365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

更年期との付き合いと、まい泉のヒレカツでカツバーガーのランチ。

一度は咲き終わったかと思った日々草、暑さが落ち着いたせいか、また昨日あたりから咲き始めました。まだいくつか蕾もあるので、もう少し楽しめそうです。

f:id:frankie17:20211005094227j:plain

昨日は街をあちこち歩き回って疲れたので、今日はステイホームでのんびりするつもりが、家族からあれこれと雑用を頼まれて出かけてきました。

10月になったというのに、まだ暑さがおさまりません。日中は家の中にいてもエアコンをつけていないと汗が流れます。
多分、更年期のせいかと思いますが(笑)

突然クルクルと目が回ったり、歩いている時にドッと倦怠感に襲われたり、家事が億劫になったり、自分の身体ではないように感じることもあるほどです。

定期的に病院へ通い、きちんと検査もしているので、どこか悪ければわかるはずですが、今のところは異常なし。
考えられるのは、更年期くらいだろうとのことなので、やっぱりこのお年頃特有の不調なのでしょう。

しかし、そんなことも一生続くわけではありません。そのうち五十肩のように、ケロリと症状がなくなるのだろうと思っています。

誰にでも訪れる通過点と思って、無理せず気にせず、当たり前のことと受け留めるのが一番なのでしょう。
しっかり食べて、しっかり寝て、たくさん笑って過ごします。





今日は昼過ぎまで雑用でバタバタしていたので、帰宅してから簡単なランチ。

f:id:frankie17:20211005201404j:plain

昨日、食べたくて買ったものの、食べたくなくなった『まい泉』のヒレカツ
カツ丼にするつもりが、あまりに暑かったので火を使うのが嫌で、メニュー変更。
温めてバンズに挟んで、簡単なカツバーガーにしました。

からしとマヨネーズをバンズに塗って、千切りキャベツの上にヒレカツをのせ、たっぷりとトンカツソースをかけます。
辛子マヨネーズは「マスタード」ではなく「和からし」を使います。この方がツンッとした辛みがアクセントになって、甘いトンカツソースによく合います(笑)
お好みの問題でしょうが。。。

明日もまた出かける予定があるので、今夜は早寝することにしましょう。