365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

冷蔵庫の残り物で済ませた主婦のひとりランチと、美味しいお菓子で至福の時を過ごした月曜日。

昨年の10月に買ったカレンダーでは、10月11日は祭日になっていますが、東京オリンピックで調整がなされ、今日は平日となりました。

私はすっかり忘れていて、朝、仕事へ出かける夫を見て、ようやく気付きました。

祭日だと思い込んでいて、特に予定も入れていなかったので、のんびりステイホームの一日でしたが、東京は30℃近くまで気温が上がり、夏のような陽気でした。

さすがに10月ともなれば、気温が多少高くても湿度は低いので、窓を開けていると風がそよそよと入ってきて暑さはあまり感じません。しかし、少しでも動き回ると、すぐに汗が流れます。
今年はあまり秋が感じられません。。。

せめてお菓子だけでも秋をと、今日のおやつは栗のお菓子です。

叶匠壽庵さんの『くりきんとん』。
f:id:frankie17:20211011162201j:plain

そしてもう一つ『あも こしあん』を。
(お菓子の詳細はメインブログの方に書いています)
f:id:frankie17:20211011200533j:plain

静かな月曜日。好きなお菓子を楽しみ至福の時を過ごしました。





ついでに、今日のひとりランチも。
白米が食べたかったのですが、わざわざ自分一人のために炊くのも面倒なので断念。
こんな時、スイッチポン!で済む炊飯器があったらと思います。
あまりお米を食べない家庭だからと、炊飯器は断捨離し、食べる時だけ土鍋で炊いていますが、最近はなんだか白米気分のことが多いのです。

f:id:frankie17:20211011141122j:plain

白米の代わりに、昨日買ってきたロッゲンミッシュブロートとコサッケンブロートのスライスを。あとは冷蔵庫にあった昨夜の残り物、ベーコンとオニオンのマリネ、さらに数日前のチキンのトマトクリーム煮も少し残っていたので、そちらも。
いつものように、冷蔵庫のお掃除です。

これも専業主婦のお仕事。食べ物を捨てることだけはしたくないので、どんなに組み合わせが微妙でも、残り物はしっかりと胃袋に収めます。
作った者の責任です!

いつも作り過ぎないように。そう思っていますが、ついつい「足りないよりはいいだろう」と、たくさん作ってしまいます。
夫がいれば、どんな量であろうがペロリと平らげてくれるのですが、子供達は幼い頃から少食なのです。
おかげで私は残り物を消費しながら、日々健やかに育って(太って)いっています(笑)