365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

国際結婚でよくある夫婦喧嘩と、美味しい焼き菓子のおやつ。

朝から夫と口論でドッと疲れた一日でした。
原因は些細なことで、言った!言わない!の水かけ論。

国際結婚ということもあって、それぞれ話す言語が違います。お互いの母国語は理解できるので、それぞれが自分の言語で話していますが、時折り「今そう言ったでしょ?」「いや、そんなことは言っていない。こう言ったのだ」と、そんなやりとりになることがあります。

結婚した当初、夫は日本語を理解できなかったので、英語だけのやり取りでした。コミュニケーションという点で言えば、お互いの言語が理解できる今の方がずっと楽になったはずなのに、昔に比べると、今の方がこうした喧嘩が増えています。

文化や習慣、ものの根本的考え方などはお国によって違います。そのせいか、国際結婚の離婚率は非常に高いといいます。
20年以上連れ添っていれば慣れるだろうと思うところですが、時と共に人は変わるものです。

お互いに歳を取り、頑固になったことで、若い頃は「違う国の人だから」と許せたことも、お互いが自我を通そうと譲り合うことをしなくなるのです。

多分、日本人同士の結婚でも、そんなことがあるのではないかなと思います。
夫婦喧嘩というのは、言葉が通じる通じないが問題なのではなく、お互いを許容する気持ちの問題なのだと思います。





朝からの喧嘩ですこぶる機嫌が悪い私。
いつものように、夫はケロリンと忘れているのか、忘れたふりをしているのか。。。

いずれにしても、私の不機嫌はしばらく続きます。周りからはサバサバした性格だと言われることも多いのですが、結構執念深いのです(笑)

いつもは一緒に楽しむおやつも、今日は声をかけてあげませんでした。

f:id:frankie17:20211003163733j:plain

『ユヌクレ』さんのフィナンシェとバターサンドです。本当に美味しくて、これを味わっている間だけは、くだらない喧嘩も忘れてしまいそう(笑)

夫も大好きな焼き菓子なので、横目でチラチラと見ていましたが無視です。
私の機嫌を損ねると、美味しいお菓子が食べられなくなる。。。そう思い知って頂きました。