365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

病院と渋谷ショッピング。経済は回ろうとも、質素に暮らすことを誓う。

今日は朝一で病院へ行ってきました。いつもの定期検診ですが、昨年のコロナ禍以降、ガラガラだった病院も、また元のように多くの人で賑わう場所となってきたようです。

検査はなく、問診だけだったので、あっという間にお終い。。。
せっかく身なりを整えて出てきたのだからと、渋谷へ寄ってきました。

食品以外の生活必需品を買うときは、渋谷へ出ることが多いのですが、なんだか最近は行くたびに人が増えているような気がします。

これだけの人が街にいれば、いよいよ日本の経済も回り始めた?と、思うほど朝からたくさんの人が歩いています。
外国人の姿も増えていて、どう見ても観光客です。日本への旅行は解禁になったのでしょうか???

さっさと必要な買い物を済ませてしまおうと、まずは眼科へ。
コンタクトレンズが切れそうだったので、検診ついでに半年分のコンタクトを購入。

お次は、10月になったので新しい手帳と家計簿もと、LOFTへ足を運んだものの、ふと「手帳なんて必要かしら?」と考え直しました。

仕事もしていません。子供達もスケジュール管理は各々できる年齢です。書き込むことがあるとすれば、自分の予定だけ。
しかも、それはカレンダーに書き込める程度のものしかありません。





毎年当たり前のように手帳を買っていましたが、ここ数年はあってもなくても事足りると感じていました。

この辺で思い切って、手帳の所持をやめてみようと思ったのです。
「必要のないものは買わない」
これがモノを増やさずシンプルに生活するために、一番必要なことです。
ミニマリストではありませんが。。。

家計簿はしっかり役立っているので不可欠ですが、こちらはamazon楽天のポイントで買えばいいしと、結局LOFTではお財布を開きませんでした。

f:id:frankie17:20211004183743j:plain

他にも百貨店をぶらぶらっと見て回ったりもしましたが、洋服や靴など「買おうかな」と思うと途端に、「似たようなの何枚か持っているし、物が増えるわ。。。」と、思い直しました。

断舎離のことを思うと、途端に購買意欲が減退します(笑)





デパ地下にも寄りましたが、気持ちがお買い物モードから遠ざかってしまったせいか、これといって特別食べたいものもありません。。。
とりあえず、少しだけお惣菜を買いましたが、スイーツに関しては、売り場にすら立ち寄りませんでした。
これも「まだ家にお菓子あるし」という理由です。

必要なものは買いましたが、「ついでにあれも」「ついでにあのお店も」といういつものパターンをやめました。

断舎離とは節約にも繋がるようです。

私は節約!節約!と、本当に欲しいものまで我慢することはしませんが、無駄を省くことは必要であると、最近は思うようになりました。

これも少なからずコロナ禍の影響もあるのだと思います。自粛続きの生活で、別にお買い物へ行かずとも、外食せずとも、それなりにやってこられました。
本当に必要なもの、好きなものだけあれば、それなりに幸せだと、シンプルな暮らしの良さに気づいたということです。

もしかしたら、そん質素路線へ転向した人が、案外多いのでは?と想像しますが、どうでしょうか。

もしも、そんな人が多いとしたら、人の多さに経済的な効果は比例していないということです。


今夜は家族みんな各々の予定で帰りが遅いとのことなので、晩御飯のお支度はなし。
当然自分だけのためにキッチンへ立つ気にはなりません。

久しぶりに揚げ物が食べたくなったので、『まい泉』のヒレカツをテイクアウト。

f:id:frankie17:20211004184015j:plain

ところが。。。疲れたせいか、夜になると油っぽいものが食べたくなくなりました。
このヒレカツは、明日のランチに回し、カツ丼にでもするつもりです。

昼間は病院、そして渋谷の混雑した街を歩き回り疲れたので、夜はのんびりしました。

やっぱり専業主婦にとっては、花の月曜日なのでした。