。
昔々、友人宅でこの店のキムチを食べて以来、もうこれじゃなきゃ!と、以来30年近くキムチが食べたくなると買いに行くお店です。

f:id:frankie17:20210924202156j:plain

コロナ禍でしばらくご無沙汰していましたが、最近久しぶりに行ってきました。

いつも決まってキムチ1kgとカクテキ500gを購入。さすがに韓国人ではないので、毎食は食卓に上ることはありません。すぐに食べ切れる量ではありませんが、私は浅漬けよりも発酵したものが好きなので、時間をかけて熟成したものを食べるため、多めに買います。

f:id:frankie17:20210924202335j:plain

今回はキムチついでに、久しぶりにチャプチェでも作ろうかと、麺を買ったのですが、これが500g入りの大容量。。。
こんなにあるのだから!と、久しぶりだったこともあり、作り過ぎてしまいました。
大好きなもので。。。

麺250g、玉ねぎ大半分、ピーマン4個、人参半分、椎茸5個、牛肉300g。。。
さすがに多過ぎました。

f:id:frankie17:20210923012554j:plain

夫に無理矢理食べさせながら、自分でもせっせと消費に励んでいます。

f:id:frankie17:20210923012457j:plain

美味しいキムチを摘みながらだと、さらに美味しいです。お昼ご飯もひとりでチャプチェ&キムチ。

しかし、いくら好きだからとはいえ、さすがに飽きてきました。今はインドカレーが食べたい気分です(笑)