365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

日曜日の銀座。美容院とお菓子のお買い物。

日曜日の銀座。久しぶりの歩行者天国で、まるでコロナ以前のような賑わいでした。

f:id:frankie17:20211010161139p:plain

午前中に美容院へ行き、髪を短くカット。ついでにスペシャルトリートメントをしてもらい、髪はスッキリ、ツヤツヤになりました。

美容院の後はいつものようにお買い物です。

三越で食器を見て回りましたが、気に入ったものがなかったので、収穫はなしでした。

たまたま同じ階で「パンコレクション」なる催しが開かれていたので、混雑しているかしら?と思いつつも寄ってみると。。。

f:id:frankie17:20211010162938p:plain

とっても空いていました。明日が最終日ですが、今日は日曜日なのでもっと人がいるかと思いましたが。。。

ドイツパンのお店が出ていたので、少しずつ3種類のパンを買ってみました。

f:id:frankie17:20211010175303j:plain





三越の後は松屋銀座へ。
こちらでは和菓子の叶匠壽庵さんへ直行です。
お目当ては本日発売の『あも』。なんとこし餡の『あも 』が登場ということで、この日に合わせて美容院の予約をとったくらいです(笑)

f:id:frankie17:20211010163548j:plain

ついでにキャンティで、チェリージア。松屋限定の『銀座はちみつチェーリジア』をお試ししてみたかったので、こちらもお持ち帰りしてきました。

無事にお目当てを手にした後は『菊廼舎』さんへ。いつもの揚げまんじゅうをお買い上げ。

f:id:frankie17:20211010175624j:plain

本日はお惣菜の購入はなしなので、ここでお買い物終了です。

なんだかお菓子しか買っていませんが、欲しいもの、必要なものだけ考えたら、こうなりました(笑)





本日のお買い上げスイーツ。大好きなお菓子ばかりで、ハッピーです。
こちらのお菓子については、しっかり楽しんでからメインブログにアップする予定です。

f:id:frankie17:20211010175651j:plain

お買い物を終えたところで、タイミングよく夫から連絡が入りました。夫も銀座にいるとのことで近くのカフェで合流。
ゆっくりお茶を飲みながら、「簡素な暮らし」自慢をしたところ、思いもよらず心配されました。
お買い物を控えると、ストレスが溜まると思っているようです。

しかし、私としてはストレスどころか、それが楽しいと思っています。
のべつまくなし、その時「欲しい!」と思ったものを衝動的に買うよりも、「本当に欲しいもの?」「本当に必要なもの?」そんな風に自分に問いかけながら買い物をした方が充実感があります。

つまり、楽しんでしているのです。何事も楽しんでやれば、辛いと感じることも、ストレスを感じることもありません。
質素、簡素、そんな言葉は不思議と素敵に響きます。

「無駄のない暮らしを実践している自分」
そんな自己満足なのかもしれません。

趣味のお菓子や食に関してだけは例外ですが、老後の安泰のためにも、質素、簡素を楽しんでいこうと思った日曜日なのでした。