365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

石川セリと門あさみ。昭和歌謡を聴きながらCDの断捨離。何十年経っても色褪せないもの。

昨日は一日かけて本の断捨離をしていたのですが、重い本を持って立ったり座ったり、運んだりを繰り返していたので、今日は朝から腰が痛くて。。。

9月25日は「主婦休みの日」だそうなので、昨日休まなかった分、私は一日遅れで「主婦休みの日」にしようかと思ったものの、そう上手くはいきませんでした(笑)

私の断捨離に触発されたのか、今日は夫が「CDを処分しよう!」と、何やら朝から大騒ぎ。

私はキッチンの模様替えを考えているので、収納棚など何かいいものはないかと、スマホ片手にamazon内を徘徊していました。

ほどなくして流れてきたのが、石川セリさんのヒット曲、『moonlight surfer』。

小学生の頃から洋楽ばかり聴いていましたが、そんな中で日本人でも大好きな歌手がいました。

石川セリさんと門あさみさんです。





「かわいい文化」主流の日本ですが、私は「素敵な大人の女性」に憧れていたのですね(笑)

当時、あまり子供らしいチョイスではありませんでしたが、年上のお姉さんに教えてもらい、以来大好きなお二人です。

40年以上経過し、いま聴いてもまったく古さを感じません。もちろん昭和の香りはプンプン致しますが、「こんなお洒落でアンニュイな雰囲気のシンガーなんて、令和の時代にいる⁉︎ 」と、その日本人離れした感性に改めて感嘆。。。


好きなもの、良いものって、どんなに時間が経っても色褪せないものですね。
amazonで突っ張り収納の一覧を目で追いながらも、気持ちは流れてくる石川セリさんの素敵な曲でいっぱい!

そしてお次は門あさみさんです。昭和歌謡に満たされました。。。


ああ、音楽っていいものだわ。。。
心からそう思いました。

思えば、ゆっくりと音楽を楽しむことも長らくありませんでした。
子育てをしていると、とにかく四六時中子供達に追いかけられている生活です。
子供達が幼稚園や学校へ行っている時も、家事はもちろん、単身で動けるうちに片付けたいことを優先してしまうので、「音楽」そのものに気持ちを傾ける余裕がなかったのかもしれません。





最近また10代、20代の頃が蘇ってくるようになりました。好きだった音楽、好きだった本などなど、また改めて楽しめるようになったなと感じます。

若い頃とは同じではありませんが、この歳だからこそ、しみじみと楽しめる気がします。

石川セリと門あさみだけは捨てちゃダメ!」

夫に叫びました。しかし日本語が読めない夫です。途端に心配になり、私もCDの断捨離に加わることになり、結局は「主婦休みの日」とはなりませんでした。

f:id:frankie17:20210926165122j:plain

私の住む自治体では、CDのケースはプラスチックゴミ、ディスクは燃えるゴミなので、一枚一枚外さねばなりません。
今日も疲れました。。。


さて、そんな断捨離の合間のおやつですが、今日はフェルムラ・テールさんの『チーズフォンデュケーキ』。

f:id:frankie17:20210926170730j:plain

スフレのようなベイクドチーズケーキですが、ふわふわで美味しかったです。

やっぱり「お3時おやつ」は活力になります。一休みして、甘くて美味しいものを補給すると、また頑張れます。

しかし、、、明日は私にとっての「花の月曜日」。明日こそは絶対にゆっくりお休みします。