365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

「金のなる木」の成長に見る人生訓と、簡素な暮らしに対する意識。

昨夜の地震には久しぶりにドキリとしました。

焦ったところでどうにもならぬ。出来得る限りの備えをし、後は天に任せよ。

普段からそう自分に言い聞かせ、家族に言い聞かせしていますが、いざとなると怖いです。。。
ニュースを見る限り、深刻な被害はなかったようでホッとしました。

そんな一夜明けた今日は、また夏のような暑さでした。
陽射しが強い日は、陽が当たり過ぎないように、ベランダの鉢植えを移動したりと、朝からバタバタ。それだけで汗だくです。

今年、挿し木をした「金のなる木」が、予想に反して元気に成長しています。

f:id:frankie17:20211008113817j:plain

元々は割と大きな木でしたが、昨年は暑さと水のあげ過ぎで枯らせてしまいました。わずかに生き残っていた葉っぱをとって挿し木しておいたところ、見事に復活です。
今年の夏もかなりの暑さでしたが、なんとか無事に夏を越せました。





自然に生きる植物は強いですね。ほぼ98%は死んでしまったのに、残りのわずかな力を振り絞って生き残ろうとするのですから。。。

こんな姿を日々見ていると、何事も諦めずに頑張り続けてこそ花が咲く!と勇気づけられます。
これが「金のなる木」ともなれば尚更です(笑)

我が家もまだ若い頃、外国人の夫は二十歳そこそこ。日本語も分からず仕事もなし。私も海外から戻ったばかりの寝なし草。
あったのは若さと健康な身体、そして気力だけでした。しかし、それこそが最も大切なものだったのでしょう。
腐らずに二人で頑張ってきたおかげで、今は二人の子供を育て上げ、私はのんびりさせてもらっています。

「足るを知る」と思って生きていれば、何ら不足のない暮らしです。
しかし、ニョキニョキと成長している「金のなる木」を見ていると、ひょっとしてまだまだ上に登るチャンスあり?などと、余計な欲が出てきたり(笑)

ニヤニヤしながら、ベランダで「金のなる木」眺めていたのでした。





暑くなる前にと、午前中は近所へ買い物に行きました。

来年度の家計簿のこと、「金のなる木」のことなど、お金に関する事柄が頭にあるせいか、私には珍しくあらかじめ買うものを決め、それ以外のお買い物はしないという鉄の意思を持ってスーパーへ足を踏み入れました。

そして、買ったのはこれだけ。必要最小限のお買い物です。

f:id:frankie17:20211008120208j:plain

今夜の献立は娘のリクエストで、チキンのトマトクリーム煮込みと野菜サラダです。

チキンは家にあったので、煮込みに必要なブラウンマッシュルーム、クリームを。サラダはトマトやキュウリはあるのでレタスのみ。
そして冷蔵庫にいつもあるパテがなくなりそうだったので、それも買っておきました。

刹那主義ゆえスーパーへ行っても食べたいと思うものを買うことが多いのですが、やはりしっかりと計画性をもってお買い物をすれば、今日のように買い控えることができるのですね。。。

老後が視野に入ってきたいま、散財は禁物。
「節約」ではなく「簡素」を目指します(笑)