365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

amazon prime頼みのお買い物と、おやつの揚げまんじゅう。

今日は朝から宅急便が幾つか届きました。
断捨離をしながら、見えない所にいかに物を収納するかを考え、思いつくたび、amazonにポチポチ。。。
そんな物が配達されてきたのです。

今は便利なもので、お店に行かなくても必要な物は手元で注文することができます。
amazon primeは早ければ翌日、遅くてもほとんどのものは何日も待たずにお届けしていただけます。送料も無料なので本当に重宝しています。
primeの年会費を払っても、マメにお買い物をする人なら、あっという間に元が取れてしまいます。

宅急便もヤマトさんなどは、配達日のお知らせ(ここで変更も可能)、荷物が届く前日、そして置き配などでも配達が完了するとメールでお知らせしてくれます。これは出不精になってしまうのも仕方がないくらいの便利さです。

今日、届いたのはエコバッグ、アイロン台以外はキッチンで使う収納棚、ゴミ箱、空気清浄機。

f:id:frankie17:20210928165015j:plain

キッチンに空気清浄機を置くお宅ってあるのかしら?と迷ったのですが、我が家は機密性の高いマンションなので、お料理をするとかなり広範囲に匂いが広がります。

特にレバーパテやリエット、モツの煮込みなどを作ると、部屋中獣臭に包まれます(笑)
そして魚。昔から夫は魚の焼いた匂いが部屋に残ってる!とグズグズうるさいのです。
若い頃は「嫌いなら仕方ない」と、半分頭にきながらも焼魚は我慢していましたが、最近はお構いなしに食べるようになりました。
夫がとっても不満そうなので、キッチンに空気清浄機を置いたらどうかと思いついたわけです。

もし効果がないようなら子供部屋に置けばいいと、6畳用の小さなモノを買ってみました。

シャープのプラズマクラスターシリーズですが、セール中ということもあり12,000円くらいでした。

置く場所など効果的な使い方を考え、明日からお料理の時はフル稼働するつもりです。

まだこれから届く予定の物がいくつかあります。今月いっぱいで緊急事態宣言も解除となりますが、今週はなるべく在宅で、宅急便待ちをするつもりです。






今日のおやつは、娘のお土産。銀座『菊廼舎』さんの揚げまんじゅう。
銀座へ行った時には必ず買って帰りますし、家族にもそう頼んでいるくらい本当に大好きなお饅頭です。

f:id:frankie17:20210928164431j:plain

油の旨みとナッツのコク、サラリとした口当たりのこし餡。。。何個でもいけます。

f:id:frankie17:20210928170245j:plain

マカダミアナッツをまぶして揚げるお饅頭だなんて、本当にグッドアイデア
『冨貴寄』で有名なお店ですが、それ以外の和菓子も美味しいお店です。

このお菓子のレビューはメインブログに投稿しました。